店舗大会に再挑戦

nakasan2012-07-22

東京都新宿区の瀬賀神楽坂でおこなわれた「第51回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


昨日までは西日暮里に出かけるつもりで準備もしてたんですけど、昨日の足立南国で神楽坂の開催を聞いて迷った末にこちらにきました


いや、神楽坂に来てもまだ迷ってたんですけどねv
こちらのほうが開始が1時間早く、開始時間までにフルゲートになるくらい盛況だったら〜すぐに西日暮里に転戦できるようにとギリギリまでエントリーはしなかったんです


実際はフルゲートにはならなかったものの、そこそこ盛況だったりして西日暮里行きもアリかな?と思ったのですが、大会開始時刻が押しまして…エントリー人数確定時には既に転戦は不可能な時刻に
そんなわけで、神楽坂の大会に混ぜてもらうことになりました



参加者は23名、店舗対戦モード2人対戦を使用した単純32人トーナメントで進行しました、引き分け発生時にはより後ろのラウンドを取ったプレイヤーが判定勝利となるサクサク進行ルールです




1回戦(4組目)▽
23名の32人トーナメントなので、1回戦が組まれている人のほうが少ないくらいなのですが〜しっかり1回戦がある枠を引き当てました、うふふふふ


対戦相手は2868万パワーのB級プロアンサーさん、出題は「積み重ね多答クイズ → 早押しビジュアルクイズ → ???」

1Rの積み重ね多答は一進一退の攻防に、しかし、20−20で迎えた最終問題は苦手のエンターテイメント…「市川崑監督作品」って問題だったのだけど、サッパリわからなかったので、自信のある「ビルマの竪琴」だけを積んで自爆待ちするも、これが10個正解で自爆待ちどころじゃありませんでした(笑


2Rのビジュアルは漢字3つだったので助かりました、というか、漢字読みでしか押せる気がしませんから


もつれての3Rは早押しクイズに、こちらも一進一退の攻防で20−20の最終問題へ、得意のゲーム問に突っ込んだんだけれどこれが勇み足で誤答になり、最終ラウンドを落として1回戦落ちが確定しました


積み重ね多答:趣味雑学20−30趣味雑学×
ビジュアル:(ジャンル選択不可)30−0
早押し:グル生10−20漫アゲ×


最終問題を押さなきゃ勝ちだったじゃないの?ということになるんですけど、道中ずっとサエもキレもなくてねー…「スノーホワイト」の単語を見て即押しに行けないようじゃ、勝てなくて当然ですわよ


SS3リーグ 3位 8923[1]67924[13]24072[19]10294[-2] 早押25[4]→連想35[1]→早技[3]

昨日、今日といいところ無しの1回戦落ちに少々凹み気味ですが、A−1後の呑み会でもっと押さないとなぁ…反省しておきながら、その次にAn×An打ったのは南国足立のウォーミングアップだった!なんてのは、ぜんっぜん反省できとらんっ!!
正直私には凹む資格すらないですわっ!!!


前回から今回と約2ヶ月の間が開いた瀬賀神楽坂の店舗大会ですが、今後は月イチペースで店舗大会称号も配りますよ!と意欲満々のご様子、次回は8/19あたりを予定しているそうです
神楽坂クイズ王決定戦もいよいよ完全復活ですねv


ってアレ?、8/19って今日と同じく第3日曜日ってことかい!?、それって西日暮里の通常戦と日程まる被りじゃない!
神楽坂と西日暮里、8月どちらも予定通りの大会開催となったら西日暮里ですかねー、今後もこのままってなったら…偶数月が西日暮里で奇数月が神楽坂みたいにならざるをえないのかなー(汗