わからなすぎて勉強にならなかったよ

nakasan2012-07-29

東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第2回 瑠璃賢闘杯」に行ってきました


参加者は20名、1回戦は2対戦の順位点で争う予選を行い20→8名を選抜、以降指名式の組み合わせで1発勝負の準決勝戦(8→4)、ボンバーマンルールの2本先取の決勝戦へと進行しました
ちなみにジャンル限定戦では正解率による封鎖ハンデに加え、準決勝戦までは一度使用した形式が含まれる縦一列の形式の再使用ができません


なかさんの文系学問の正解率は59%・・・・・・・・・・・・、封鎖対象は80%以上なので、もちろん封鎖なしのノーハンデです



1回戦(1−5組目、1番席)▽
文系学問に予習の☆は全くありません><、作戦なんて立ちません><;;
1戦目は自由形式(美術・文学、その他、ランダム)難易度はもちろんEASYです、だから☆はないんだってば!

出題は「(文系学問)自由形式 → キューブ → ランダム → ランダム」


また「ローマは一日にして成らず」の英訳(?)が出たよっ、これは最近復習したからなんとなく正解できたわ、だけど実況席からは「英語がわかれば誰でもできますよねー」としれっとしたコメントが…あははははw私はその英語が全くわからないんじゃwww
そんな文系音痴っぷりを遺憾なく発揮、苦手ジャンルのキューブほど恐ろしいものはないわねー、馴染みのない単語のアナグラムは単独不正解の珍回答を連発しまくりましたわ
3位まで86.19pt差の惨敗で1戦目を終了します



1回戦(2−2組目、4番席)▽
おう、☆は無いけど出せるジャンルなら山ほどあるぜ!1戦目で縦2本使いしてもまだまだ残ってやがる
2戦目は自由形式(タイピング、並べ替え、文字パネル)というチョイスの2本使い、もちろんEASYです

出題は「(文系学問)キューブ → 一問多答 → タイピング → 自由形式」


克服が難しい高難易度の一問多答とタイピングが全くわからず不正解のほうが多いセットばかりに
問題になっている事柄や著作物がそもそも何なのかわからんのに、何時?だの誰?だの言われてもねー、終始「わけがわからないよ」と思ってましたv
ここまで何も出来ないといっそ清々しいわね、3位まで126.18pt差の大惨敗で終了、最下位での予選落ちが確定しました




ここしばらく1回戦落ちが減ってきて勝てないけれど経験値は微増傾向に、レベルも上がってマッチングが厳しくなりながらもこの傾向は続いていたので、いよいよ最上級のLv.5も見えてきたかな?
そんなわけで今日はちょっと早めに西日暮里入りして、トーナメントを打ってきました

1 ドラゴン組Lv.4 D+ 12位▽ 理・並替+ス・タイ66.10+49.20=115.30[12]
2 ドラゴン組Lv.3 D+ 13位 ア・順番+芸・TV20.00+27.70=47.70[13]
3 D+ 15位 理・四択+ア・多答32.80+36.50=69.30[15]
4 D 9位 理・パネ+ア・線結70.00+57.80=127.80[5]→ノ・ラン/ス・蹴球19.00[9]
5 D+ 11位▽ 文・並替+ス・パネ70.30+64.80=135.10[11]
6 ドラゴン組Lv.2 D 13位 ア・四択+理・線結20.00+33.70=53.70[13]
7 D+ 14位 文・連想+ノ・四択63.50+54.40=117.90[14]
8 P+ 7位 理・◯×+芸・スロ59.10+86.86=145.96[2]→ア・多答/文・四択32.83[7]
9 P+ 2位 社・線結+理・物化66.77+87.04=153.81[1]→ラ・並替/文・タイ62.62[1]→ア・タイ57.66[2]
10 D+ 15位 社・キュ+ラ・グ生68.60+36.60=105.20[15]
11 D+ 13位 理・◯×+社・エフ74.10+13.70=87.80[13]
12 D+ 15位▽ 理・パネ+芸・TV47.30+34.20=81.50[15]
13 ドラゴン組Lv.1 D+ 7位 社・並替+ア・順番18.70+72.00=90.70[8]→芸・ラン/ラ・多答56.62[7]
14 D 5位△ ラ・線結+ア・四択95.90+65.60=161.50[2]→ノ・◯×/ス・連想50.25[5]
15 ドラゴン組Lv.2 D+ 5位 芸・線結+文・早勝52.50+63.80=116.30[9]→ラ・キュ/社・地理47.81[5]
16 D 9位 ス・キュ+文・群分66.30+91.30=157.60[5]→ア・順番/社・◯×42.87[9]
17 D+ 13位▽ ス・エフ+ラ・並替28.90+71.60=100.50[13]
18 ドラゴン組Lv.1 P+ 8位△ 文・パネ+芸・スロ66.41+64.79=131.20[2]→ラ・順番/ス・多答44.15[8]
19 ドラゴン組Lv.2 D+ 12位▽ ス・ラン+文・美文61.40+55.80=117.20[12]
20 ドラゴン組Lv.1 D 1位△ ラ・多答+社・其他49.80+31.60=81.40[6]→理・連想/ア・四択54.25[3]→ア・タイ83.54[1]
21 ドラゴン組Lv.2 D 12位▽ 理・群分+社・順番69.80+16.10=85.90[12]


わずか3時間でLv.4→Lv.1になりました…illOTL


パフォーマンス自体はいつもと変わらない感じだったんですけど、今日はとにかく予選通過ボーダーが高い感じがしました
なんだかやってもやっても予選を通過できる気がしないんだわ


1回戦落ちだとプレイ時間はホウキレースより…いや、下手すりゃ検定試験より短いかも…
そんなわけで、わずか3時間で21クレを消費するという偉業を達成してしまいました、ないわー



うーん、なんかもうQMAヤメちゃったほうがいいのかなー


文系限定大会がダメダメだったのはいいんですよ、苦手ジャンルだったし、なにより相手がムリだったから
でも、協力プレイも検定試験も諦めて1〜2ヶ月ががりでコツコツと積んできた経験値が、一夜にして吹っ飛んだんですよ…正直すぐには立ち直れる気がしませんわ