損をしないからトクなのだ

nakasan2012-08-11

QMA9では8/10〜19の日程で「第3回 全国大会(ホウキレース)」を開催中です


今のところQMA9ではホウキレースが一番のお気に入り、魔法石の実入りはいいし一番オトクな気がするんですよねー


え?ホウキレースのどこが??という反論はごもっとも、そう思ったアナタはきっと1回戦落ちなんて滅多にしたことがないんでしょう
私の場合、ドラゴン組イクラスではほぼ確実に1回戦落ちなので予習6問と予選前半戦+後半戦10問の16問で終わっちゃうんですよ、ついでに問題の難易度にもついていけてないから正直あまり楽しくなかったり…
そこへホウキレースだと予習はないものの、だいたい前半戦15問+後半戦15問で30問遊べる上、問題の難易度もほどほどで結構楽しかったりするのですわ


確かに、セレクト系ばっかしだとか、やけに同じ問題ばかり出るとか不満がないわけじゃないけれどー(続く

第3回全国大会
1 ア・At 4727m+4824m=9551m(4→4) 254.8km/9742
2 ア・At 3006m+5306m=8312m(6→2) 255.6km/9143
3 ア・At 4786m+3301m=8087m(2→4) 211.6km/8329
4 ア・At 4655m+3789m=8444m(2→4) 218.1km/8781
5 ア・At 3240m+4573m=7813m(6→5) 214.4km/8125
6 ア・At 5168m+4522m=9690m(1→3) 227.1km/10852
7 ア・At 4395m+4406m=8801m(3→3) 218.9km/9769
8 ア・At 4510m+4719m=9229m(2→1) 217.6km/10428
9 ア・At 4766m+4150m=8916m(1→2) 218.9km/10164
10 ア・At 4176m+3973m=8149m(2→3) 221.6km/9045
11 ア・At 3338m+3791m=7129m(4→4) 165.3km/7485
12 ア・At 3671m+4152m=7823m(4→2) 160.7km/8762
13 ア・At 4048m+4450m=8498m(3→4) 212.3km/8922
14 ア・At 4806m+4634m=9440m(2→2) 206.1km/10572
15 ア・At 4750m+5796m=10546m(1→2) 241.2km/12127
16 ア・At 3883m+5083m=8966m(3→1) 256.1km/10221
17 ア・At 4272m+3753m=8025m(3→4) 174.4km/8426
18 ア・At 4102m+5303m=9405m(3→2) 240.0km/10533


「ナメクジには足がある?」いや、どう見たってないですよ、あははははw


魔力開放→×!(大減速!!


って、あれ?そーなの??


今日はエンジンがかかるのが遅かったですね…なんとか100000ptには乗りましたが、履歴にはまだまだ4桁がいっぱい残っています(汗
全国大会は開催期間がまだまだ残ってるので、魔法石を稼ぎつつスコアをもう少し伸ばしておきたいところです



続き)トーナメントで1回戦落ちしたりすると、当たり前なんですが、準決勝や決勝で遊ぶ権利を剥奪されてしまいます、
確かに勝ち進めれば遊べるはずだった準決勝8問・決勝戦12問がなくなるのは惜しいことです、でも、なにより、参加したトーナメントの結果がどうなったかすらわからなくなるのは、それ以上に損をした気分になります
星の数ほど居るプレイヤーの中で、何の因果か偶然マッチングしたプレイヤー同士なんです、トーナメントがどういう結果になったのか知りたい、と思うのは当然ではないでしょうか?


ホウキレースならどんな凡走をしようとも、終わる時間はみんないっしょ、最終結果もはっきり分かります
同じ問題セットで戦ってついた距離差ははっきりと実力差を表していて、勝っても負けてもスッキリ終われるので、清々しい気分で次の戦いに立ち向かえるのです


同じ惨敗でも、ホウキレースなら損をしたような気分にはならない、だから、オトクな気がするってトコかなv
でも、これってドラゴン組Lv.5に常駐してる人にはわかんない感覚でしょうね(汗