実は青くないらしいアニタイ使い

nakasan2012-09-16

東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第2回 天青賢闘杯」に行って来ました


参加者は28名、アニメ&ゲーム限定戦で決勝戦まで縦一列のブロック毎に形式の再使用はできません、もちろん賢闘杯では正解率のハンデキャップが設定されており、正解率が高くなるほど対戦前から使用できない形式が追加されます


ちなみに、私にとって最も正解率の高いアニメ&ゲームですが、西日暮里基準ではハンデ無しの最軽量です


1回戦−1(28→8(2戦合計の勝ち点制))6組目2番席

出題は「(アニゲ)スロット → ゲーム・おもちゃ → アニメ特撮 → ゲーム・おもちゃ」


自出はゲーム・おもちゃを選択、アニゲのスペシャリスト揃いなのに300点オーバーが出ないセットで、かなり難しかったのですが、ゲーちゃを武器にしている4番席のプレイヤーに抜けだされました
え?私も有利だったはずじゃないかって??、ええ、まぁ、ゲーちゃでは良かったんですよ、でもスロットとアニ特が乗りきれずに最下位で1戦目を終えました



1回戦−2(28→8(2戦合計の勝ち点制))2組目1番席

出題は「(アニゲ)タイピング → グループ分け → ランダム → グループ分け」


組数も多く1戦目で4位をつけた時点で既に準決勝進出は絶望的に
対戦相手は上位をうかがうプレイヤーが多く、○×とか多答を投げてかき回すのも面白いかと思ったのですが、もう負けちゃった私がそんな事気にするのも馬鹿馬鹿しいですよね、後学のためにと普通に残しておいたタイピングを選択しました


自出のタイピングで半分しか取れない立ち上がりに涙目、うろ覚えで語感はそれっぽいんだけど合ってないwな回答が多かったわね、そこはさすがにアニゲのスペシャリスト揃いで、アニタイで躓いて出来た差はセットが進む毎にただただ拡がっていきました…illOTL
あれ?私の得意ジャンルってなんだったっけ??と目を疑ってしまうようなリザルトで2戦目も敗退、4位・4位で予選敗退となりました



昨日の松戸の大会でも思ったのですが、とにかく漢字が読めませんでした、人名とか人名とか人名とかー、その漢字はそんな読みかたしないよぉおおおっ
まぁ…ヘンな読み方だからこそ、クイズの問題になるんですけどねー;



大会後メシを食いに行ったらば、アニゲ関連の問題をテーマにしたオフラインクイズ大会の問題集をいろいろと見せてもらいました
これが全然わかんなくてねーw、そんな問題をすいすいと解き進めるプレーヤーたちを横目に、そりゃ敵うわけないわ、と
実は私、全然青くないのかもしれないなwww、


第4回全国大会
1 ア・At 3674m+3886m=7560m(4→5) 171.5km/7711
2 ア・At 3960m+4916m=8876m(4→4) 237.7km/9319
3 ア・At 4718m+4186m=8904m(4→5) 193.4km/9349