実は西日暮里はクイズゲー天国?

nakasan2012-09-23

東京都荒川区のヴァーサス西日暮里でおこなわれた「第14回 賢闘杯」に行ってきました


土砂降りの雨に濡れながらヴァーサスに踏み入れると意外な人がそこにいました、ご、ゴールドプロ(An×An)のソルトレイクシティ国際空港(仮名)さん!?…神楽坂だったらごくごく普通の光景ですが、西日暮里でははじめましてです
なんでも西日暮里にAn×Anの穴場があるそうで、ついでにちょっと覗きに来たんだそうです
って、An×Anの穴場!?そんなの知らないんだけどっ!!


参加者は12名、1回戦は2対戦の順位点で争う予選を行い12→8名を選抜、以降指名式の組み合わせで1発勝負の準決勝戦(8→4)、ボンバーマンルールの2本先取の決勝戦へと進行しました
もちろん正解率による封鎖のハンデキャップは西日暮里でのお約束、登録時にくじで決定された封鎖ジャンル・形式は準決勝まで適用されます


1回戦−1(12→8(2戦合計の勝ち点制))1組目2番席

出題は「ライスタ・文字パネル → アニゲ・タイピング → 社会・タイピング → 文系・エフェクト」


出題ジャンルと形式ですか?、私はハンデ無しの封鎖なしなのでただただアニタイを投げるのみです


社タイで野田首相のフルネームをド忘れして(しかも、正解は野田佳彦ではなく菅直人だった)わたわたする局面があったりしたわりには点数が出た感じ、それでも上には全然届かなかったんですけどね…
1戦目は3位で終了



1回戦−2(12→8(2戦合計の勝ち点制))2組目1番席

出題は「アニゲ・タイピング → 文系・自由形式 → 社会・政治経済 → アニゲ・連想」


自出のアニタイで崩れちゃったのが悔やまれます、東京都北区赤羽は全く頭に入ってなかったからしょーがない、涼宮ハルヒはサブタイの覚えがイマイチだったので、最近ノベルから読み始めたんだけど…ここで出た問題はゲームソフトでしたv、ちくしょー、なんかいろいろ努力の方向が間違ってるような気がするなぁ
政経も経済に片寄れば得意なんだけど、今回は政治に片寄って挽回どころか突き放されることに、アニ連で少し取り返せましたが届かず、最下位で1回戦敗退が確定しました



参加者が少なく3人に2人が予選通過できる条件でもダメなのかー…現実は厳しいですね


とはいえ、◯◯さんが7位通過で△△さんが8位通過!?、という結果を見ると、そりゃ残れないわなぁ…とも思ったり、いくら人数が少ないとはいえメンバーが強力なのは相変わらずだと思いました




大会終了後は駅周辺をてくてくと、西日暮里周辺のゲームセンターというと、ここしか心当たりはないんだけど…
と、地下鉄西日暮里駅前の交差点を渡った先にあるゲームコーナーの扉を開けると、確かにそこにAn×Anはありました
はじめてヴァーサスを来た時に間違えて(?)入った時には、麻雀ゲーと年代物のビデオゲームしかない場所だったんだけど、An×An入ってたんですねー


店名は西日暮里マイムマイムというんだそうな、は、はじめて知ったわ(汗
ヴァーサスもなかなかすごいロケで驚くのですが、マイムマイムもすごいな…ちょっと言葉にすると問題がありそうなので言わないけれど、ホントこれは穴場だわ(滝汗



というわけで、西日暮里に来ればQMAだけでなくAn×Anも打てるということがわかりました、いやー、いいこと教えてもらっちゃったな


アンサープレイヤーのみなさん、都内では珍しい高設定でアンサータワーやチャレンジイベントにおすすめ、ジャンル限定タワーは夕方からだったりするので、ウォーミングアップ代わりにヴァーサスのQMA大会(定例は第4日曜日15時から、その他イベントは公式HP参照のこと)に参加してみるってのもアリだと思いますわ
え?勝負になるわけ無いって??、いえいえ、ちゃんとハンデが付くからだいじょーぶ!、たのしーよ!!