クイズパワーは気にする方の人です

nakasan2013-02-02

先日、An×Anでライセンステストの合格条件が緩和され、全国対戦で獲得できるクイズパワーのレートが見直されました


An×Anではなんといっても大きなカベだった「5戦中5戦全て決勝進出」という強烈な合格条件のブロンズプロライセンステストが、旧C級プロライセンステスト並の「5戦中3戦決勝進出」に緩和された*1のには、ただただ驚きしかありません、いいのか!これわ!?


クイズパワーのレートの見直しもなかなか激しいものに、S級プロアンサーの私の例だと予選落ちでもほとんど減らなくなり、1位でもらえるクイズパワーが1.5倍に、そして何故か2位でもらえるクイズパワーが3倍になりました


億超えのプレイヤーも増えてきて、SリーグでもS級以上の億超えプロアンサーが珍しくなくなってしまった異常事態では、なんらかの緩和措置が必要だったというのもわかりますがね、もう少し妥当な線があったのではないかと思います(汗



全国対戦でパワーが増やしやすくなったのも気になるのですが、An×An Live AAでは2/1〜11の日程で「わんわんにゃんにゃん大会」を開催中です

過去の「わんわん大会」「にゃんにゃん大会」において上位プレーヤーのみが手にすることが出来た"超限定レアアイテム"「子猫」「子犬」が再登場!
当時、指をくわえて羨ましがることしかできなかった私にはこれは見逃せません!


今回は大会期間も長めなので焦らずゆっくりと攻略していこうかと、今日は過去の限定品だった「子猫」「子犬」ゲットを目標に60階を目指します

わんわんにゃんにゃん大会
1〜10 11〜20 21〜28
1F・×(積多[10-30]84390)+3
4F・△(早押[20-20]9800)+5
9F・×(早技[0-30]11377)+3
12F・◯(早押[20-0]40870)+7
19F・×(早押[10-30]16447)0
19F・△(早押[20-20]31906)+1
20F・◯(積多[35-10]40946)+1/C
21F・×(爆破[23-50]16449)+1/L
22F・×(早押[0-30]62749)+1/L
23F・◯(早押[30-20]8908)+3/L
26F・×(早技[△20-30]21287)+1/L
27F・◯(連想[30-0]16815)+3/L
30F・◯(積多[20-10]17487)+3/L
33F・△(早押[10-10]31968)+2/L
35F・◯(奪取[20-0]5816)+5/H
40F・×(連想[0-30]14030)0/C
40F・◯(画像[30-0]4634)+1/C
41F・×(早技[10-30]41026)+1/L
42F・◯(早押[30-0]21261)+3/L
45F・△(早技[10-10]10666)+2/L
47F・◯(連想[30-10]6210)+3/L
50F・◯(奪取[30-20]51720)+3/L
53F・×(積多[15-35]14098)+1/L
54F・△(早押[10-10]51720)+2/L
56F・◯(早技[30-0]SP六)+4/H
60F・◯(爆破[30-10]3568)+1/C
61F・×(連想[0-30]143789)+1/L
62F・(現在地)
-
-



当時、憧れの上位アイテムだった「子猫」が20F突破で貰えるようになるとはなぁ…しみじみ


今回も「にゃん(シティ)エリア」から連敗スタート、勝率もなかなか5割に戻らず階数は増えていきません、うひー



60階突破で「子犬」もゲット、やったあ!


確かにゆっくりとは言ったけど、3時間以上ガッチリ押してようやくの60階到達…タイヘンでした



よくQMAの階級とかクイズパワーなんて飾りだという人がいますが、私はそうは思いません
金属賢者や億プレイヤーは間違いなく偉いと思うし、誇っていいと思います


お金を積めば誰でもできることじゃない?ですって、いやいや
もちろん実力のあるプレイヤーはもちろんそれなりの速さでそこまで登りつめるでしょう、そうでないプレイヤーはそれ以上に場数を踏み工夫を重ね知恵を絞ってそこまで登りつめているんです


私もほぼ唯一の趣味であるゲームに悩みながら真剣に取り組んで、白銀賢者だったり1億2000万パワーだったりSP六段(関係ないw)だったりするわけで、格上の称号を持つプレイヤーにはそれなりの敬意と憧憬を覚えずにいられないのは当然のことなのです



でも、飾りだって言うプレイヤーの気持ちもわかるんですよv、格下のプレイヤーになすすべもなくフルボッコにされたるするとねー、今までやってきたことって何なんだろうなー、とか思いますもんね


  • 1865年に創業した白鳥のマークで有名なドイツの鉛筆メーカーはどこ?〜過去にはお絵描きの趣味があったので、ちょっと大きめの画材屋さんもよく行ったから、この手の知識はある方だと思ったけれど…大したことなかったらしいよ、あーあ
    • 趣味雑学早押し「スタビロ」

*1:一応、所属リーグという縛りに違いはあります