惜敗率ですか…うーむ

全国大会(アミノサプリ杯)最終日でしたが、S県K市の太陽で定例の大会が行われ、のこのこ出かけて参りました
参加者は36人、前回の104人の大混乱を思えば、つい、少ないなーって言いたくなってしまいますが
充分多いですからっ!!


1回戦は予選1位,2位と惜敗率上位6名が進出とのこと、惜敗率ってなんじゃらほい?
なんでも1位の点数を「1」としたとき、どれだけの点数を取れたか、という数字だそうで
単純に点数順だと、緩い問題セットの予選と厳しい問題セットの予選ではそもそも点数の取りやすさが
違うんだから不公平でしょ?という、問題が無くなる?のかな


1セット目のスポラン2が○×多めの出題になり、サッカーが全然分からない私には、良い出目だったのですが
勘は全く冴えずに、やっぱり派手に立ち後れてスタート
続くセットもスポーツのランダム4、こちらは苦手意識こそありませんが流石に得意とする格上の賢者さまには
太刀打ちできずに引き離されて、順位争いからは完全に取り残されました

3セット目に手前の投げ込んだアニタイが相手にグサグサ突き刺さり、気分は良くしたんですが
時既に遅し…3位の惜敗率0.793で終わりました


1回戦通過惜敗率ボーダーは0.812で、0.019差は惜しかったのか、それともそうでもなかったのかは
馴れない数字だけに分かりませんでしたが、じつは0.810というプレイヤーも居て順位は8位でしたから
そういう意味では惜しくもなんともなく、あっさり散りました
数字になってからの事ですが、実は4セット目の学ラン1で犯したうっかりミスが響いたかな?
マサイ族とマオリ族、それぞれ知識を固めとかなきゃ…今日の宿題です


また、がんばりますわ〜