☆はてなスター☆の取り扱いについて

実装から約1週間、いろいろ考えてみましたが。ここでは外すことにしました


09' 4/17追記: 4/1から「はてなスター」において「カラースター」が導入されました。
詳細はこちら→https://www.hatena.ne.jp/shop/starを見ていただくとして、「はてなスター」導入当初からは機能もいろいろと追加され、ユーザーがコストをかけてまで☆をつけることも出来るようになった今日、以前のポリシーのままでは現状にそぐわない、と考えるに至りました。


うるさいアイコンが増えて、ページもほんの「ちょっぴり」重くなるかもしれませんが…
もともとページデザインはやかましくて、コンテンツは激重なので、問題ない*1、かな?


これからも「なかさんのらくがき帳」をよろしくお願いします




ちなみに、以前こちらに掲載されていたエントリーこのようになっておりました。

実装から約1週間、いろいろ考えてみましたが。ここでは外すことにしました


これはこのページが個人的な日記であり、ウェブログではないつもりだからです
イメージは誰でも読めるところに日記帳をおきっぱなしにしている感じでしょうか
ですから、トラックバックやリンクは用意していませんし、こちらも「誰が何時、何処から何処まで読んだ」などと
下世話な詮索をしたくなければ、されたくもないので、カウンタやアクセス解析のようなものは置いていません*2


基本的には「誰かが読むことは可能だけれど、多分誰も読んでない」と思って書いています
(もちろん、まれに誰かが読むことがある、とも思ってますから、いいかげんにはしてないつもりです、念のため)


はてなスター自体はなかなか面白いアイデアだと思うのですが、☆を付けるには、はてなのIDが必要で
しかもIDが記録として残ると言うことは、詮索したくなくとも詮索が可能であり
「詮索したくなければ、されたくもない」というポリシーに反します
気持ちを☆にこめて贈ったり、贈られたりすること自体は素敵だと思うんですけど
その行為に署名は必要でしょうか?あまつさえ「はてな」のユーザーに限定される必要があるでしょうか?


コミュニケーションを拒否している訳ではありません、コメント欄はきっちりあります、堂々と書き込んでください
しかし、安心してこっそり読みたいという人の気持ちにも応えたいと思うので、こういう結論になりました



どうしても☆を付けたいんだという人は、コメント欄に「☆×3」とだけでも書き込んでくださいw
はてなユーザーである必要もなければ、匿名でも付けられるし、もちろん、積極的に足跡を残したい人は
ログインして書き込めば、はてなIDがしっかりコメント欄に残ります
書くことは無いけど応援してるぜ、という気持ちを伝えたいという「はてなスター」の意義は
これでも充分伝わりますよね


「☆×100,000,000」だって簡単に付けられます、100000000回も[☆+]アイコンを叩く必要はないですwww
☆以外のものだって贈れちゃう「(´・ω・`)×5」とか「O(%)o×2」とか…
このほうがよっぽど面白いじゃないですか!


既に☆を付けてくれたユーザーの方には申し訳ありませんm(_ _)m、今後とも宜しくお願いします



7/21追記: 「はて☆すた」は、どう考えてもメインコンテンツではなさげなので折り畳みました


08' 6/5追記:
ダイアリーを運営する「はてな」が「サービスの向上を目的としたアクセス解析を〜ユーザー様の日記ページにも拡げる」とアナウンス(http://q.hatena.ne.jp/1209612288)、6/4よりGoogle-analyticsのタグが設置されております。(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080603/1212450666
解析結果はユーザーである私には見ることが出来ないもので、プライバシーポリシーを変更したつもりはないのですが。「カウンタやアクセス解析のようなものは置いていません」という事実には反する状態になりましたので、補足と修正を加えさせていただきました


はてな」には文句の1つも言いたかったんですが、気づいて「いわし」にアクセスしたときには既にスレッド(って、この表現で良いのかなw)は書き込めなくなってるわ、書き込まれてる意見は何にも反映されていないわで
現在のところ実に「なんだかなぁ」という気分です(´・ω・`)

*1:違う意味で、問題だと思いますが(爆

*2:プライバシーポリシーを曲げたわけではありませんが、現在はGoogle-analyticsが設置されております