国民的アニメが弱いという致命傷

nakasan2007-10-06

で、行ってきました、S県K市太陽のアニメ&ゲーム限定大会へ


開始40分前の11時20分頃到着、その時点でもうものすごいひとだかり、受付番号は143番だし
もうなんかすごくて…呻き声しかでません。そして参加者は162人だそうです、うはははははっ


ルールはアニメ&ゲームのジャンルの中から1つの形式を登録、同じ形式を選択したプレイヤー同士で予選を戦い
都合16形式それぞれの代表者を決め、決勝リーグへと進みます
もちろん決勝リーグでも使えるのはアニメ&ゲームの登録した形式のみです
概要はこんなところで、より詳しいことを知りたい方はココとかココを見て下さい


さて、登録受付のテーブルの上の「タイピング」の所にはひときわ高い参加者整理券の山が出来ていたわけですが
他の形式がこなせるわけでもなく、しがない大賢者故にタイピング以外に☆も持っておりません
無理ゲーだと分かってても引くわけにいかなかったわけです
だいたいこれでやっていけなきゃ、なにでやっていけばいいですかw


タイピングは13番目の形式に、予選開始の頃にはすっかり日も暮れて…流石の参加人数をしみじみ体感することに
とにかく速い周りに翻弄されて慌ててはいけないと慎重に慎重を心がけました
序盤早々に単独不正解で出遅れるも、銀のロマンティック…〇〇〇…は全く頭にあり得ない知識だったので諦めもついて
欲張らず回答数だけでいいからついていこう、とマイペースに気持ちよく進んでいたのです
ところが中盤の道中で日曜6時台の国民的アニメに足を取られ、三連発の単独不正解
回答数だけでもという願いは空しく、守れたのはマイペースだけでした


当然の如く真っ先に落ちてきた雷、そして表示された総合得点に愕然
前回の雑タイをも下回る261点という数字を突きつけられました
出来るはずの問題をことごとく落として散々だった前回と比べると、出来なくても仕方ないか
という問題を落とした今回では、全然道中の気分は違ったもので、むしろ良くできたような気分でいたんですが
数字は残酷でした
タイピングを選択したプレイヤーはほぼ全員300点オーバー、200点台だったのは私くらいのものです
見せ場を作ることもなく、なかさんの戦いは終わりました


トップは390点台で2位3位も350点以上でしたから、そんなスピード勝負の中で
あんまりの差にペースが掴めないまま、結果いつも以上にのろのろ回答になってしまったのかな?
ともかく、胸を借りるのは強い人の方が良いに決まってるけど、差がありすぎるのも、逆効果かもしれないなぁ…
そんなことを感じた対戦でした


大会には今回最後までお邪魔して、大会後のフリー対戦に、アニラン2、アニラン3と参加
ホントは☆なんか全然持ってないランダムより、アニタイでねこみみカイル様(仮名)とリターンマッチがしたかったかな
ともかく、このランダム2、3で本番よりも高い得点がでたりして、ちょっぴりがっかり、
まぁ、どちらも4位だったわけですが



結局専門家には勝てんのですわ…アニタイはそのアホみたいな難易度で相手がコケるのを期待する形式であって
相手がコケない事が前提では最初から勝負にならんですよ


それでも、今回はまぁまぁ満足、普段のトーナメントで単独正解が取れるような難問を幾つかキープしたし
弱点もよく分かったので、明日が期待できる負けになりました
とりあえず、ちびまる子ちゃんサザエさんをすこし重点的に抑えておこうとおもいます


また、がんばりますわ〜