「時間稼ぎ」ではなく「遅答」と呼ばれる作戦

RSSリーダーで「Answer×Answer」をキーワードウォッチしていたところ、「遅答」について言及するエントリがパラパラと捕まりました
何かあったのかな?と詳しく読んでみたところ、「不定期更新競馬日記(第5版)」さんのエントリが発端となって
そのエントリを読んだプレイヤーの間で反響が拡がっているようにお見受けしました
なるほど、対戦相手の「遅答」に関しては、多くのプレイヤーが一言言いたいって気持ちで渦巻いてたんですね


そんなわけで、まったりプレイヤーではありますが、私も思うところをつらつら書いてみたいと思います


で、なんで「遅答」なのかな?、かくいう自分はシナプスの連結がいまいち錆びてるっぽくて
時間ギリギリで入力完了ということは結構あったりします、もっともこんなケースでは、それ以上にど忘れしっぱなしで時間切れがもっと多いですが…
「時間稼ぎ」も「遅答」も相手側から見れば結果は同じで、マナー違反には違いないから、一緒くたなのかな?


閑話休題おしまい


残念な事に私はあんまりプレイ数も多くないところに、リーグも最上位ではなかったりするので
露骨な「遅答」にあまり遭遇したことがありません…が
Ver1.1に変わって、7問目以降は総てポイントアップの×2問題という仕様では
「遅答」は有効だと言わざるを得ません
そういえば、つい最近「しっかり時間稼ぎして、勝ちに拘れない自分はなんて小心者なんだろう」なんて書いたくらいです
そこでは、どう有利かは長くなるんで書かなかったのですが、極端な例を挙げてみましょう

プロアンサー200万パワー アンサー初段
得意ジャンル エンターテインメント 漫画・アニメ・ゲーム
苦手ジャンル グルメ・生活 エンターテインメント

が、対戦する早押しクイズの場合、双方とも得意ジャンルが残っていたのでエンタ・漫アゲを投げ合いました
プロアンサーとアンサー初段のGP差は歴然としています、プロアンサーのエンタは優勢なので3問出題
初段の投げ込んだ漫アゲは当然劣勢ですから1問出題で
←(エンタ) (漫アゲ) (エンタ) (エンタ) (ランダム) (ランダム) (ランダム×2) (ランダム×2)…
となります
普通にプロアンサー側は4問経過時に30−10って計算しますよ、どころか40−0って展開すら考えるはずです
後半のランダムは少なければ少ないほど良いんです、相手の得意な漫アゲだったり、自分の苦手のグル生で×2だったりしたら
下手打ちゃ逆転されちゃうじゃないですかー
このケース、積極的に時間稼ぎしてやれば、まず勝てますわな…1勝がとにかく重たいAn×Anにおいて
この状況で初段側に立って「遅答」に走るな!などとは対戦相手にとても言えません
むしろ私も反対の立場なら、こうして勝ちを拾いたいですよ


そうでなくても、リードしてる状況であればどのようなケースであっても、時間稼ぎは有効なのかな
ただし、それで上がる勝率は微々たるものだと思いますが


そんなわけで、私の思うところは「明らかに有利なんだから、やる人がいてもしょうがないじゃない」になります
だからといって推奨したくはないですけどね…スピードも問題数も減った薄っぺらい対戦なんて願い下げです
というわけで、私の結論も「遅答できるシステムが悪い」という、どの意見とも変わらない、つまらない着地点となりました


でも…心配しなくても直してきますよ、ロケテからちまちま変わってきて今があるし、今後もあるでしょう
シリーズを数えて4作にもなるQMAだって、チューニングの積み重ねがあって今があるわけで
An×Anだってどんどん良くなって行くはずです



さて、システムが悪いというならどんなシステムが良いのさ?、と、提案もしておくべきかな?


逆転を生むためのシステムである×2ラッシュは殺したくないのですよね…そこで
なんで、対戦が時間で管理されているのに×2ラッシュが問題数で管理されているの?
という素直な疑問を解消すれば


「残り*1秒内で出題される問題は総てポイントアップ×2」


で、良いんだと思います


これはこれで新しいタイプの「遅答」を発生させますが、少なくとも1問目から「のろのろ」はありえません
安定して勝とうと思ったら残り秒の×2ラッシュが来る前に大きく先行しておかないと
ジャンルランダムでもあり、乱戦で紛れが出てしまいます
序盤の思い切り良い押しと高速回答ができるかできないかが勝率に大きく影響することでしょう


それからもう一押し


「総得点ボーナスは達成だけでなく、さらにポイントを多く積むと大きくもらえる」


と、すれば、みんな目の色変えて押しますよ…特にEXP上昇が厳しい高段者、パワー維持に躍起のプロアンサーには
効果があると思いますね


…だけど、このシステムになると、早押し速度劣勢ぎみの私はかなり不利そうだなwww
誤答率が優勢ぎみなのは、このチキンチキンなプレイスタイル故か、もう少しがんばって飛べるようにならないと駄目なようですね


長々とここまで読んで下さった皆様本当にありがとうございました



*1:形式毎に良いところはセガさんに考えて貰いましょw