賢押杯2008に行ってきた

nakasan2008-07-20

太田区民センターで催された「賢押杯2008」に参加してきました、先日の「早押しクイズ体験会」で実力の差というものをイヤというほど思い知らされて、乗り気では無かったのですが、主催のえらい人が行く先々で懸命に参加者募集のキャンペーンに現れるところを見てしまっては、応えないわけにはいくまいよ、そんな参加動機だったりします。


最後の記念としては大きい大会だし良い舞台、今回で早押しクイズはもうヤメよう、そんな意気込みで望みました。




今年の賢押杯は青空の下、去年の台風と比べれば素晴らしいお天気でした。


大会の細かいルールがを知りたい方は、こちらをご参照下さい。


1Rのペーパーテストは去年より簡単になり、そして去年より残念な成績になりました。
去年より簡単に感じたなら去年よりいい成績になるんじゃない?と思うのですが、学問・芸能の分野は壊滅状態。
去年あたりはまだいくつか取れてたのですが、今回は何にも取れませんでガッカリです。


頭の中で映像が出てきても「椎名林檎」が出てこないとか、あれだけ方々のバラエティに露出してる「小栗旬」が映像すら出てこないとか、私の芸能の駄目っぷりは、ぐぐっと下がった難易度にあっても対応できないのです。
ボケ回答としては、問題文の「原子番号54番の元素名」に気を取られて、誰?って訊かれてるのに「キセノン」と答えてみたり、「メッカ」にある神殿と訊かれてるのに「メッカ」と答えてみたりと、後から回答を見返すと「何でこんなミスを!?」というものも含まれていたりします。
回答時間が15分しかない、という事情はあるものの、この回答は頭の回転が悪すぎです。


自己採点では23点、答案用紙は提出してしまったので実際どうだったか分かりませんが、厳しくつけてるので、これ以下と言うことは無いと思います。
赤坂ブリッツ」の解を「ブリッツ」だけにしちゃったり、「ゾロアスター教」の教の字が抜けてたりする回答が許されるなら、少し増えますが…どっちにしろイマイチな結果ですね。




部屋割のくじ引きで「ロマノフ教室」へ、去年は「洞窟」だったりして、なんだかカビ臭い場所(?)に縁があるってことかなー。


2Rのローリングクイズは要するに、QMAの全国大会を模したルールで、30人の参加者を4組に分けて、1○抜けでその時点で残っているプレイヤーの人数をスコアとして積み重ねていきます。
もちろんQMAの全国大会を模したルールですから、回答者の残り人数が2名になった時点で終了、残ってしまったプレイヤーのスコアは1/2となってしまいます。
これを1組から4組まで繰り返して1セット、1セット終わる毎に、勝ち抜き人数が近い順番に並べ直して組を再編成、なるべく実力が均衡するマッチングになるようにして、馴れてない人にも押せる機会をつくってあげよう、というのがゲームの大きな主旨だったようです。


このゲームで上位4名になったプレイヤーが勝ち抜けて4Rに進めるというのですが、非常に残念なことに負け抜けて負け抜けてを繰り返した私、最弱組1組の1番枠である30/30位の地位を3連続で守り続けるという事態に、押せる機会なんてありゃしないのですw


何でも1番ってのは良いもんだ。


よくねーよw


結局最高勝ち抜き人数は9、トータル28/30位でフィニッシュ、3Rは最弱組からのスタートとなりました。



3Rは勝ち抜けプレーオフクイズ、2Rで4Rに進出した4名を除くプレイヤーでローリングクイズの結果順に再度4組に組み直されます。
最弱組から2人抜けの2○2×の早押しクイズが行われて、勝ち抜けると1つ上の組の2○2×の早押しクイズに挑戦できるようになります。
こうして4番目の最強組で勝ち抜けた2人が4Rに進出できるというわけです。
いくら最弱組に沈んでいても、理屈では4回勝ち抜ければ4Rに行けるのです、ところが都合6回ものセットを繰り返した末の順位ですからそうそうひっくり返せるものではなく、次の組までは昇れたものの2組目の対戦で勝ち抜けられず、敗退が確定しました。




今回見るべきところは、何処にもありませんでしたねー。
知識の足り無さをひしひしと感じるばかりでした。



またまた大会後の打ち上げに参加、昨日に続いてこちらも2連闘v


いろいろなプレイヤーの人とお話ができて、とても楽しかったです(〃▽〃)


なによりこの日記の制作の参考というか、パクり元であるところのブログの御主人様に御挨拶をうけて、恐縮しきりでした。
それこそ、こちらから御挨拶に行って日頃の行いを詫びなきゃいけなかったところなのに、ホントにすいませんッ!!
普段から楽しみにしているブログで、ゆっくりとお酒を傾けつつお話しできて、とても嬉しかったです。



明日は起きれたら太陽の通常戦に向かう予定…3連闘目です(馬鹿


またまたまた、がんばりますわー。



最後に今回取ったところを挙げておきます。


2Rローリングクイズ
毒蝮三太夫
ゴールキーパー
ふろしき


3R勝ち抜けプレーオフ
ドラゴンバスター


こうして文字にするとますます残念ですネv



7/21日追記 :写真画像を追加し、テキストも若干加筆修正をしました