アロエちゃんとうさみみがいっぱい!板橋遊戯街

nakasan2008-11-29

板橋区小茂根の遊戯街に行ってきました、今回は「第48回賢王杯」に挑戦です。


6月には今後の開催は未定だということで、このままなくなっちゃうのかなー?と残念に思っていたのですが、今月の頭には公式のHPに開催予告が上がっていて、矢も盾もたまらず駆けつけたという次第です。


って、アレ?、3月からここまで1回開かれたのでしょうか?。数字が一つ飛んでいるような…



参加者は7名、ルールは縛りなしの完全フリーでした。


人数が少なかったので、まず4人・3人の組を作り、それぞれ1位勝ち抜けで2人がまず決勝進出、負け抜けた5人で3人・2人の組を作り、それぞれ1位勝ち抜けで2人追加して、決勝戦を4人で…という形で進行しました。


最初のカードは2番くじを引いて4人の組へ、雑タイ→アニタイ→雑タイ→理系と苦手のないセットだったのですが、アニタイは見事に見たことのない問題のオンパレード、よく4/6で耐えたよなぁという感じ。



雑タイはイイ感じで永年の棚上げ問題をもりもり拾って2セットとも4/6、理系は特に対策してるわけでもなくこんなところかな?の4/6、終わってみれば苦手を1つ拾ったかのような、パッとしない点数で3位に沈みました。



負け抜けての2セット目は5番くじを引いて2人の組に、QMAではあんまり経験のないタイマン勝負に廻る事になりました、お相手は最初のカードで先着を許している「赤ばにぃアロエたん」でしたが、ダミープレイヤー2人のノンジャンルランダムの引き次第では逆転もあると信じてゲームスタート。



撮り損ねました…数字も記録はとられてなかったので詳しくは分かりませんが、私は246.うにゃうにゃだったと思います(´・ω・`)


ホストのアニタイでちょっぴり先行して、2番目に来たノンランが青っぽい出題になり願ったり叶ったりの序盤でしたが、3番目の「赤ばにぃアロエたん」の雑タイの完成度が凄くて、一応こちらも得意ではあったのですが、あっさり逆転された感じ、そこへ「英語で辞典ではなくて、事典のこと」という問題で「アンサイクロ(ペディア)」というおバカ回答を披露してぶっ壊れ、4番目のノンランは見事な緑色になるという逆風を受けて墜落、決勝戦には進出できませんでした



参加者が少なかったのは寂しかったけれど、代わりに階級がちょっぴり低めの私でも店対の頭数になれたので、大会後の店内対戦をいつもより「ぐっ」と多めに、いろいろと試しながら打てたのは良かったです。
参加者が少なくても少ないなりに良いところもありますわね。


次もあれば、出来る限り駆けつけたいと思います。



大会前後にウォーミングアップ&クールダウンなトーナメントを何本か

ドラゴン組
ア・四択 86.33(43.00)2位
雑・言葉 59.33(63.16)10位


10位
雑・タイ 78.83(79.16)14位



14位
ア・漫画 59.41(47.16)10位
ス・画像 67.33(63.91)7位
芸・順番 48.58(64.58)7位

7位
雑・生活 59.50(40.00)9位
ア・線結 61.08(58.75)6位
ス・並替 76.66(78.00)5位

5位


2戦目の雑タイ「(セブン&)ワイ」での単独不正解がイタかったです(-_-)ゞ


がんばってるつもりだけど…ドラゴン組の壁の厚さを感じる今日この頃です…



G[1-1-0-0/1-0-0] M[2-3-0-0/4-0-0] P[20-16-12-5/46-25-15] D[1-0-4-3/21-21-29]