侵掠すること山の如し、動かざること火の如し

nakasan2009-02-07

昨日のプレイで反省するところは、やはり決勝ラウンドで自滅しちゃったこと、QMAでも慎重な打ち回しがプレイスタイルですから、昨日の展開はらしくないったらないのです。
1位をガツガツ獲りに行くのが似合わないならどうしたらいいか?、こうして今日の目標は「できるかぎり4位にならない!」になりました。

A1リーグ
----:五段−3級−初段−四段
天邪:030/3−010/4−050/1−050/1
連想:060/1−000/3−010/2−000/3
早押:08>08−03>03−10>08−08>08
連想:----0------0-----30------0
2位
----:五段−二段−初段−二段
競鶏:035/1−015/4−030/2−020/3
画像:050/1−010/3−-10/4−020/2
早押:12>10−03>07−05>03−06>02
早押:----0-----30------0------0
2位
----:五段−五段−六段−九段
積多:030/1−000/4−030/1−020/3
天邪:050/2−070/1−010/4−050/2
早押:10>10−07>05−07>13−06>-2
早技:---30------0------0------0
1位


1戦目のプレーオフでは気持ちよく回答権が取れていたのですが、自信満々で「のもひでお」だと思って押したら「なかむらのりひろ」だったり、「ひぐれかごめ」だと思って押したら「ひぐらしかごめ」だったりして、なにかズレてる感じ…知識がいい加減すぎるッ!と言われれば返す言葉は無いんですけどね。


勝ち切れはしなかったものの連続プレーオフ進出でS3に復帰、勝負はここからです!

S3リーグ
----:五段−十段−二段−二段
早押:010/3−070/1−030/2−000/4
画像:040/2−050/1−020/3−010/4
早技:06>04−12>08−06>02−02>-2
早押:---20-----10------0------0
1位
----:五段−二段−三段−三段
画像:050/1−020/3−000/4−050/1
積多:025/1−020/2−020/2−010/4
早押:12>08−06>00−05>09−07>05
早技:---20------0-----30------0
2位
----:五段−八段−九段−二段
早技:000/3−030/1−010/2−000/3
天邪:040/2−030/4−050/1−040/2
早押:06>06−07>07−10>10−06>04

3位
----:五段−六段−四段−三段
生存:040/1−018/3−015/4−035/2
早押:010/1−000/2−-20/4−000/2
連想:12>18−06>04−02>-4−08>06
早押:----0------0------0-----30
2位


「なにがなんでも2位以内」と「できるかぎり4位にならない」ではやっぱり気分が違います、ある程度星を積んでスタートすれば余裕が出来るし、星が無くたって目標が3位だったなら意外に遠い目標でもなかったりして、やっぱり大きく構えられるんですね。
6戦目は最後の最後で差しきられてプレーオフを落としてしまうと、やっぱり悔しいのですが、今日は4位にならなければ合格点ですからOKOK〜。


ここまで「4位」は無し、4位が減れば当然…ですよねv
ついにS3の壁を突破、未知の領域S2に侵攻です。

S2リーグ
10 11
----:五段−六段−五段−十段
競鶏:025/2−015/4−025/2−040/1
早押:-10/4−020/2−030/1−010/3
早技:05>05−05>11−10>06−08>04

3位
----:五段−四段−四段−五段
画像:060/1−030/2−000/4−010/3
天邪:040/2−010/4−020/3−060/1
早技:10>10−05>-1−03>05−08>04
早押:---30------0-----10------0
1位
----:五段−二段−六段−二段
連想:030/1−000/3−020/2−-10/4
早技:020/2−010/4−020/2−040/1
早押:10>06−03>07−08>04−07>07

3位
----:五段−七段−二段−四段
天邪:060/1−060/1−040/4−060/1
積多:035/1−030/2−015/3−015/3
早押:12>08−10>08−03>-7−08>04
早押:----0-----30------0------0
2位
S2リーグ
12 13
----:五段−九段−六段C−五段
積多:010/3−020/1−020/1−010/3
競鶏:015/3−010/4−025/1−025/1
早技:04>-6−07>09−12>06−06>08

4位
----:五段−四段−六段−560万
早技:010/2−000/4−010/2−020/1
積多:015/1−010/2−000/4−015/1
早押:10>06−03>01−05>-1−12>20
連想:---20------0------0-----30
2位


そしてあれよあれよと12戦目、「3位以上でS1昇格確定」というところまでイッちゃったのですが、この12戦目が酷かったです
ちょw、クイーン(六段アンサー協会員)自重www、COMが予選ラウンドで1位1位の12個の星を持って行ってどーすんのよ!?
それでも平常心平常心って唱えつつ決勝ラウンドに望んだのですが、世界保健機関の略称を入力時にど忘れして誤答スタートしたら大混乱、最終問題の時点で星は△4、ムダにボタンを押してもしょうがなくなって放置モードだったのですが、回答権があまってたのでギリギリまで待ってPUSH!「要らないなら貰いますよー」ってつもりだったんですけど、これもカン違いで誤答、恥を極彩色でオーバーペインティングすることになりました。
よりによって3位でもOKなんてところで4位を取ってしまうとは…とほほほほ。


S2リーグ5戦終了時の平均値は2.6位でまさかのステイ、上に行くか下に落ちるかはっきりさせようとプレイした13戦目では2位を確保、S1昇格を決めて今日のゲームを終わりました。



「できるかぎり4位にならない」というスタイルは常に落ち着いてプレイできて、私の性格には合ってるような気がするのですが…。
成績の方は悪くは無いけど、良くもないんです、このスタイルでは全然GPが増えなかったり(あたりまえだ!!)して、衣装集めもままならなそうなのが痛いところです。



さてさて、この先どうなることやら…またがんばりますわ。


  • メル友といえば「メール友達」ですが、以前流行/(回答権取られ)〜うーん、これで分かるものなのでしょうか(汗…あー、あったねそういう文化、でもこのフリでそれはちょっと出てこないわ
  • ガリバー旅行記に登場するガリバーはどこの国の人?〜え"?これって物語、ファンタジーですよね!?
    • テクニカルで「イギリス」
  • 生活用品メーカーP&GのPはプロクターですが、Gは?〜これにはちょっと感心しちゃったわ…四択でも初見では難しそうね
    • 早押しで「ギャンブル」