大賢者とメイリオ24pで書く五代目QMA

nakasan2009-02-15

越谷の太陽で行われた「第32回EM2杯」に行ってきました。


参加者は39名で1回戦は1位・2位抜け+2位との得点差が少ない順8人を取って39→28、2回戦は同じく1位・2位抜け+2位との得点差が少ない順2人を取って28→16、以降1位・2位抜けで16→8→4と進行、ルールはいつもどおりのアレです。



引き当てたゲームは開幕戦のA組で、メンバーは明らかに抜けていると思われるプレイヤーが2人居るという対戦で、積極的に得点差で拾われる8人枠狙いに。
席に着く前には「惜敗率」と聞いてたので上位の足を引っ張る意味でアニタイを投げざるを得ないのか?と思っていたのですが、席に着いたら今度は「2位との得点差」というじゃないですか、そうなれば話は変わってきます、あんまり刺さらなくても得点が出れば成算はあると踏んで、雑学四文字をセットしました。



1セット目の芸能四文字がホントに全然分からなくって壊滅状態の1/6、出題者にまんまと逃げられてしまったのですが、出題者以外は総崩れだったので、まだ終わらんよ!と2セット目、自出題の☆3の雑学四文字に。
普通に大賢者なので得意のジャンルでも☆が少ない形式がまだ残っているのですよー、高段位のプレイヤーが揃う店舗大会にあっては、☆5以外の出題はあまり見られないだけに、この局面であらかじめ緩い問題セットになると分かっているのは、出題した私だけ!裏やら変化球など気にせずにいきなりガンガン攻められるのです。
そして…1問目が「シェパパ」*1ですよ…illOTL
意図どおり簡単すぎて不審な問題を拾って、作戦通り対戦相手の回答速度を落とすことには成功してたんですけどね。


3セット目のスポラン4「北京オリンピックの競泳400mメドレーリレーで銅メダルを獲得したメンバー1人をフルネームで」と問われたんですが、なぜかその時私には「メドレー」の文字が見えてませんでした。
実戦では「北京」「競泳」「リレー」「メダル」で「きたじまこうすけ」だよね!と、のろのろ打ち始めていたくらいなんだけれど、横目で問題を読み返せば"メドレーの文字がナイ"ってなったものだから、平泳ぎの「きたじまこうすけ」の訳がナイ、と消すボタンを連打してたら時間切れ〜という…。
まぁ、"フリーのリレーでもメダル取れてたっけ?"なんてチラリと頭をよぎってしまった時点で、もう駄目駄目なわけですが。


そして4セット目がTV・CMで、ええ、そりゃもう単独不正解を放ち捲りましたわよ、緑色は勘弁してください・゜・(つД`)・゜・
もう勝負はキマっちゃってたので、四文字の「水戸黄門での決め台詞「ひかえおろう、◯◯◯◯が目に入らぬか!」」では、「ここの爺」とでもボケようかな?とか思ったり、結局「この紋所」って入れましたけど…。


こうして今日の戦いはあっさりさっぱり終了となりました。



2位からの得点差は約50点という大差、1回戦が半分も消化されないうちに8人枠からこぼれて早々に暇になってしまったので、駅前の元気屋さんに移動。
ここのところ触れてないAn×Anがやりたいけれども、新田まで行って帰ってくる時間的余裕はなさそうなので…2戦目の前にドラゴン組に戻せたらいいかな?とトーナメントへ。

フェニックス組
芸・スロ 90.40(75.45)8位
学・四字 46.55(43.70)6位
雑・並替 47.90(57.59)7位

7位
ノ・画像 70.73(59.61)7位
ア・タイ 45.27(15.61)2位
芸・スロ 75.23(75.23)4位
ア・タイ 59.91(win69.26)3位
3位


トーナメントのアニタイで3/6はさすがに凹みました…それでも予選通過には十二分でしたから、穴が見つかって良かった!と喜ぶべきところなのでしょう、マエムキマエムキ。



そして本戦のEM2杯がつつがなく終了し、おまけの2戦目はこのようなルールとなりました。



またA組を拾いました、2回戦以降勝ち上がってくるプレイヤーを予想しつつ、有利に戦えるよう出題を申告するというのですが、1回戦のAも2回戦のBも対戦相手が見事にアニゲアニゲなんです(笑。
優勝を狙って戦略を考えるならアニゲは後に取っておくのが正しそうなんですけど…3回戦?私が!?
そんなことを言ってたら最強の武器の使いどころはどこにもなくなってしまいまわよ(泣


「アニメ&ゲーム/タイピング→雑学/タイピング→雑学/スロット→学問/化学」と申告、正解率の高い方から逐次投入する芸のない構成でございます。



意地でアニタイを投げつけて、これだけのメンバーのなかでアニタイだけでもリードが作れたのでまんざらでもない気分。
最終的にはしっかり4位になりましたけどね…特に3セット目の野球がヒドかったですillOTL



次回の開催は3/1で「ランダム杯(仮)」だそうです、ランダム杯といいながらランダム(ラン5)が使えなかったりするんですけど(笑
ドラゴン組のトーナメントでは圧倒的な人気を誇る「ランダム」ですから、きっとたくさんの参加者であふれ返るんじゃないでしょうか?、楽しみですね〜♪*2


来週は神楽坂に行って0回戦落ちをしてから(何!?、その足で板橋に行こうかと思います。
神楽坂はここ数回の実績を見れば、しっかりプレイヤーが集めそうなのでそんなに心配してないのですが、板橋は前回ちょっぴり寂しい人数でしたから、こちらを優先したいと考えています。


嗚呼…QMAの大会といえば板橋遊戯街の事だったんですけどね、そんなわけで思い入れもひとしおだったり、へっぽこプレイヤーなりに貢献できる事といったら、頭数の1人になって盛り上げる事くらいですから。


ではでは、また来週〜。



*1:シェルパの押しぬけ

*2:それとこれとは話がチガウ!という気もしないでもないですが。