ランダム限定戦だけどランダムは禁止なのv

nakasan2009-03-01

越谷の太陽で行われた「ランダム限定杯」に行ってきました。


参加者は44名、ルールは以下のようになっております。



限定大会としてはちょっと少なめ…かな?という数字でしたが、このルールではむしろ通常戦のEM2杯の方に近い感じなので、そう考えれば普段より少し多い人数だと思います。
メンバーも店舗大会の常連さんがズラリという印象で、強力というより重厚という表現がふさわしい豪華さでした。



1回戦には「雑学・一般知識」を投入、昨日の予習でも好感触で信頼の置けるランダムジャンルの最右翼です。
出題は「雑学・言葉」→「雑学・生活一般」→「スポーツ・その他」→「芸能・TV・CM」となりました。



序盤は得意の雑学で言葉→生活一般と無難にこなしていけたのですが、正解数はともかく回答速度が上がってきません、正解数では1〜2問リードでも点数では0〜1問分というところでしょうか?
それでも減点率はドラゴン組のそれではなく店内対戦ですから、リードは少ないながらあるというのが余裕に繋がった感じで、スポラン4も上手く乗り切れて3セット目を(多分)トップでターン。
これは大金星なるのか!?と思った矢先の4セット目が…TV・CM、問題こそ緩めだったのですが、それでも間違えるのが苦手ジャンルというものです…illOTL
そして最後の2問がこの対戦のハイライト、
「「ギミア・ぶれいく」内で放送された「史上最強のクイズ王決定戦」の第1回優勝者は誰?」
「(連想)競走馬一頭、バラマキクイズ初登場、宗田利八郎…」
というクイズ番組問2連発になって冷汗、QMA大会に集まるような人たちの前では間違えられん!というプレッシャーは私だけじゃなかったようで、感想戦では真っ先に話題になりました。
結局、私は両方駄目でしたけどね…史上最強のクイズ王決定戦というと、あのポロロッカで有名な「西村顕治」*1しか出てこなかったり、流石に優勝者や賞品だけで第何回のウルトラクイズ*2かなんて分かりませんよッ!。
こうして久々の勝ちはするりと逃げていってしまいましたが、2位を確保2回戦に進出です。




2回戦には「アニゲ・ゲーム」を選択、ってアレ?☆が2個しかないよ!5個持ってるとばかり思ってたのに(汗。
出題は「アニゲ・その他」→「アニゲ・ゲーム」→「スポーツ・その他」→「スポーツ・格闘技」となりました。



1セット目、アニラン4の1問目が得意のラノベ問題、
「「スレイヤーズ!」に登場する魔法の名前を選択する連想」
だったのですが、解答欄に並んでいる漢字表記の内2つが別の作品の呪文だと分かっていて、2択にまで減っていたにもかかわらず、4つ目のヒントをみても間違えるという悔しいスタートに…。
2セット目のゲームでは、やはり☆2らしい緩い問題セットで、誰にも傷をつけられない空気ターンになる中、
ファミコンソフト「ドラえもん」に登場するステージの名前」
の多答を単独不正解、一気に後方に持っていかれました。
このままズルズルか?と思われた3セット目のスポラン4が、モータースポーツのむずかしめを多く拾って出題者以外はバタバタつまづく事態になり、そこで踏みとどまれて2位戦線に復帰、よもや…の展開になったのですが、
4セット目の格闘技で、
千代の富士北の湖の出身県」
の四択を単独不正解したのが致命傷、3位敗退となりました。
知らなかった…とはいえ「大分県」はなかったなぁ、"北の"湖なんだから間違えるにしてもせめて「岩手県」ぐらいにしておきたかったと思います(それでも駄目だけどね!



↑今回の出題傾向一覧表、意外?それとも妥当?、感想はいかがでしょう?



これで私のQMA5での大会参加は最後になると思います、ちなみに越谷太陽での次回開催は4月第3週日曜日に通常戦が開催予定(?)だそうです。


みなさまQMA6でも引き続きよろしくお願いします〜。



*1:正解は「水津康夫」

*2:正解は「第3回」…正解したのは1人だけでした