今度こそきっと最後のQMA5

nakasan2009-03-14

相模原の太東宿屋校倉に行ってきました、定期的にQMA大会が開かれているところで、噂はかねがね聞き及んでおりましたが、東京都さいたま市チバラギ在住ですから、ちょっと遠くてこれまで足を運んだ事はありませんでした。



そんな太東宿屋校倉が閉店になるそうです、当然QMA大会も最終回ということで「遊びにきませんか?」という拉麺飯(仮名)さんのお誘いをうけて、登校した次第です。


閉店寸前の店舗ですから当然アップデートされていません、対戦はQMA5で行われました。
参加者は32名で1位・2位抜けの32→16→8→4で進行、準決勝まではボンバーマン形式で、決勝戦は再度リセットの上ボンバーマンで2本先取というルールで行われました。



1回戦は「アニ/タイピング」→「雑学/◯×」→「雑学/スロット」→「学問/線結び」、パッと見て青色優位のグラフは見えなかったので迷わずアニタイを放り込んで先制攻撃でスタートしたのですが。



開幕2問がまともに自分に突き刺さる大誤算、3/6って武器じゃないよなぁ…illOTL
とはいえ、相手にもしっかり突き刺さって大混乱のスタート、続く2セット目の雑学◯×も「◯×なのに正解率が低い」怪しい問題が多いセットでレースはさらに大混乱に。
3セット目の雑学スロットを挟んで、誰が1位でもおかしくないような団子レースでなだれこんだ4セット目が学問線結び、ここを落ち着いてまとめてなんとか2位を確保、2回戦に進みました。



2回戦は「アニ/その他」→「芸能/ビジュアル」→「雑学/生活一般」→「雑学/四文字」、1回戦以上に青色を投げたくなる状況だったのですが、アニタイを使っちゃったから仕方ありません…生活一般を投入しました。



1回戦でトップのプレイヤーと再戦という組み合わせに、このプレイヤーを目標にペースを組み立てていこうとゲームを進めたのですが、1セット目〜2セット目と軸と見ていたプレイヤーが、勘違いと思われるイージーミスからタイプミスと崩れてしまい、相対的に自分の位置が全く分からなくなる事態に。
とりあえず3セット目の生活一般が武器らしく6/6で乗り切れて、4セット目の雑学四文字も得意ジャンルで崩れずに済んで、正解数だけなら2位確保はできたかな?というところが終局、結果は久々のトップ通過となって、多分自分が一番びっくりしました。



3回戦は「芸能/並べ替え」→「芸能/映画」→「学問/理系」→「雑学/四文字」、万年1回戦落ちのへっぽこプレイヤーにボンバーマンの3番目の選択肢なんてアリマセン!!(泣、とりあえずルールに抵触しない範囲で星が5個あるのは、学問理系しかなかったのです。



1セット目いきなり芸能の文字が見えてゲンナリするものの、難易度の緩い並べ替えで遅れは1問だけに抑えられて、まだまだ大丈夫!?
ところが2セット目も芸能の文字、この映画が今度は1/6という目も当てられない炎上劇でゲーム終了…
結局、全体的に緩いセット(もちろん映画も緩かった「ハズ」です)で、派手にコケて作ったビハインドを挽回するチャンスはありませんでした。



1回戦落ちの常連が3回戦まで進めたのですからいうことナシです、それ以上に店内対戦で優勝画面を拝めたことの方がより嬉しかったりします。


これでこんどこそQMA5打ち納めです、またQMA6でお会いしましょう(^ー^)ノ




でも、やっぱり…遠かったです相模原(汗