いまさら聞けない「バラマキクイズ」超入門

nakasan2009-03-20

クイズサークル「プロアンサーズ」のイベント「第5回プロアンサーズ 足立区春のクイズ祭り」に行ってきました。


同サークルを主催する魅衣(仮名)さんのブログは、An×An最大級の大会である王子チャンピオンシップの主催さんでもあって、An×Anプレイヤーの間では注目度も高く、多分にもれず私もチェックしてたりするので、クイズイベント「プロアンサーズ」にも興味があったのですが…なにしろ参加メンバーが半端じゃない!故に人気もあって参加者もたくさん!というサークルで、初心者体験会レベルの私では手を上げて参加志願する勇気がなかったり*1


そんな「プロアンサーズ」が"足立区"にやってきて、参加枠にも若干余裕があるということで、今回思い切ってエントリーしてみました。




朝から土砂降りで、今回の目玉である「野外開催」が危ぶまれたのですが、集合時刻からは"分"単位で天気が回復して、予定通り催行されることになりました。


1R ペーパークイズ
2R リレー式サバイバルクイズ
3R バラバラバラマキクイズ
プレーオフ ビッグウェーブクイズ
勝戦 8ポイント先取早押しクイズ


  • 野外企画で「リレー」だの「バラマキ」だの不穏な単語は…やっぱり走るのねw
  • 野外でペーパーと聞いた時点で荷物にクリップボードを突っ込んでいる自分…やばい、染まってきた!?
  • 1Rのペーパーが見事に真っ白!、私にはちょっと難しかったです。やっぱり強い人たちが集まるイベントだなぁ、としみじみ
  • 22/100点…赤点ですな、うはははははw
  • 近似値問題は1番近い数字をゲット、でもこれはかなりチートでした、足立区立の小学校で習ったときは64万人くらいだったから〜これくらいかな、とか
  • トプカプ笑ったクラムボンが思い出せなかったのが残念です
  • リレー式サバイバルクイズはCチームに、直前のランナーだった貴族(仮名)さんの回答センスに脱帽しきり
  • 走路は刈り込まれた草原で〜転んでも怪我をしない?、いや、これは走りづらいかも(笑
  • Cチーム大勝利、でも勝ったことよりも足を引っ張らずに済んで、ホッ


  • 風が強くなってバラマキならぬチョロマキに、それでも回答席からは遥かかなたで、たっぷり走らなきゃならない事にはかわりなく(ox_x)o
  • 小泉今日子のヒット曲ではヤマトナデシコ七変化ですが、矢島美容室のニホンノミカタではヤマトナデシコ何変化?、わからない人のほうが少ないんだろうなぁ(汗、黙って次の封筒へ猛ダッシュ
  • 緑じゃありませんように…と、つまんない念をこめたら「ハズレ」(笑
  • 正答が出たり、ハズレが出ると「ブラボー」コール、ホントにみんなAn×An好きだな!
  • ◯「星空の守り人」◯「ルーベンス」×「面前自摸」、メン・タン・ピンのメンって何?…そうか、自摸で平和がつく場合はそもそも特殊なルールで、冷静に考えれば答えがオカシイって気づいたのだな
  • 10人抜けのゲームで、9人抜けての10人目になれるかな?と、渡した封筒は…「ハズレ」バカヤロー(泣
  • プレーオフビッグウェーブクイズは全く押さないまま終了〜、1問でも取れてれば決勝戦にいけたんだけど…
  • 勝戦はハイレベルな争いに、メンバーを見ればなるほど納得、残れてたとしてもどうしようもなかった、かも



走り回る頃には抜けるような青空になって、適当になまった頭にも身体にも心地いい運動になりました。
今はまだ大丈夫みたいなんですが…明日以降身体じゅうがバキバキになってそうで、ちょっと怖いです。


とても楽しい時間を演出してくださった、魅衣さんはじめスタッフさん、参加者の皆々様には感謝の気持ちでいっぱいです、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m



*1:もちろん、他の大会があったとか、都合の合わないことも多かった、という理由もあります