QMA6のトーナメントがつらいと感じる理由

nakasan2009-04-26

ここしばらくは太陽に向けてのレッスン漬けだったり、王子に向けてのAn×Anだったりしたので、久々のQMA全国トーナメントになりました。


着々と歩みを進めて先行している賢者様方の言うことには、全国トーナメントの厳しさは日毎に増していて、ミノタウロス組まで叩き落されるくらいは覚悟しておいた方がいいよ、なんて話も確かに聞いてはいましたが…。


今日の目標は「ドラゴン組滞在回数の記録を更新する*1」こと、そして「ドラゴン組ではじめての決勝戦」を体験できたらいいですねー。

ドラゴン組
理・タイ 63.10
ア・セレ 57.50
120.60(148.10)15位


15位
芸・タイ 72.70
文・パネ 37.10
109.80(110.50)12位


12位
芸・ラン 31.10
ス・マル 38.40
69.50(108.90)16位


16位


あぁ…準決勝にすら進めずにストレート降格(涙、不甲斐ないわ


というか、全然文字が入んないんですがー、というわけで「スタッフゥー、スタッフゥー」と店員さんを呼んでパネル調整をお願いして、キャリブレーション画面を覗いてみれば、上方向に指半本分くらい反応がズれてるでやんの…そりゃまともに文字が入るわけないわな…illOTL
通常時でもAn×AnやMFCみたいにポイントしたところが表示されるようになっていれば、すぐにでもキャリブレーションをお願いできるんですけどね、「ちょっとおかしい「気」がする」というだけでは「クレーマー」扱いされそうで、なかなかお願いできないものですよ。

フェニックス組
理・セレ 82.81
ア・ラン 61.82
→ 144.63(103.71)2位
パネ 45.61(53.44)6位

6位
文・セレ 71.36
理・マル 38.65
110.01(111.19)11位


11位
ラ・ラン 52.35
理・パネ 81.37
→ 133.72(120.47)5位
タイ 27.70(36.44)7位

7位
理・ラン 86.05
ア・タイ 63.80
→ 149.85(119.25)3位
マル 37.21(71.85)10位

10位
芸・セレ 56.40
理・マル 54.87
111.27(111.72)11位


11位
ア・タイ 51.09
芸・マル 19.19
71.00(93.61)15位


15位


というわけで、フェニックス組で出直し戦です。


だーかーらー、「四文字言葉」じゃなくて「パネル」に変わったんだってば!、4戦目の準決勝では優位にゲームを進めていたのですが、アップル社の携帯電話機能付き情報端末の「iphone」がひねり出せずに予選落ち、この説明は「iphone」だよなぁと思いつつも、見馴れた問題画面で四文字の単語と思い込んでますから修正が効かないのです。
5戦目には「半径6cmの円の面積」「6cm×6cmの正方形の面積」「底辺と高さがともに6cmの三角形の面積」の順番当てを間違えて1回戦落ちしたりして…ドラゴン組に戻るどころではない対戦履歴が積み重なっていきます。

9戦目の前半戦、得意のはずのアニタイで「ディアブロ」を「ブロディア」とヤッちゃって、平均以下のスタート、挽回にかけた後半戦がよりによって芸マルで万事休す、結局、一直線にミノタウロス組まで降格となってしまいました。

ミノタウロス組
10 11 12
理・セレ 86.40
ス・マル 18.88
→ 105.68(90.28)8位
タイ 77.30(65.65)1位
ア・タイ 40.90(43.33)2位
2位
ア・セレ 82.32
ラ・タイ 88.56
→ 170.88(127.12)1位
マル 75.60(56.35)1位
ア・タイ 75.10(76.66)2位
2位
理・マル 81.52
ス・セレ 49.92
→ 131.44(95.04)5位
タイ 77.50(51.95)1位
ア・タイ 50.73(50.73)1位
1位


ここまでの決勝戦進出回数はなんとゼロ、正直なところつらくなってきました、でも、つらいからってやめるわけにはいかないですよねー、やらないと強くなれませんから。


10戦目の本日初の決勝戦アニタイ×3という絶好の出目だったのですが、難キューブ中心の構成で総崩れ、唯一、芸マルを出題したプレイヤーにトップをかっさらわれて、アニタイ使い×3涙目というゲームでした
さすがにミノタウロス組まで下がると予選の順位も安定して余裕があったのですが、決勝戦となるとなかなか勝ちきれません、それでも一応3連続決勝戦進出の履歴を残して、ストレートでフェニックス組に復帰しました。

フェニックス組
13 14 15 16 17
ア・パネ 87.40
文・ラン 26.59
→ 113.99(90.01)4位
マル 42.35(48.53)9位

9位
ラ・パネ 87.40
文・ラン 26.59
89.47(94.60)11位


11位
ス・パネ 61.10
理・タイ 86.05
→ 147.15(120.65)3位
セレ 67.96(71.68)9位

9位
ス・セレ 69.02
ラ・タイ 66.77
→ 135.79(102.00)3位
パネ 71.35(58.67)1位
ア・タイ 27.89(45.32)4位
4位
芸・タイ 50.37
社・パネ 72.62
→ 122.99(104.79)3位
マル 52.20(55.24)5位

5位
フェニックス組
18 19 20
社・マル 72.08
ラ・ラン 37.21
109.20(133.16)13位


13位
芸・ラン 46.77
文・パネ 46.32
→ 93.09(65.60)8位
セレ 59.75(59.75)4位
ア・タイ 42.27(42.27)1位
1位
ス・タイ 35.32
社・マル 65.15
→ 100.47(74.15)3位
パネ 69.44(64.48)1位
ア・タイ 43.02(69.03)4位
4位


普段ならばフェニックス組に復帰したあたりの10クレ前後で、最初に両替した100円玉が底を尽きて、そろそろ帰ろうかな?、となるのですが、この日は休日にもかかわらず常に席に空きがあって、しかもQMA6になって1ゲームが短くなったせいか、普段の半分も時間を消費していません。


……そりゃ、つらいわけだ。


負け続けで精神的なつらさに加えて、2倍の処理速度で問題と向き合ってるんですから、大変に決まってます('A`)


2度目のフェニックス組ドラゴン組をうかがう対戦履歴になりましたが、その一線を越えることは出来ず、更に両替した100円玉が底を尽きたところで退散してきました。



こうしてへろへろと帰宅したところ、翌日(4/27)付でアップデートが行われて、トーナメントのマッチング人数の調整が行われるという話…どうやら、日毎に厳しさを増し続けるトーナメントに若干の難易度調整が加わるみたいです。


今日の苦労はいったいなんだったんだ…、と(苦笑


その他にも、インターフェイスのマイナーチェンジと未実装だったクエストが実装される予定だそうです、また近いうちに登校する事になりそうです。


  • エデンの園の中央にあるとされる樹を選びなさい〜中央というからには複数本あってはイケマセン!多答だけど一択ですネ!!………ちょっと、アタマが堅過ぎたみたいですillOTL
    • 文系学問マルチセレクトで「知恵の樹・生命の樹
  • 会社の上司や親方にプレゼントを贈る日とされる、10月16日のアメリカの記念日は何?〜そんな日があるんだなぁ(しみじみ
    • ライフスタイルタイピングで「ボス」の日


*1:今のところ、ストレート降格しなければ新記録です(笑