62回!?そりゃスゴいや!!

nakasan2009-05-24

秋葉原の娯楽園で行われた「QMA6 第62回秋葉原店大会」に行ってきました。


昨日の天気予報では1日中雨で荒模様となっていたので、積もり積もった復讐をゆっくり片付けようと思っていたのですが、起きてみれば晴れ間さえ見える天気で問題はなさそう…どうせ出かけるならば、と思い切ってエントリーしてしまいました。


参加者は32名のフルゲートで1位・2位勝ち抜けの32→16→8→4で進行、出題には制限のないフリーのルールです。



1回戦は「芸能ランダム→芸能パネル→スポーツタイピング→アニメ&ゲームタイピング」という出題、今回の対戦相手はよく知っているプレイヤーが多くて、アニタイ以外の選択肢はありえませんでした。
サテライトは4番目、足を貯めて差す勝負に持って行きたかったのですが、前半戦の芸能責めで離されすぎました…そもそもロック(◯ロッド)・スチュワートとかマジボケしてるようでは、どうしようもありませんわ。



4セット目のアニタイでは珍しく自爆せずに、相手にもしっかり刺さったんですけどね…勝負には絡めずで残念でした。



それでもQMA6での店舗大会の本番では、200点台に乗せるリザルトはここまで出せてない*1ですから、苦手ジャンル3本を向こうにまわしての戦いにしては点数が出た!という事で、満足しておくことにします。



それから何本かのフリー対戦を打ってみたり、全国大会のプレイを見せてもらったりしたのですが、あまりにも世界が違っていて驚くやらガッカリするやら…。
QMA6になってからというもの、5と比べてはっきりプレイ回数も増やしている*2のになぁ(´・ω・`)



それでも、ここしばらく第2・4日曜日は神楽坂でAn×Anでしたから、久々の秋葉原の大会は楽しかったです、イベントモードのタイトルが「未設定」だったりしたのが斬新でしたv
また、都合がつくようなら是非参加してみたいと思います。


*1:illOTL…情けない話ではありますが…

*2:自発的にではなく、結果的にですが…