見習い賢者のデビュー戦は赤い洗礼

nakasan2009-06-07

越谷の太陽で行われた「第1回あいぶぅ杯(スポーツ限定戦)」に行ってきました


参加者は55名で少々寂しい?、いや、ますます少数精鋭でさらに豪華になったような(汗
ちょっと見回せばAn×Anのランカーさんだったりする人もそこここに…(滝汗
やっぱり、ここは恐ろしいところです(脂汗



そして、ルールは↑のようになっております



1回戦、出題は「ランダム→ランダム→ランダム→ランダム」で…


えーと、プレイヤーから見えるのはあくまでもこうなんですが、記録をつけている人は出題されたサブジャンルを
一体どうやって見分けているのでしょう?、文字の色がチガウとか何かマークがつくとか見分け方があるのかなぁ??
とりあえずこれではナニがなにやらなので、スコアシートを覗いてみて確認してみたところ


出題は「ランダム→野球→その他→野球」で進行、私は1番席に座って「その他」を投げた…つもりだったのですが
スコアをつけている人からゲーム後に再確認を求められて気づきました、上の位置にあるサブジャンルは「ランダム」ですわな
完全に勘違いしていました(ox_x)o


始める前からちょっと2位以内はちょっとありえないなー、という思うようなメンバーを引き当ててしまったのですが
それでもできるかぎりのことをやるだけです



出題した「その他」(実はランダム)はもちろん☆1つ、全問正解で景気をつけて気分良くゲームをスタートさせて
いい気分のまま押し切ってしまおうと考えていたのですが、Jリーグが開幕した年の西暦年号を覚えてなくてガッカリなことに


ここからはとにかくタイピング(旧エフェクト)の人名が読めない単独不正解を連発
専門家でも落とすような問題で取り返せたりなんて事はありえないわけで、だただた差が開くだけというゲームで
ほぼ完璧な回答とスピードで圧倒してくる他プレイヤーを前に、つけいる隙なんてありませんでした


連想問題の「1871年創設/リグレーフィールドナショナルリーグ中地区/福留孝介」を最後まで見たあげく
コロラド・ロッキーズ」で間違えたのはあまりにも酷かった…アメリカの地理になんか全然詳しくないというのに
回答群の中にナショナルリーグでかつアメリカ大陸のまんなかへんに都市がありそうなのはココだけだから〜
なんて思っちゃったんですよね、福留孝介だけ見てりゃ間違えようがないというのに…illOTL



QMA6になって初のジャンル限定戦に望んだわけですが、実際にプレイしてみたり観戦したところ
ジャンルの統合効果もさることながら、問題が一、二段階くらい難しくなっているような実感を受けました
特にニュースクイズの存在は、本当に趣味としてそのジャンルを楽しんでいないと答えられそうになく
逆に楽しんでいる人には、記憶にも新しくカンタンに感じるボーナス問題となるようで、これは本当に大きな差です


QMA6で苦手ジャンルの限定戦はより厳しくなった!、としみじみ思い知らされる1戦になりました



来週は神楽坂の定例があるのですが、3ヶ月ぶりの板橋遊戯街のほうに出没予定
そうなると、もう少しQMA対策をしておかないといけないと思うのですが
来週はAn×Anで「ジューンブライド」なオンラインイベントが開催予定、主にプレイするのはAn×Anになりそうです


スタンプカード特典のスペシャルマッチに萌え萌え期間限定アイテムが登場という事で、是非手に入れておきたいのですが
噂では獲得条件が「優勝」のみとか…
この「私」が「SSリーグのスペシャルマッチ」で「優勝」を「2回」?、そこはかとなくムリゲーです、本当にあり(ry…(´・ω・`)


ともかく「ばにーがーる衣装」でないなら、「魔法少女」を脱ぐつもりは全然ないので、手に入らなくてもね…適当にがんばりますわv
9月には、きっと…「お月見スペシャル」とかやりますよね!、待ってますよー瀬賀さまv