「あおいひと」の看板は下げたほうがよさそうだ

nakasan2009-07-12

本厚木の入植者たち?本厚木*1で行われた7月の定例大会に行ってきました


アニメ&ゲーム限定戦だそうで、同ジャンルが得意な藤沢の拉麺飯(仮名)さんが
やっぱり同ジャンルが得意(?)な私を誘ってくれたので、ノコノコと出かけていった次第です


毎週毎週ほいほいとどこかの大会に顔を出している私ですが、それが可能なのは「近場」で「短時間」しか居ないからできることで
はっきりいって引きこもりに近い部類で、実はそんなにアクティブな方ではないのです
片道約2時間の本厚木行きは、今まで出かけたQMA大会の中でも間違いなく最も遠いところです



大会の会場になっていた入植者たち?本厚木はQMAが1プレイなんと50円!しかも12台とか!!何このQMA天国!!!



100円2クレとか珍しくないじゃん!、それと一緒でしょ?、と言われればその通りなのですが
菊柄のコインでQMAが動く!というのはちょっとしたカルチャーショックでした


ましてや私の周りじゃ100円2クレだって近くにはないですからねー、すごく羨ましかったです…



12台あるって所もすばらしい、席に余裕があったので大会前のウォーミングアップも気兼ねなくできました、ホントにいいなぁ

ドラゴン組
理・タイ 67.80
ス・ラン 71.00
→ 138.80(42.50)4位
パネ 62.25(63.00)5位

5位
芸・タイ 18.70
社・ラン 56.80
75.50(112.20)15位


15位
理・ラン 67.90
文・パネ 56.80
→ 124.70(73.80)9位
タイ 42.93(56.43)10位

10位


Σやべ、ドラゴン組から滑り落ちそうッ



大会の参加者は20名で、1回戦は1〜3位+1位からの惜敗率上位1名を拾って16名に絞り、以下1位・2位勝ち抜けの
16→8→4で進行、アニメ&ゲームのジャンルからのみ出題可能という縛りがついています



1回戦は「パネル→マルチ→セレクト→タイピング」*2、自信はないけどタイピングで行きますわ



*3
難しい…、特にマルチはほぼ壊滅状態で、とてもじゃありませんがゲームになっていませんでした
正直クリエイター関連はあんまり強くないのです…
自出題のアニタイでも旧タイの問題を落としたりして、100点台という残念な結果でしたが、ここは2位で通過しました



2回戦は「マルチ→パネル→ランダム→タイピング」、1回戦のタイピングがあまりにもピヨピヨだったので
日和ってランダムのノーマルを投げてしまいました



だーめーだー!、私こんなにアニゲ駄目だったっけ?、というほどの大惨事に滂沱の涙が止まりません…
別に照明を映りこませてわざと隠したわけじゃないんですが、まぁ、しっかり隠したくなるほどには負けました*4


独りだけ100点台で、しっかりタライが降って来ましたよ(ox_x)o


ちょっと切なくなりましたが・・・・・・まぁ、サボってたツケが一気にキタという事でしょう(´・ω・`)



大会後のフリーで漫画・ノベル縛りをやったけど、これも散々でした
出題された◯×問題が全部外れるとか、逆にすごいわよ


何よりこのフリーの見所はオープニングでした、全員QMA1カード持ちで揃うってのは流石に珍しいですよねー
おまいら飽きずによくやるな!w私もだけど!!www


ドラゴン組 フェニックス組
ス・タイ 17.50
理・パネ 29.20
47.00(55.50)15位


15位
社・パネ 75.43
ス・ラン 11.72
→ 87.15(83.80)9位
マル 44.54(46.50)7位

7位
社・マル 72.62
文・セレ 88.48
→ 161.10(92.17)1位
パネ 34.96(33.39)2位
ラ・タイ 16.51(53.91)4位
4位


大会終了後に空き台で何回かプレイ、しっかりドラゴン組から叩き出されました(ox_x)o
今日の調子(精神状態)では、こんなところかもしれません



アフターでドラクエ9と蒼っぽい話に花を咲かせた後、再度、入植者たち?本厚木へ
せっかくはるばるQMA天国まで遊びに来たんです、終電ギリギリまで打ちたいじゃないですか!!


だったんですが…何故かAn×An組に乗っかっていて、向かい側のHP200Lxでアンサータワーの攻略にかかっていました
あれー?(こちらの成績は次のエントリーで)


もしかして昨日のトーナメントでなんだかCOMが多かったのは、QMAプレイヤーの相当数がドラクエ9で忙しかったからかい?
うーむ、ドラクエ9なんて買わなかったので、そんなこと気づきもしませんでした



そしてAn×An組と別れたところで再び入植者たち?本厚木に戻ってQMAをリスタート、終電ギリギリまでか、ドラゴン組に戻るところまでやりましょう…

フェニックス組
ス・タイ 48.30
社・パネ 46.68
→ 94.98(83.62)5位
ラン 34.18(34.18)4位
?理・物化 57.66(57.66)1位
1位


こういうときに限ってこんな結果だったりするんですよねw、7位・4位という履歴で2位以上が昇格条件でしたから
7位の履歴を消してからが勝負!と読んで、最低2戦は遊べるかなと思えば、優勝して1発クリアですわ
ともあれ、降格後ストレートでドラゴン組復帰という成績は喜ぶべきですわね



乗る予定だった急行列車より1つ早い急行で帰路につけました、そのままでもICカードで改札を通れるのですが
余裕があったので、わざわざICカードで切符を買ってみましたよ、本厚木まで行ってきた証拠をパチリ!



楽しかったけれど、やっぱり通勤電車のロングシートに2時間座りっぱなしは、かなり堪えました
近くで大会をやっているところがあるってのは、幸せなんだなーとしみじみと感じました


またアニゲの自信が戻ってきたら…リベンジしたいと思います(まだやる気だよw



*1:今更ですが、ここで出てくるゲームセンターの名称は暗号化されています、あしからず…

*2:アニメ&ゲーム限定戦につきジャンル表記は省略

*3:今回写真の写りが劣悪です、照明の映り込みが酷くて露出が合わなかったみたい(´・ω・`)

*4:ちなみに128.78です('A`)