STGはできませんが東方厨になれますか?

nakasan2009-08-15

有明埋立地の逆三角形な建造物で行われた「コミックマーケット76(2日目)」に行ってきました


参加者は…って、数えられるわけ無いですね(笑
1日の出来事をヘッドライン風に、ヒアーウィーゴー!!

  • 東京駅から臨時急行のバスで会場入り、東側の最後尾に向かって歩きついたその先は…どこだよこれ!

  • 日差しは強かったけれど、乾燥した風で過ごしやすかったかな?、ただ行列の整形が進んで落ち着いた先が仮設トイレのそばで…('A`)
  • 暇つぶしグッズの進化はとどまるところを知らず、シリコンオーディオには12時間以上のコンテンツが突っ込めるし、DSとかPSPなどの携帯ゲーム機もあるしねー、重い文庫本を何冊も持ち込んでたあの頃(遠い目)に比べれば天国のようです
  • で、DSのソフトを持ってくるのを忘れた、アホだ私…
  • でも問題なかったです、普段の土曜日午前はメジャー>マ王>ケロロ>リボーンだったりするので、日光浴をしながらTVを見てるだけで時間はキッチリ潰れましたよ
  • 現地到着が8:00くらいで、会場に踏み入れたのは10:40くらい、最初に持っていかれた最後尾はなんだったのか?と思うくらい普通に入れましたが…
  • コスプレじゃありません!普段着です!!、「しまむら」で見つけてきたアロハシャツは、An×Anのアロハシャツよりきっと安いとおもうよv
  • もちろん真っ先にQMAやAn×Anのスペースへ、目を付けていた本を手に入れつつ、知り合いのサークルさんをひとまわり
  • そこここでどこかでみたよーな賢者さんたちの輪が見えるんです、ここは越谷太陽だったのか(笑
  • そして会場ひとまわりの冒険の旅に出るのがいつものパターンなのですが…東方方面の人口密度がバカ高くて、アルファベットの文字が若くなるほど歩きづらくなり、Fを越えたあたりからはほとんど動けないという…これはもはや買い物どころでは(汗
  • 西への連絡通路はいつまでたっても通行止めのまま…コミケ数え切れないほど何度も来てるけど、こんな経験は初めてです
  • 1周どころか1/3くらいまわったところで時間だけを浪費して、再びQMAやAn×Anのスペースあたりに舞い戻り、外の行列が解消して入場フリーになったのは1時過ぎでした、うーん、こんな経験も初めてです、今日に限っては「12時以降にすいすい入場」の定番パターンは通用しなかったようで…個人的には普通に来て普通の時間に入れていただけにびっくりしました
  • ちいさなAn×Anスペース周りにAn×Anなコスプレの花が咲いたのはそれからしばらくしてから、うーん、みんな完成度が高いなー
  • 詳しい人の話では、こんな事態になったのは、東方とボーカロイドが同じ日程で同じ東123に突っ込むなんて暴挙をやったからではないか?という話でしたが、私にはよく分かりません、ただ「うさみみ」好きの私には気になるんですよね、東方系w、ハマるとシアワセになれますか?
  • 3時を過ぎても人波は途切れず、こんな光景もはじめて見ました
  • いつもより歩いてないのになんだか足が重たいよー、どうやら、服に合わせてかかとの無い「つっかけ」を履いてきたのが駄目だったみたい、その履物でコミケは無茶!と思いっきりツッこまれました
  • 今回はAn×An組のアフター参加することに、一足先に池袋に向かったコスプレ組を追いかけて池袋へ

  • 池袋に着いて集合場所の⊂(゚Д゚#⌒ヽつ+「”」に向かっていたら、遊戯幻想池袋の店頭で「ミュージックガンガン」のイベントに参加しているのは先発のAn×An組じゃないのw
  • 早速寸暇を惜しんでタワーに登るAn×An組、流石です
  • アフターは25人もの大所帯での宴会になりました、2つの大きなテーブルで男性、女性に分かれてスタート、今回は男女構成比がイーブンに近かったためにこうなったのですが、アーケードゲーム系の懇親会としてはちょっと珍しいんじゃないでしょうか
  • 自己紹介、もっと上手くできればよかったなー、というか順番がほぼトップだったので雰囲気が読めなくて、もう少し趣味を押し出しても問題なかったかもしれないな、と後悔
  • それにしてもAn×Anのアフターでは呑む人が多いです…ものすごい量の空グラスが積みあがっていく様子は壮観でした
  • 好きなジャンルだの、形式だの、挙手でのアンケートとかをやったのですが…しまった!ライバルに重要な情報をだだ漏らしてしまったか!!
  • 青色のムームーにプルメリアのヘアピンをつけていた人がおりまして、聞いてみたらちゃんと答えてくれました、コスプレじゃないんです!普段着です!!ってね、ですよねーvv
  • 呑み放題のうえ時間も延長延長という展開になって…とにかくすごく呑みました、はい
  • お支払いに100円玉が足りなかった私、最後の方の会計になったのですが、そんなこんなで待っている間にももくもくと残った料理をつまんでいたら、「いやしんぼ」の称号をいただいてしまいました、もらえるものはもらっておきましょうw

  • それからみんなで記念撮影、とてもたのしかったです、幹事さんの75.59in(仮名)さん・紅蓮のミニーマウス(仮名)さんをはじめ参加者の皆様方、ありがとうございました
  • J-ubeat ripplesを初体験、うーん、やっぱり向いてないっぽ…音感皆無だからなぁ(-_-)ゞ
  • ガンガン店対するぞーと思った矢先、終電が遅そうな人が「帰ります〜」などというので、慌てて時計に目を落とせば、もうそんな時間!?、だったので挨拶もそこそこに抜け出してきてしまいました、ごめんなさいぃ

結局、全然歩けなくてお買い物が進まなかったことと、思った以上にアフターの払いが小さく済んだこともあって、帰って財布を覗き込んだら、夏祭りに出かけたとは思えないほど懐のダメージは軽微で、すごくびっくりしました
その分お買い物袋の中身は、あれ?これだけ??だったりするのですが、そこはそれ、気にしない方向で〜
なんだか明日は気が大きくなってしまって、大散財!なんてことになりそうで怖いです


帰宅したのは翌1:30頃、片付けて汗を流して布団に潜ったのが3:00くらい、一眠りして早く起きられたら3日目へ、起きられなかったら…越谷太陽かな



あ、明日もがんばります