96階の見えないカベ

nakasan2009-08-19

15日からスタートしている「2009年夏休み大会」を攻略に行ってまいりました



参加賞の「プルメリアの髪飾り」は100階を突破するともらえるのですが…100階って、もはや参加賞という軽い階数じゃないような気がするのは、気のせいでしょうか?
とりあえず、これまで何回もアンサータワーに挑戦してきましたが、100階を突破してスカイエリアまで行った事は残念ながらありません('A`)



先日、越谷太陽に出かけたら、とあるQMAプレイヤーが「プルメリアの髪飾り」を見て、「あ、かわいいv」と欲しくなり、アンサータワーを攻略にかかったそうな
あんまりAn×Anはやらないものだから、アイテム獲得条件の100階という数字をさほど重いものとは思わずに、ばしばし叩いてたらシルバープロとか怪しい称号持ちがバンバン出てきて、「「ちょっと」たいへんだった」という感想を聞かせてもらいました
越谷太陽の大会は日曜日でしたから…大会初日のスタートダッシュで、さぞカオスだったであろうアンサータワーで、さっぱりと100階を突破して「プルメリアの髪飾り」を手に入れてきた、ということですよね!
こんな話を聞いて、さすがはQMA大会の上位常連さんだなぁ、と、あまりの能力の違いに愕然としたりしてました


閑話休題



さて、そんな私は100階まで昇れるのでしょうか??
野口さんを2人ほど人質に、桜柄のコインをジャラジャラと筐体の上に積み上げて、ゲームスタートです

2009年夏休み大会
1〜10 11〜20 21〜30
1F・◯(早技[30-10]クレム)+5
6F・◯(早押[30-0]ペンドラゴン)+5
11F・×(早技[10-30]11109)+3
14F・◯(早押[30-0]ラブレス)+5
19F・△(積多[20-20]十段)+1
20F・◯(虫食[30-10]ラブレス)+1
21F・◯(早押[30-0]二段)+6/H
27F・◯(早技[20-0]三段)+4/L
31F・◯(画像[30-0]二段)+4/L
35F・◯(虫食[30--10]4級)+4/L
39F・◯(積多[30-0]七段)+1/L
40F・◯(画像[30-10]五段)+1/C
41F・◯(連想[30-20]三段)+6/H
47F・◯(奪取[30-20]八段)+4/L
51F・◯(連想[30-0]五段)+4/L
55F・×(早技[20-30]九段)+2/L
57F・◯(早押[30-0]二段)+2/L
59F・◯(虫食[30--10]四段)+1/L
60F・◯(連想[30-10]六段)+1/C
61F・◯(終多[30-0]七段)+4/H
65F・◯(早技[30--20]八段)+3/L
68F・◯(連想[30-0]1000)+3/L
71F・×(早押[20-30]八段)-1/L
70F・◯(終多[30-10]九段)+3/L
73F・△(早押[10-10]十段)0/L
73F・◯(早押[30-10]十段)+3/L
76F・△(早押[20-20]241)0/L
76F・×(早押[20-30]五段)-1/L
75F・◯(奪取[30-10]1級)+3/L
78F・△(早押[20-20]2283)0/L


ゲームスタート直後は、とにかく待たされて待たされて〜COM登場という流れにうんざり、たまにプレイヤーを見つけてきてくれれば、1億超えのシルバープロを捕まえてくるしー(-_-)ゞ
結果、成田(シティ)エリアは「対人勝率0%」で突破という、どうしようもない成績に、前途多難すぎです


以降は低段位のプレイヤーとのマッチングが続き、対人勝率は徐々に回復、階数も順調に伸びていきます、特にチェックポイントで引っかからなかったのが大きかったですね
とはいえ、私もしがない段位プレイヤーの1人ですから、そんなに圧倒的というわけでもなく、なかなか強気に出ることはできずに、ばばーんとハイリスクで勝負できないのが悲しいところ…


39F
ハイリスク:勝ち+1、負け−1、引き分け+1
ローリスク:勝ち+1、負け0、引き分け0


なんてところで「ローリスク」なんて選択してちゃいけないんだろうなぁ…ホントウは(汗

2009年夏休み大会
31〜40 41〜50 51〜60
78F・◯(虫食[30--10]八段)+1/L
79F・◯(早押[30--20]二段)+1/L
80F・◯(早押[30-0]十段)+1/C
81F・×(早押[10-30]五段)0/H
81F・×(画像[0-30]四段)0/H
81F・◯(連想[30-0]六段)+4/H
85F・◯(早押[30-10]八段)+2/L
87F・×(早押[10-30]971)-1/L
86F・◯(早押[20-0]八段)+2/L
88F・◯(連想[30-0]2345)+2/L
90F・◯(早押[20-0]2983)+2/L
92F・◯(早押[20-10]十段)+2/L
94F・△(早技[20-20]1899)0/L
94F・◯(早技[30-0]518)+2/L
96F・×(早押[0-30]1752)-1/L
95F・×(順昇[10-20]2709)-1/L
94F・×(早技[0-30]1662)-1/L
93F・×(積多[20-35]4272)-1/L
92F・◯(早押[30-10]3688)+2/L
94F・◯(早技[30-0]4152)+2/L
96F・×(奪取[10-30]3396)-1/L
95F・×(積多[5-35]3037)-1/L
94F・◯(早技[30-0]四段)+2/L
96F・×(終多[20-30]3545)-1/L
95F・×(早押[20-30]10450)-1/L
94F・×(早技[-20-10]2373)-1/L
93F・×(連想[0-30]六段)-1/L
92F・◯(早押[30-0]3559)+2/L
94F・◯(早技[30--20]5339)+2/L
96F・×(終多[10-30]2739)-1/L


そんなコトをやってるものだから、折角勝ってるのにチェックポイント近辺で足踏みして、ムダにクレジットがかさむことに、非効率だって分かっているのだけど「負けたら落ちる」というプレッシャーに勝てないのです…そんな調子で80Fを突破しました


目標の「プルメリアの髪飾り」まであと20階!というところで、とうとうローリスクでも負ければ落ちる領域へ…それでも、こつこつこつこつとローリスクを選択しつつ1歩1歩を積み重ねて90Fに到達した途端、突然対戦相手がブロンズプロ〜シルバープロ中心に


マッチングが極端すぎるわッ!、間の高段位プレイヤー〜白ネームのプロアンサーは何処行った!!


そこからは96Fにまるでカベがあるかのように、96Fに着いたら連敗しまた戻ってきては連敗して、という具合に92F〜96Fの間を延々と行ったり来たりしてました、どういうわけか96F・95Fに来るとへんてこな形式が出てきたり、94Fが早押しテクニカルフロアだったりして、苦手のスポットライトや漢文でボッコボコにされたりで、さっぱり抜け出せる気配がありません

2009年夏休み大会
61〜66
95F・◯(早押[30-10]九段)+2/L
97F・◯(順昇[30-10]七段)+2/L
99F・×(早技[20-30]1951)0/L
99F・◯(積多[35-15]13513)+1/L
100F・×(早押[10-30]1996)-3/C
97F・×(早押[10-30]六段)-1/L
96F(現在地)


それでもなんとか100階のチェックポイントへ、しかし残念ながら1度目の挑戦には破れて3Fダウン、落下のショックで続くゲームも落として、再び96Fに落ち着いてしまいました


ここで20クレジットを消費、両替したコインが底をついたので引き上げることにしました



数字だけ見ればあとほんの少しなんですが…あと100階まで一桁!になってからの方がクレジットがかかっていることを鑑みると、このあたりが限界かもしれません
しかし、ここまできたら是非「プルメリアの髪飾り」を手に入れたい!スカイエリアを見てみたい!!と思うので、もう少しだけ頑張ってみようと思います