瞳を閉じて ここでダイブだ それだけでいい♪

nakasan2009-09-27

神楽坂の双星大地瀬賀で行われた「第21回神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました
開始1時間15分前の11:45くらいに到着して32番目のエントリーにすべりこみ、久々の大会出場となりました



1回戦は6000万パワーのブロンズプロ…えーと、紅蓮のミニーマウス(仮名)さんでした
出題は「早押しクイズ」→「カード奪取クイズ」→「???」、対戦相手は漫アゲが武器でしかも「ディズニー」が得意というAn×Anにおいてはどうしようもなく強いスキルを持っています
こちらの得意ジャンルも一応漫アゲなので、いきなり早押しで投げてみたいという衝動に駆られましたが、冷静に勝ちを狙おうと考えたらこの選択肢はありえません、漫アゲは封印して勝負どころでグル生を切る方向でじっくり攻める作戦に出ました


1ラウンドの早押しクイズ、さっそく超人の漫アゲが飛んできました、こちらは名人の自然科学で様子見の構えで出題順は「漫アゲ自然科学漫アゲ自然科学漫アゲ…」という前半戦になりました
実戦では相手の漫アゲを獲って自分の自然科学を取られる意外な展開のシーソーゲームに、漫アゲ2問目の「「ガラスの仮面」の掲載誌」では、「問題を読みすぎた、押し負ける!」と思ったのですが、すんなりとれてあれれれれ?だったり、意外な展開に戸惑いつつもこのままのシーソーゲームなら勝てるのかな??
そして漫アゲ3問目、「FCゲーム「チャンピオンシップロードランナー…ときて「ああ、これは見ても押し勝てそうだ」と気を緩めて記憶の海に回答を探しに行こうと思った瞬間にビシッ!と押されてあっさり取られてしまいました、これかなりレゲーに詳しくないと難しいと思うんだけどな(汗、…の面数は全部でいくつ?」
1ラウンド目は20−30で負け、苦手のカード奪取で勝たなければならないという崖っぷちに追い込まれました


2ラウンドのカード奪取、虎の子のグル生を投げようか迷ったのですが、勝つつもりなら勝負どころはどう考えても3ラウンド目、とういうわけでやっぱり様子見で趣味雑学を投入、向こうからは自然科学が飛んできました
お互い優勢ジャンルではなかったようで、さっぱりセレクト問題を消費してランダム問題に突入して、一進一退・スルーもありのシーソーゲームになって、30−30のタイスコアで最終問題へ
そして運命の最終問題が「主題歌が平井堅の楽曲であるドラマのタイトル」…よりによってここでドラマ( ゚∀゚)・∵
「あんまりにもワカラナイだろうから、もう1枚押ししちゃおうかなw」なんて思ってたくらいですから、ずーっと押したくて押したくてウズウズウズウズ…、何もしないで取られるのを見てるだけなんて負け方は嫌です
結局「ごくせん」→「愛の流刑地」→ときて、我慢しきれず「夜王」を取って誤答負けしました、だってほら、平井堅ってホストみたいじゃn…(うわなにをry
こうして2ラウンド目も30−40で負け、ストレートで1回戦負けとなりました



感想戦では開口一番「あれは飛ばしすぎですよー」という感想をいただいたのですが、私としては「落ち着いて慎重に、じっくり攻めているつもり」だったので、なんだかなぁ…という状況でした



結果は1回戦敗退でしたが、ここしばらくずっと0回戦敗退だったのでよかったです


あんまりにも0回戦落ちが続いているので正直なところもう行くのヤメちゃおうかななんて思い始めてたところだったのですが、なんでも、神楽坂よりもずっと厳しい枠だと思っていた王子のチャンピオンズ・カーニバルが、実は当日参加でも枠があって参戦できたかもしれないという話を後日聞いて、勿体無い事したなーと後悔してたりして、諦めないで行く事も大事なんだなと思い直していたところです



次回はまだ確定していないそうですが下旬の25日あたりになりそうだとのこと、神楽坂の大会は今後月2回ペースではなく月1回ってことみたいです


これで来週の越谷太陽で行われる「文系学問」限定戦をサボる口実がなくなりました、いや、別に得意ジャンルでもあるまいし、行かない事に口実なんて必要はないんですけどね



ウォーミングアップに2回ほどプレイ

SS1リーグ
----:231−十段−六段−七段
天邪:030/3−020/4−050/1−040/2
積多:025/1−025/1−020/3−000/4
連想:08>02−07>02−08>10−05>04

3位
----:233−1886−八段−六段
爆弾:045/1−020/2−018/3−010/4
嘘吐:045/1−020/4−045/1−025/3
早押:12>15−05>05−08>07−03>02
早押:---30------0-----20------0
1位


1戦目の逆転ラウンド、「フェンウェイパーク」を度忘れして苦悩してたら、実は正解は「グリーンモンスター」だったよ!なんという残念さだっ!!


  • 「大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」「疾風伝 絆」といえば、何という/アニメにつけられたサブタイトル?〜あちゃー、遅れちゃった、「N・A・R・U…ですよねー、illOTL…T、D(×」、うは!?なんというタイポ!!、確かにあのフォント、OとDは似ているような気がします