スリーレターコードが秘密の暗号です

nakasan2009-10-03

RSSリーダーをぼちぼちとチェックしていると、先日神楽坂で「第21回神楽坂クイズ王」の称号を掻っ攫っていった、ソルトレイクシティ国際空港(仮名)さんが誕生日マッチを開催するそうな、これは行かないわけにいかないでしょう、1対1では敵わないかもしれませんが3人がかりなら斬れるかも!誕生日斬りのタイトルを獲らなくちゃ!!なのです


まずは主戦場のSSSリーグへ、まだSSリーグだったのですが、ここまでの順位履歴は非常に軽く3位以上でSSSという位置でしたから、全然問題ないとおもいます…多分(汗


そんなわけで、誕生日マッチ開始15分前からゲームスタートです

SS1リーグ
----:253−1526−1749−七段
天邪:070/1−030/3−030/3−060/2
早技:-10/4−010/2−-05/3−025/1
早押:07>08−06>02−04>-6−10>14
早技:----0------0------0-----30
2位


あまのじゃくでトップ通過し、続くテクニカルでも1問目の回答権をゲット、いい感じでゲームを進めていたのですが、この1問目が「北海道で2番目に人口の多い都市」という問題で、自信満々で「函館」と打ったら見事に不正解、あれー?函館じゃないんだ(汗
問題数が少ないAn×Anでは安易な誤答をすると途端に厳しくなります…それでもなんとかプレーオフへ進出、ソルトレイクシティ国際空港さんお誕生日マッチの挑戦権を獲得です


以下14時台の時報マッチに突入、マッチング画面で「楽器」を所持していたプレイヤーには「青色」でマークしてあります
私はというと…スターハットはもってないし、仮に持っていたとしても「.NET」には入っていないので、群馬県or天秤座すら用意できない状態でしたから、リコーダー1本で参戦です(-_-)ゞ

SSS3リーグ
2(14:00) 3(14:14) 4(14:28) 5(14:42)
----:263−4277−8875−4695
画像:010/4−025/2−040/1−025/2
積多:020/1−010/2−010/2−010/2
早技:07>-1−08>09−10>08−08>07

4位
----:2609642−1790−9235
連想:020/3−005/4−025/2−030/1
嘘吐:030/3−045/2−030/3−055/1
早押:04>05−05>08−06>02−12>14

3位
----:264−六段−19959−1671
速答:035/3−-05/4−065/1−055/2
嘘吐:035/3−040/1−040/1−015/4
早技:04>02−07>08−12>15−05>07

4位
----:260−2481−十段−10000
連想:015/2−010/3−030/1−000/4
生存:040/2−015/4−045/1−018/3
早押:08>09−03>01−12>10−03>03
奪取:---10------0-----40------0
2位


2戦目、白黒写真画像中心のビジュアルで後れを取りながらも、強気の積み重ねで挽回し最下位ながらもプレーオフが狙える位置での逆転ラウンドだったのに、何故マイナスまで落っこちた??、基本的におそるおそる押すタイプなので「何もせずに負ける」代わりに「大崩れはしない」んだけどなぁ
序盤の漢文テクニカルで「萩月」が見えたなら萩の月宮城県だろー?と押したら、「月の雫」山梨県でしたよ、やっぱり漢文は読めないです


3戦目、主催者の姿はなかったものの「楽器持ち」プレイヤー優勢の時報マッチらしいマッチングに、というか知っている人ばかりですv、ミスの無いゲームだったんですがファインプレーも無く決め手に欠けて、ずるずるとプレーオフを落とした感じです、バリバリのSSSリーガーと地力勝負になっちゃったら…当然の結果ですかね


4戦目、evergreen(仮名)さんとマッチング、スターハットがまぶしいわー、1回戦は苦手の速答で相手の回答音を聞いてから回答する「35点だけ確実に」作戦が不発、続く2回戦が苦手のウソつきダウト…うわーん(泣
超弱気な早押し系の反動か多答系は超強気な私、ウソつき率がトンでもない数字になってて集中攻撃を受ける受ける…1問目だって控えめの2枚で行ったのに全員からダウトが飛んでくるとか、いや、確かにわざとウソを混ぜましたけどね(ぉぃ
ここでも4位で3連続プレーオフ落ちになりました、このままだと14時台5回の時報マッチを全うすることなくSS落ちまでありそうです


5戦目、「楽器持ち」プレイヤーはなし、なんとか2位でまとめて5戦目もSSSでプレイできることになりましたが、次回2位以下でSS降格だって??あははははは(汗

SSS3リーグ
6(14:56)
----:270−九段−526−9372
連想:015/2−030/1−000/4−015/2
積多:030/1−015/3−020/2−010/4
早押:10>11−08>12−05>04−05>05
連想:---10-----30------0------0
2位


6戦目、「楽器持ち」プレイヤーはなし、でした
1位でSSS残留というゲームでしたが、2位でした!さよーならSSSリーグ、また会う日まで〜



というわけで、主催のソルトレイクシティ国際空港さんにお目にかかることはありませんでしたが、時報マッチはまずまずの結果で、とても楽しかったです


このあとはバラバラに解体した野口さんの残骸の残りをQMAに投入、久々のドラゴン組に参戦して第三惑星八潮を後にしました



帰ってから復習しつつ公式を眺めていたら、アンサータワー「難問早押し大会リターンズ」が開催中だったんですね、気がつきませんでした。あぁ、ちょっと打ってみたかった、いや、ガッツリ打ってきたかったですわ!
「難問早押し大会リターンズ」の開催は明日までで、明日は越谷太陽か魔法高校祭のどちらかに行く予定なのでAn×Anをする時間は作れなさそう、参戦できないのが残念でなりません


もちろん、越谷太陽と魔法高校祭をやめるって選択肢もアリですけどね、それはまた明日のお話です


  • ウソつきダウトクイズ、ヨーロッパの国を選びなさい〜ここではウソがつけないから丁寧に…英吉利(イギリス)、仏蘭西(フランス)、埃及(エジプト)…こんなとこかな、ダウトなんて怖くないぜ!!

…あれ?エジプトってアフリカ大陸だけどヨーロッパに属するんじゃなかったっけ??