抹殺の9億1000万クイズパワー

nakasan2009-11-07

王子の765園で行われた「Answer×Answer 第2回王子チャンピオンズ・カーニバル」に行ってきました



直近の開催でも11分で定員が埋まってしまったという「王子チャンピオンシップ」の姉妹大会で、第1回の「王子チャンピオン・カーニバル」には、さぞ大人気であろうし、賢押杯の日程とも近かったこともあって、登録自体を見送っていたのですが、なんでも当日はキャンセル続出で定員割れスタートしたという話、もしかしたらひょこひょこ物見遊山気分で出かけていれば、出られたかもしれないんですね(悔
そして今回、第2回の「王子チャンピオンズ・カーニバル」の開催がアナウンスされて、参加登録の受付が始まりました、行きたいことは行きたいのですが、腕前の方は全然自信がありませんから、0時登録なんてする度胸はないのです、1時間ほど様子を見てそれでも席が空いているようだったら、参加者の列の端に加えてもらおうかと思っていました


こうして30番目のプレイヤーとして参加することになりました



参加者は32名のフルゲート、32人のプレイヤーがA〜Hまでの組に分けられて、総当りのリーグ戦を戦います、1ラウンドを取ると3点の勝ち点、引き分けなら1点という具合に点数を積み上げていき、勝ち点上位の2人が決勝トーナメントに進出するというシステムです、プレイヤーの勝ち点が並んだ場合の勝敗判定は大変複雑なので、ここでは割愛します、興味のある方は公式サイトのルールを参照してください
なにより重要なのは2連勝のストレート勝ちをおさめると、3戦目も判定勝利とみなされて9点の勝ち点が得られるというところです


抽選で引き当てたE組はABCD組が終わったあとの後半戦で、初めての参加だった私には雰囲気をつかむのに好都合でした
対戦メンバーはルリルリ(仮名/4億5000万P)さん、逆沼(仮名/約3億1000万P)さん、杏々熊(仮名/約1億5000万P)さんの3人…パワー差だけを見るとそのまま回れ右して逃げ出したくなっちゃいそうですが、そもそも参加者にブロンズプロ以下のプレイヤーがほとんど居ないのですから、気にしない気にしないっ!


>対、ルリルリさん(「早押しクイズ」→「早押しビジュアルクイズ」→「???」)
緒戦の早押しではいい感じで押せていて善戦していたと思うのですが、内容が良かろうが悪かろうが30点を先取されてしまえば、負けは負けなのです
2戦目のビジュアルは「これは何?」「白黒写真」+「ぐにゃ」が2問連続で来るという逆風でノータッチのまま連取されてのスタートに、こればかりは経験が大きく出るだけにどうしようもないかなぁ(汗、3問目はQMAで見慣れてるモザイク漢字でしたが、押し負けて完封負けして2連敗
早速やってはならない勝ち点9を献上してしまいます


>対、逆沼さん(「順番インフレクイズ」→「早押しクイズ」→「???」)
全国では登場しないインフレは経験差が出にくいであろう形式で、ここを取って2連敗だけは食い止め…いや、勢いをつけて、調子がいい気がする早押しも取りたい!そんな意気込みでゲームに望んだのですが
期待していたインフレは、ぽんぽんぽんっとカンタン3つの誤答を積んでしまい完封負け〜
続く早押しでは指の調子が良かったみたいで、いいタイミングで回答権を拾ってくるというのに「ワンアワーデカスロンと問題文にデカデカと書いてあるのに「2」時間と押してペナルティを貰うわ、バウムクーヘンの"バウム"とは何という意味?」という問題が誤答リターンで帰ってきたところを「ケーキ」と答えて自爆するわでイイところなし、というかダメすぎる(ox_x)o
またまた2連敗で勝ち点9を献上、こちらとしては1戦目と同じ勝ち点0なのですが、内容はあまりにも違う0点でした


>対、杏々熊さん(「早押しクイズ」→「順番インフレクイズ」→「???」)
私が連続でボーナスつきの勝ち点を献上してしまったためにリーグ戦はぶっ壊れてしまい、杏々熊さんの3位進出もありえなくなってしまい、いわゆる消化試合に…
いやいや、決勝トーナメント進出がなくなってしまった今こそ、私にとってのクライマックス最終戦、杏々熊さんとは3点差、どのような形でも「勝てば」3位になれるのです、消化試合なんて言ってる場合ではないのです
だから、早押しは調子良かったのですよ…しかし、問題文を見て多分「アスコットタイ」だよなぁ…と思って押しておきながら、四択で他のネクタイの名前が出てくれば、突然他の選択肢も気になってしまう優柔不断さはどうしたものか…実戦ではちゃんと選べて事なきを得ましたけどね
1ラウンド目を取って、2ラウンド目は先に解説したとおりパワーのハンデ差が少ない順番インフレ
「歴代年度代表馬獲得順」と出てきたとき、萌え問キタコレ!と第1ターンにテイエムオペラオーを挿入したら間違いでしたよ!あれれれれ?、やっぱり選択肢の少ないうちに誤答を積んで得点を渡してしまう独り相撲で落とすと
3ラウンド目は「連想クイズ」、ここではノータッチの完封負けでした…illOTL


というわけで、勝ち点3のリーグ4位で予選リーグ敗退となりました


早押しだけは明らかに普段よりもいいパフォーマンスだったなー、と思うものの、コレくらいじゃ全然通用しませんね、カベは厚く高かったです



決勝トーナメントはそれはもうスゴイものを見せてもらいました、強い人というのはリーグ戦のルールとトーナメント戦のルールのキモをしっかりと押さえた上で、的確なプレイスタイルを選択して上手く立ち回っていると思いました…まだまだ上には敵いそうもないわ、と、しみじみ思い知らされました




わーいv咲ちゃんがうちにやってきたよ!!


765園のプライズコーナーで「実演、プライズの取り方」のVTRを見ていたら…試してみたくなったんです、単純ですね、私(汗
優勝した串刺し名人(仮名)さんが、おっきなトロフィーという「予期せぬ荷物に」嬉しい悲鳴を上げている傍らで、非常に残念すぎる「予期せぬ荷物に」苦笑いだった私でした



魅衣(仮名)さん主催の「王子チャンピオンシップ」および「王子チャンピオンズ・カーニバル」の次回開催は未定、とりあえず年内はありません、とのことでした
ということは、来年になったら…あるんですねvvv、楽しみにしてます〜



大会後はアフターの懇親会に参加してスゴい量の麦酒を呑んできましたよ!、日曜日は出かけたいところがあるんだけれど…明日の朝は起きられるかなッ!!



大会の前後に今日からスタートしたアンサータワー「2009 秋のセガ大会 予選」を打ってきました

2009 秋のセガ大会 予選
1〜9 10〜18
1F・×(早押[20-30]八段)+3
4F・×(連想[20-30]8173)+3
7F・△(連想[20-20]2715)+5
12F・×(積多[10-30]9993)+3
15F・△(早押[20-20]6288)+4
19F・×(早押[20-30]8189)0
19F・×(連想[20-30]840)0
19F・×(早技[-10-30]959)0
19F・◯(早押[20-10]3575)+1
20F・×(積多[10-40]5958)0/C
20F・×(早押[0-30]24489)0/C
20F・◯(連想[30-20]2217)+1/C
21F・×(連想[0-30]4215)+1/H
22F・◯(順昇[30-20]二段)+6/H
28F・◯(画像[30-20]五段)+6/H
34F・×(早押[10-20]13235)+2/L
36F・◯(早技[10--10]3206)+3/L
39F・×(画像[0-30]25961)0/L


うーん、これはひどい(汗…
とりあえず、ソニック壁紙目指してもう少し登ってみます、ついでに勝率ももう少しまともな数字になっていますように(願