はじめての店内対戦モード4人対戦

nakasan2009-12-20

今日はAn×Anエントリ2本立てでお送りします、本当はAn×An2本、QMA1本の3本立てになるハズだったんですがね…
というわけで、「2009年クリスマス会」への近道は→こちらです


神楽坂の双星大地瀬賀でおこなわれた「第25回 神楽坂クイズ王決定戦」にいってきました
参加者は29名、ここしばらくフルゲートになっていません…An×An熱が冷めてきた?のかな
いや、他にも定期的にAn×An大会が開催されるところが増えたから、かもしれません、この日は大森でもあったしね
いずれにせよ、苦労せずに出場枠を取ることができるようになってますから、興味はあるけどあんまりやってないから…と及び腰のAn×Anプレイヤーさん、今が狙い目ですよ
ちなみに次回は12/31で次々回は1/1です


さて、今回は店舗大会モードの4人対戦での単純トーナメント、29→16→4で進行
1回戦はプレーオフに進出したプレイヤー2名が準決勝へ、準決勝戦プレーオフを制した優勝者のみが決勝戦へ、そして決勝戦での順位をそのまま適用して1〜4位を決定します
1回戦のプレーオフは思いっきり消化試合になったりするんですが、リセットしたりするわけにもいかないのでそのまま実行されたり
フルゲートにならなかったため発生した3人組の対戦では、QMA6の店対よろしくCOMが現れるまで「120秒」のカウントを待たなきゃならなかったり
いろいろと無駄が多いですなぁ


瀬賀さん…もうすこし柔軟な運用ができるように、大会モードの仕様を考えて直してくれませんかね?


って、120秒問題は「何もしないダミープレイヤー」を作れば良かったんじゃないか!、QMAと違ってAn×Anだったら黙って何もしない状態でも誰にも迷惑はかからないじゃない!!*1



1回戦は5組目の4人組で、1億2400万Pのシルバープロ、2億4600万Pのシルバープロ、十段というマッチング
出題はチキンレースクイズ」・「早押しクイズ」→「早押し連想クイズ」です


1回戦のチキンレースクイズ、1問目の「LOVE PHANTOM」で先制するものの、3問目の年号で4111をやらかして後退すると、4問目が「池中玄太◯◯キロ」だったりして、これが全員ビンゴで万事休す、4位に
2回戦の早押しクイズでは2ndが1つの10点取れただけ…周りは上手いこと点数を積み上げてきて、やっぱり4位
こうして逆転ラウンドに臨むのですが、☆2ではねぇ…illOTL
それでも3個積み上げて☆5のフィニッシュでしたが上位には及ばず、3位で1回戦落ちとなりました
*2


4人対戦での店舗大会は初めてでしたから、いろいろわからないことだらけだったのですが、店内対戦のマッチング画面が4人用に変わっているところ以外は、全く普段のオンライン対戦と同じでした
でも、すぐ近くに同じ問題にかかっているプレイヤーを感じるから緊張感は全く違うし、逆転ラウンドの星の取り合いはより盛り上がるなぁと感じました
なんで店内4人対戦は大会モード限定なのかなぁ…面白いですよ、これ


コンマイさんQMAでもこのモード載せてみては?、16台以上あるロケーション限定*3店内対戦トーナメントを(笑



いつもどおりの1回戦敗退で、川口のQMA大会の方へハシゴするつもりだったのですが、1回戦が終わったのが14:45で、どう考えても15:00スタートの大会には間に合わない、というわけで泣く泣く断念
大会を最後まで観戦して、フリーの乱取りを何本か打ってきました



越谷太陽がなくなってしまうのはとても残念ですが、QMAやAn×Anにはまだ未来があります
一刻でも長く越谷太陽の雰囲気を楽しみたいという気持ちも強いのですが、それ以上に普段楽しんでいるQMAやAn×Anにより貢献したいと考えたときに、これからも大会が続いていくであろう神楽坂だったり、裏番組だった川口に行くべきなんじゃないか?と、思ったわけです
…結局、川口には行かなかったんですけどね(-_-)ゞ


だいたい、今回の越谷太陽は苦手ジャンルの限定戦でしたから、私一人が増えたところで何一つ貢献するものはなかったですよ(泣



そんなことを言っておきながら、次回の12/31の神楽坂の大会は回避予定、次々回の1/1も…少し難しそうです


というわけで、神楽坂アンサーズの皆様とは今年最後ということで、良いお年を〜来年もまたよろしくお願いします(^ー^)ノ
ついでに、結局12月は1度も登校せずじまいだった越谷賢者の皆様方にも、良いお年を〜来年もまたよろしくお願いします(/_;)ノ



*1:全く、というと語弊はありますが、どのクイズも思考時間は極めて短いのでそんなに問題は出ないかと…影響が大きそうなのは「チキンレースで「正解」が「最大値」だった場合」くらいですかね?

*2:画像とか、詳しい数字は?…と思われるのはごもっとも、でも大会中にメモは取れなければ、カメラの使用もどこまでOKなのかはっきりしないので、すいません(-_-)ゞ

*3:どこだよ、それw