シ、シングルベルとかいわないで!

An×Anブログのhideawayさん主催の「2009年クリスマス会時報マッチ〜サンタがトナメにやってくる!〜」のクリスマスプレゼント交換会に行ってきました
ぢつは、2日間開催で昨日もこっそりと3回だけ合わせてたんですが、本命は本日のフル参戦でございまするー!


予定では、神楽坂で0回戦落ちor1回戦落ち→川口でQMA大会→地元に帰って時報マッチ、だったのですが
神楽坂が押してしまって川口行きを断念、夕刻まで神楽坂でフリー対戦→そのまま時報マッチへ、ということになりました
実際のところはまだ大会に参加した神楽坂アンサーズがたくさん残っていたので、最寄(?)のエガオの館に移動したのですけど



今回も、プレゼント交換会参加者の目印である「クリスマスカラーのコスチューム」「箱系のアイテム」を所持していたプレーヤーには、青色でマークをつけてあります


SS1リーグ
1(18:00) 2(18:15) 3(18:30) 4(18:45)
----:1301−六段−十段−8685
爆弾:025/3−028/2−018/4−055/1
嘘吐:020/4−040/1−035/2−030/3
早技:03>05−10>06−05>-3−08>16

3位
----:1298−1112−七段−十段
天邪:050/2−060/1−040/3−040/3
早押:-10/4−025/2−000/3−045/1
早技:05>10−10>08−04>00−08>10
早押:----0------0------0-----30
2位
----:1306−4296−十段−15575
早押:015/2−-10/4−000/3−030/1
生存:025/2−020/3−005/4−070/1
早技:08>02−03>04−03>05−12>14

4位
----:1298−九段−6753−七段
早押:000/3−020/2−-20/4−060/1
嘘吐:010/4−055/1−025/2−015/3
早技:03>06−10>08−05>06−08>07

3位


ここまでの順位履歴は2・4・4・1・1で「4位以下でSS2の残留トライアル」でしたが、ここさえ乗り切ってしまえば、4位の履歴が消え始めて2連続1位がモノをいい、一転SSS3への昇格チャレンジというところ
プレゼント交換会の開催クラスはSS〜SSSという範囲なので、別にSSでも構わないといったら構わないのですが、やっぱり多くのプレイヤーがSSSで参加しているようで、ちらっとSSでつないだ昨日のプレゼント交換会では、やっぱりマッチングが不調だったり…なるべく早いうちにSSSへ上がりたいのです
ましてやSS2なんかに落ちた日には、時報マッチ中にSSS復帰なんてできませんから、そりゃもう頑張らなきゃ、なのです


ところが緒戦で残留ラインギリギリの3位でフィニッシュすると、「優勝でSSS3の昇格チャレンジ」の2戦目を2位フィニッシュ、「3位以上でSSS3の昇格チャレンジ」の3戦目を4位フィニッシュして、チャンスを逸すると、今度は連続1位の履歴が消え始めて再び「4位以下でSS2の残留トライアル」に
そして、4戦目を3位フィニッシュして、ついには「2位以下でSS2の残留トライアル」という絶体絶命の位置に…こりゃ流石にもうダメかも(汗



4戦目、釘宮☆姫(仮名)さんとマッチング、早押しクイズでは見事な地蔵っぷりで下位に沈むと、挽回しようとウソつきダウトで嘘を混ぜまくったら集中砲火を受けました、みゃー(泣
逆転ラウンドは悪くなかったのですが…やっぱり1st回答権が取れないと苦しいです
ちなみに釘宮☆姫さんとは1戦目にもマッチングしているのですが、サンタ服だったけど「牛」持ちだったので、こちらでは馬鹿正直に無印表記となっております

SS1リーグ
5(19:00) 6(19:15) 7(19:30) 8(19:45)
----:1296−16289−6391−3991
早技:030/1−010/2−-10/4−005/3
嘘吐:045/1−020/3−030/2−005/4
早押:12>14−06>00−05>07−03>07
早押:---20------0-----20------0
1位
----:1318−八段−九段−3634
早押:000/3−030/1−-10/4−010/2
嘘吐:040/1−040/1−010/4−040/1
連想:08>04−12>11−02>-2−10>03
早技:---10------0------0------0
1位
----:1341−八段−6400−五段
画像:030/2−015/3−035/1−000/4
早押:000/4−020/2−010/3−030/1
連想:05>08−06>01−08>09−07>08

3位
----:1338−八段−5943−9675
漢字:020/3−005/4−035/1−035/1
早押:030/1−-20/4−005/2−000/4
早技:08>07−02>04−10>11−08>10

3位


SSじゃマッチングは望み薄みたいだし、もう時報マッチなんてやめちゃおうかな、なんて思ったのがこのあたりだったのですが、いや、SSでがんばって繋いでる人も居るはずだ!と肚を据えて、SS2に落ちたとしてもSSで完走しきろうと決意したのが19時台



5戦目、吉野裕行∞(仮名)さんとマッチング、苦手のテクニカルでは前半が中でも苦手じゃない8分割でリードすると、後半の漢文も押しきれて1位通過、余勢を駆って強気に攻めたウソつきダウトでも1位通過で大量の星を持って逆転ラウンドへ、そのまま全ラウンド1位でプレーオフ
そして、吉野裕行∞さんも勝ち残ってプレゼント交換会へ…こちらはイマイチなできだったかな、相手に誤答をプレゼントしてもらってのドローで判定1位に、それでも、首の皮1枚でSS1に踏みとどまれたのはありがたかったです


続く6戦目も優勝でまたまた状況は一転「2位以上でSSS3の昇格チャレンジ」に



7戦目、再び吉野裕行∞さんとマッチング、早押しビジュアルでは漢字読みでいい位置につけて2位で通過したのですが、続く早押しでは見事に押し負け続けて最下位に転落すると、逆転ラウンドでは2位タイの星でフィニッシュするのですが、消費回答時間差で敗北…くっ、早押し力が足りないわっ
2度目のプレゼント交換会はならずにお見送りとなりました

SS1リーグ SSS3リーグ
9(20:00) 10(20:30) 11(20:45) 12(21:00)
----:1336−2157−975−五段
連想:035/2−045/1−020/3−000/4
生存:040/2−015/3−015/3−070/1
早技:08>09−08>-2−04>03−07>09
奪取:---40------0------0-----30
1位
----:13594189−10000−八段
漢字:040/1−020/3−035/2−010/4
嘘吐:-10/4−025/3−050/1−040/2
早押:07>10−04>-1−10>06−05>03
早押:---20------0-----20------0
1位
----:1383−27230−7709−十段
漢字:040/1−025/3−030/2−005/4
連想:000/4−035/1−015/3−030/2
早押:07>01−08>09−06>-2−05>04

3位
----:1381−十段−421016828
連想:-10/4−005/2−-05/3−030/1
早技:000/3−-30/4−030/1−015/2
早押:03>-1−05>09−08>09−10>11

4位


7戦目・8戦目と、またまたまた「昇格チャレンジ」に失敗し続け、順位履歴は3・1・1・3・3で「優勝でSSS3の昇格チャレンジ」だった9戦目、ここで失敗するとまたまたまた1位の順位が消え始めて「残留トライアル」というところ
というか、私はいつまでSS2にも落ちずSSS3にも上がれずに、SS1にしがみつき続けているのでしょうか…An×Anではリーグ残留のレンジが狭くて、普通5クレもやれば上がるか下がるかするものなのに、ゆうに10クレ以上SS1のままとか、逆に凄いことになっているような気がしてきました


そんなことを考えはじめると、記録って止まるんですよね…9戦目のプレーオフ、勝率25%のカード奪取をギリギリのゲームで乗り切って優勝、SSS3に昇格しました



10戦目、SSSで初めての「クリスマス会時報マッチ」へ、早速、サンタ服で箱持ちのプレイヤーが2人もいるしー、やっぱりSSSじゃなきゃ駄目なんかなー
キャットルーキー(仮名)さんと、Σ主催さんトコのヒゲまで居るよー
漢字メドレーの漢字読みはQMAプレイヤーの独擅場なのでー、と、チートくさい強さで1位通過したものの、続くウソつきダウトでは、目立ったのが悪かった?それとも、バカ高すぎるウソつき率のせい??、集中砲火を受けて、ダウトでマイナス得点という離れ技で4位転落〜、それでも前半戦の1位が効いて、優位な☆数で逆転ラウンドを落ち着いてこなして、1位でプレーオフ
残念ながらプレゼント交換会にはなりませんでしたが…決勝戦はドローで判定勝利となりました


11戦目はマッチングなし、でしたが…



12戦目、キャットルーキーさんいいがかり姉さん(仮名)さんとマッチング、そして11戦目にもお会いしたハリセン(白)持ちのプレイヤーが
そういえばSSSに上がってからすべてのゲームで「ハリセン(白)」を見たような…もしかしたら、別の時報マッチとバッティングしていたかもしれません(汗
早押し連想の3問目「GATT」だと思って押したら「G」も「ガ」もなくてガックリ…正解はウルグアイラウンド」だったのですが、それがひねり出せないところが情けない
ここから先は押せども押せども回答権が回ってこない、スーパーお地蔵さんタイムに突入〜連想→テクニカル→早押しという出題構成で、流れを変える糸口を見つけることができないまま4位で敗北
体育座りでプレゼント交換会をお見送りとなりました



いろいろあったけど、クリスマス気分を堪能できるイベントで楽しかったです、惜しむらくはやっぱり早いうちにSSSに上がっておきたかったな、というのが正直なところです
SSでも接続している人が居ることは分かりましたし、それなりに意義は大きかったのかもしれませんが、SSSに上がってからのマッチング率を思えば、やっぱりSSS中心でやりたかったですわ


というわけで、今回のプレゼント交換会はここまで、すこし早いですが皆様へ


メリークリスマスv


  • 家庭の中で設けられた居酒屋のバーのような設備のことを和製英語で何という?〜
    えー、それが答えですか?、うーん、考えすぎたかな
    • グルメ生活早押しテクニカルで「ホームバー」
  • インドやパラなどの種類がある、ゴムが取れる植物を何という?〜
    えー、それが答え…(略
    • 自然科学早押しで「ゴムノキ」