宇宙一規模のAn×An大会に参戦しちゃった!

nakasan2010-02-27

北区王子の王子765園で行なわれたAnswer×Answer 第6回王子チャンピオンシップ A-1 Climax season2」にいってきました


当初の開催アナウンスから、AOUの都合で開催日が1週間繰り延べるということがあって、エントリー開始日も1週間繰り延べるものと勝手にカン違いして出遅れて、エントリー時には補欠登録者だったのですが
大会当日までに数人の辞退者が出て、晴れて1回戦のスタートラインにつけることになりました



参加者は94名、通常モードの店内対戦を使用した1対1の対戦で、A〜H組のブロックトーナメントを戦い、各ブロックの優勝者が決勝トーナメントに進出
決勝トーナメントも同じく、通常モードの店内対戦を使用した1対1の対戦での単純トーナメントで進行しました



引いたくじは「H−5」、最終組の数少ないシード枠を引き当ててしまいました
A〜F組のブロックトーナメントを消化して、G・H組の1回戦とG組の2回戦が消化されてのH組の2回戦からの参戦ということになりました
実際に1戦目の席についたのは大会がはじまってから、実に4時間15分が経過していました



1戦目は5億6500万パワーのゴールドプロ、出題は「連想 → 虫食い → ???」
1ラウンドの連想は苦手形式なので半分捨て気味にして得意形式を温存、油断を誘って2ラウンドの虫食いに全精力を傾ける、という作戦を立てました、3ラウンド目にはそもそも何が出るかわからないし、1650万vs5億6500万の対戦ですからねぇ…ストレートで負けなければ充分「善戦」ってことでいいでしょう?その先ももちろん狙ってますけどね!


実戦では1ラウンド目の連想クイズをリードしてスタートすると、相手の誤答を誘いあっさり獲ってしまうという計算外、こうなると虫食いで押し切るしか無いという展開で、やっぱり先行して優位にゲームを進めて押しきれるか?というところでしたが、逆転負けしてしまいます
立てた作戦とは逆の展開になり、勢いのある相手の方が優位かな?と迎えた3ラウンドは早押しクイズ、ここでも先行するという予想外の展開に、早いうちにリーチが掛かりゲームを俯瞰で見られる立場にたつと、苦手を全部スルーして取られても「最終問題は20−20でグルメ生活」という道筋ができていました
こうなれば苦手ジャンルは抑え気味に取れたら儲け物、という姿勢でしたから、しっかり取られ続けて「最終問題は20−20でグルメ生活」というところまできました
ここで、スパーン!と貯めてきた力を開放して会心の押しでフィニッシュ、と行きたかったのですが…わかる問題だったにも関わらずイマイチな押しでがっかり…、それでも対戦相手にとっては押しがたい問題だったようで、なんとか回答権は取れて3ラウンド目を獲り勝利、次戦にコマを進めました



2戦目は1億5000万パワーのシルバープロ、出題は「フィニッシュ → ビジュアル → ???」
経験値の大きいハイパワープロに対してビジュアルを獲るのは至難の業です、自分でペースを作れるフィニッシュをなにがなんでも獲ること、それが大前提です


1ラウンドのフィニッシュでは歴地社がまともにブッ刺さり大惨事に、「関白を務めたことのある人物名」「お寺と宗派の正しい組み合わせ」の多答は、どれがより安全でどれがより危険かすら分からない急所問題で心中は穏やかではありませんでした、だからといって態度に出してしまっては舐められるばかりなので、えいやっ!と選択して決定ボタンを押して返します、序盤のフィニッシュでは明らかに正解の方が多いのです「俺は分かってるんだぜー」と思わせることができるかもしれません
ところがこの攻めは、2問とも第1巡目選択で誤答選択肢をさっさと拾う、という涙目な結果に…さっぱり1ラウンドを落とします
敗戦ムードで迎えたビジュアルでしたが、1問目のこれは何?で「ラーメン」を取れて「あれっ?」と思っていたら、終始押し気味に展開、そのまま押し切って2ラウンドを獲ります
そして3ラウンドが早押しクイズに、ここで出題ジャンルがカチあって1〜5問目まで「グルメ・生活」というゲームに…それはもう、もしかしたら獲れるかもと色めき立ちましたよ、しかし、そこは相手も勝負どころで選択してきた「グルメ・生活」ですから、甘くはありませんでした、あっさりと先行され押し倒されました
得意ジャンルでの早押し勝負でぶつかって負けたのですから、なにも弁解の余地はありません、納得の負けでした



というわけで、勝ったのは1回だけだったのですが
決勝トーナメント直前の最終組のギャラリーが盛り上がっている局面で、1回戦で最後に登場したプレイヤーとして紹介された上に、シード枠だったためにトーナメント表の見た目ではえらく上位の位置にいってしまった
ということが重なって多くのプレイヤーの印象に残ったようで、いっぱい祝福されちゃいました
嬉しいような気恥ずかしいような…


だから、1回しか勝ってないんですってば!




大会後は王子大会恒例のすごい打ち上げに参加してきました、王子の大会では地方からの遠征プレイヤーとたくさん会えるのも楽しみの一つです、普段モニタの向こうでは名前(とアバター)だけだったあの人やこの人がそこに居るのですよ、こんな貴重な機会はそうそうありません
そういう意味では、ソラリスが近くであんなQMAプレイヤーとお会いできたり、王子も近くでこんなAn×Anプレイヤーとお会いできちゃったりする私は恵まれているなぁ、と思います


そして、どこでもQMAやAn×Anにかける情熱の強さに当てられっぱなしなのです、どうしてみんなそんなに宝石のように輝く超人たちなんだ!と
そんな中おもいっきり平々凡々な自分を省みると、ちょっぴり凹んだりもするけれど、千里の道も一歩から!結局「できることをできるだけ」やるしかないんですよねー、あははははは



打ち上げ後は秋葉原経由でミニQMA大会…うむ、われながらこちらも情けない出来であったわ;;
ホントに歴地社がダメすぎで涙目でした


アニタイもできなかったしな!!(滝涙



明日は今日のお酒が残らずに早く起きられたなら、連闘で池袋でおこなわれる大会に参加予定〜
どうやら人気になりそうだという評判で、0回戦落ちも覚悟しなければならなそうですが、そこはそれ、池袋でのお買い物も久しぶりなので、しっかり楽しんでこようと思います〜



P.S.

あれ?せみろんの姐さん、いつのまにふぃぎゃー化してたんですか?w(違います
1回タダ券をもらったのがきっかけで…それから結構な枚数の桜柄のコインがなくなりました、やられたわwww



3/2追記:画像の追加と、若干のテキスト修正を加えました