QMA7デビューしてきました

ついに私も新学期に突入しました!QMA7やってきましたよ!!



と、早速本題に入りたいところですが、どうしても片付けておかなきゃいけないことがあります


いまさらですがキャラ削除騒動の話です


まずは直前のエントリーを読んでみてください、これは私が「公式」以外からの情報を一切持っていなかった場合に、かなり高い確率で起こりえた悲劇を描いたものです
実際の私は「ひろゆきらんどのほんすれ」やら「ロケテスト」やら「プレイヤー同士の情報交換」で「あくまでも噂」でしたが、稼動前にかなり完全に近い形で「削除されるキャラクター」を知っていたので、実際はこのような悲劇には襲われませんでした…*1


それでもここで何も言わなかったのは、QMA7が稼働するまではどれも「あくまでも噂」であり、「公式」には「新キャラクターを追加」「クエストモード実装」とは書いてあっても「既存キャラクターを削除して選択できるキャラクターを半減」とは書いてなかったはずです
つまり、実際にこの目でQMA7を見ないことには、言いがかりにしかならないわけで…言いたくても言えなかったというわけです


だからといって噂の時点で大騒ぎしたプレイヤーを批判しようってわけじゃないですよ、実際、黙ってたら何のムーブメントもおこらないまま、事態だけが悪くなる一方になる可能性があって…


事実、今日このような事態になってしまっているのですから!!


まさか「※データ引き継ぎを行った場合でも、改めて名前の入力、およびキャラクター選択が必要になります。」の一文で、既存キャラが削除されるという説明はもう済んでいる、とか言いませんよね!


個人的にはシリーズも7まできて、そろそろ既存キャラの賞味期限も切れてきた、と思われても仕方ないと思います、よくここまで引っ張ってきた!と、思わないこともないです
ですが、これまでの引継ぎで1度たりともキャラクターの変更を許さずに、ガチガチにプレイヤーを縛り付けておいて…なんの事前説明もなくスッパリ切るなんてやり方は、断じて許されないしあってはならないことだと思います
ですから、愛着のあるキャラクター達が居なくなる事を悲しみ、そして反対署名サイトにCNを残したりもしましたよ


無印から続けてきたプレイヤーなんか7〜8年ずっといっしょのパートナーですよ、それこそ「公式」は稼働半年以上前に周知徹底して、プレイヤーに理解を得る努力をする義務があったんじゃないかと思います



私は「公式」がこの問題にどのような説明をするのかを待っていました、そう、待っていたんです
しかし、結局何の音沙汰もなくQMA7は稼働してしまいました〜


まさか、これまで「増えることはあっても減ることはなかったキャラクター」が「いきなり半減」したり
まさか、これまで「ほぼ完全に近い形で引き継がれてきた着せ替えアイテム」が「ほぼ総没収!」だなんて


あの「公式」のリリースから読み取れる人は、ほとんどいないだろうと思うだけに、今回の闇討ちのようなやり方には怒りすら覚えます


今からでも、「公式」には「どうしてこういう仕様変更に至ったか」という納得のいく事情説明をして頂きたいものです
そして、QMA7が稼働してしまった今となっては、事後承諾になってしまったことに対して、誠意ある謝罪を付け加えなきゃ、誰も納得してくれないんじゃないかなぁ?



説明も謝罪もできないというなら!とっととキャラクターを全部戻して、アイテム全部返しなさいよ!!



さて、今回の引継ぎでは「組」が引継がれたので、いきなりドラゴン組からのスタートで

ドラゴン組 11位 文・セレ+ア・パネ75.10+68.40=143.50[11]
9位 社・ラン+芸・セレ72.50+49.70=122.00[1]→ス・パネ/文セレ18.62[9]
9位 文・セレ+芸・パネ87.00+65.10=152.10[5]→理・キュ/ス・蹴球55.87[9]
14位 ノ・マル+理・セレ53.30+44.00=97.30[14]
7位 芸・タイ+社・セレ50.60+86.10=136.70[4]→文・タイ/ス・其他48.68[7]
13位▽ ス・マル+ラ・ラン65.50+68.90=134.40[13]


いつものように、しっかりフェニックス組に落ちるだけという、いつもと全く変わらない新鮮味のないスタートに


お気に入りのバニーガール衣装もしっかり没収されて気分は↓↓、なんだろう…正直楽しくなかったなー
まぁ、まだ何回もやってないので…いいところが見えてきてないだけでしょう



シャロン様柄のカードを買ってきました、気分一新でまた明日頑張ります



*1:しかも、シャロン様は残留組でしたしね…