詳しくは以下、略ということでv

nakasan2010-04-18

神楽坂の双星大地瀬賀で行なわれた「第32回神楽坂クイズ王決定戦」にいってきました



An×An2は近日バージョンアップ予定だそうで、双星大地瀬賀では次バージョン「DX+」のロケテストが開催中でしたが、主な変更点は4人対戦用の新クイズ形式の追加がメインで、2人対戦の大会には特に大きな影響はありませんでした



参加者は25名、店舗大会モードの2人対戦を使用した単純トーナメントで、引き分け発生時には「より後ろのラウンドで勝ちをつけた方」が判定勝利となるいつものルール*1です



1回戦は1億2270万パワーのシルバープロ、出題は「多答フィニッシュ → カード奪取 → ???」


対戦相手は早押し系のクイズ形式でスタンティングポジションを取る独特のスタイルのプレイヤーで、その見た目にたがわず、ここ一番で回答権を持っていく勝負強さには定評があります
そんな中では出題に恵まれた方だと思います、テクニカル→ビジュアルとか来てたら対抗のしようがありませんからね…カード奪取も困るけど、落ち着いて答えられる多答フィニッシュをもぎ取って、もつれる展開になればチャンスはあるはずです

  • 1R

やってみたら終始向こうのペースでした、分からない問題ではしっかり地雷を踏んで誤答するし、分かる問題はきっちり4枚残しで返ってくるしで打つ手なし…10−30で負け

  • 2R

不利なのはわかっていましたが、「ウェブブラウザ」で萌え問キタコレ!とSylpheedを奪取して誤答したのが残念でした、ありゃ?違ったっけ??*2
くさいカードを取る勇気もなく、押し合いではしっかり負けてでいいところなく…20−40で負け、ストレートで1回戦敗退となりました〜


1ラウンド目が取れなかった時点でもうゲームセットって感じでしたね、出直してきますわ(-_-)ゞ



大会後はフリー対戦とか、二人羽織対戦なんかにも参加させてもらっちゃったりして、すっかり暗くなるまで店対を楽しんできました〜
でも「押し合い爆破大会」は結局触らずじまいで終わってしまいました、「面白いからおすすめだよ」ってあちこちから話を聞いていたので、やってみたかったんですけどね


次回は5/5に神楽坂初のペア戦が開催されるそうです…が、私の場合パートナーのアテがないので回避予定です



大会開始前にDX+な全国対戦を

SSS3リーグ 2位 1890[9]105544[16]ミオ[1]レティシア[1] 早押15-55[3]→速答15-30[3]→連想[2]→早押10-10[2]
1位 1897[10]806[5]クリスティ[8]アンジェラ[4] 画像60-30[1]→生存25-20[1]→早押[1]→早押30-0[1]


illOTL…新形式は出ませんでした、ロケテの意味がないわー



*1:勝戦のみ引き分け時再試合

*2:XのRSSクライアントだそうで…あれー?