QBKってそういうことだったんだ

nakasan2010-05-08

流山市南流山倉庫で行なわれた「第1回ウェアハウス南流山大会」に行ってきました


私にとってQMA7になってから初めての大会で、稼働から時間的な余裕は比較的あったハズなのですが…
近頃オンラインの全国トーナメントが厳しくて、ドラゴン組どころかフェニックス組でも全然決勝戦に進めなくて、キーボード系統合から再分割されたアニタイのリハビリもままならず、不安だらけの参戦となりました


なによりQMA7になってから「店内対戦」をやったことがなかったり
べ、べつに6と何も変わらないんでしょ、だいじょうぶですわよっ



参加者は56名、詳しいルールについては→こちらをご覧になってください


1回戦は44番のくじを引き、3人組の3番席でした。対戦者のグラフを確認して問題がなさそうだったのでアニタイを投入しました



出題は「スポーツ・サッカー → 社会・その他 → アニメ&ゲーム・タイピング → アニメ&ゲーム・パネル総合(COM)」


1セット目のサッカーが1/6という散々な出来ばえで「ぽんっ」と集団から置いていかれると、2セット目の社会でも微妙に離されて、ここでもう上位進出はありえなくなっていました
自出題のアニタイでは単独を含む5/6で、最終セットになったCOMの出題もアニゲという追い風でしたが、どうにもならなかったです


サッカーはあまりにも出来なさ過ぎて、ナニが難しくてナニが簡単なのかすら判然としない苦手ジャンルで、対戦者の出来を見ると、どうやら緩いセットだったらしいんだけど、ホントにサッパリだったのが残念でなりません


しかし…7月から始まるアニメのタイトルって言われてもなぁ、ニュースクイズの先取りっぷりにはかないませんわ



大会終了後は打ち上げに参加して、第1回大会の成功をみんなでお祝いしてきました〜
南流山の「賢流杯」は今後定期大会として開催される予定だそうな、近くて出かけやすい場所なので参加する機会も多くなりそうです



ライスタを武器にしているので、ネットスラングもそこそこ抑えているつもりでしたから「QBK(急にボールが来たので)=千載一遇のチャンスをフイにすること」という意味は知っていたのですが、中身のことは全然知らなくて…サッカー選手の柳沢敦さんが語源だったのですね(汗…そうだったのかー