いつまでたっても駄目な私で〜

nakasan2010-06-13

千葉県流山市南流山倉庫でおこなわれた「第2回 賢流杯」に行ってきました


7が稼働してからというもの行ける大会が減ったような気がします、月2回あった越谷太陽がお店ごとなくなって、やっぱり月2回の秋葉原娯楽園はペア戦が基本になったようで、出られなくなってしまいましたしね
遊戯街川口も月イチが隔月に、遊戯公園川口緑地街区は行きはじめたと思ったらお休み宣言、と、近いところから参加出来る店舗大会がなくなっていく感じだったりします
そんなわけで、おもいっきり行動半径内にあって、定期的に店舗大会を開催する新スポットの南流山の大会にはできるだけ優先して駆けつけたいと思う次第です


ところが先月発表された次回開催日は「6/13」とのこと…6/13っていうと「6月の第2日曜日」ではないですか!?
「6月の第2日曜日」は板橋遊戯街の賢王杯の大会開催予定日です、最盛期には毎回50人以上を集め、月2回のペースで開催されることもあった板橋遊戯街の店舗大会ですが、今や3ヶ月に1回というペースで、参加者が1桁ということすら…
そこは無印の頃から参加させていただいている板橋遊戯街ですから、こんな現状だからこそ駆けつけずにはいられません、それこそかなり前から予定を入れずにしっかりと予定を空けているくらいです


優先順位の甲乙がつけがたい南流山倉庫と板橋遊戯街…どちらに行くべきか、それは先月の賢流杯終了時からずっと懸案だったのです


ちなみに同日、神楽坂の双星大地瀬賀の「第35回 神楽坂クイズ王決定戦」の開催予定日だったことも、決して忘れてはいたわけではありませんよv、ただ優先順位が南流山倉庫や板橋遊戯街と比べると、どうしてもずっと下になるかなぁ…と
6/12・13がセガの公式大会「Anまつり!特大号予選 東京大会」と被るという、どうしようもない日程で参加者が集まるかどうか懸念されるところだったこともあり、これはこれで気になっていたのですがね



あらためて、千葉県流山市南流山倉庫でおこなわれた「第2回 賢流杯」に行ってきました


参加者は54名、1回戦、2回戦のルールは以下の通り


越谷太陽で開催されていたEM2杯に準拠するルールだそうです、54(1位・2位+2位との得点差上位4名)→32(1位・2位抜け)→16(1位抜け)→4で進行


3回戦以降、および、詳しいところに興味のある方は公式サイトを御覧下さい



1回戦はH−1のくじを引いてBコート4組目H組の1番席に、完全フリーだと苦手しか飛んでこなさそうな対戦メンバーですが…1回戦・2回戦だけとはいえボンバーマンなので、もしかしたら違うものが飛んでくるかも?。だって、明らかに実力下位の私が混ざってますから
こちらの選択はアニタイ一択です、もちろん勝ち残ることも大事な目標だけど、目下の目標はアニタイでしっかり6/6を取ること!ですから



出題は「アニメ&ゲーム・タイピング → スポーツ・野球 → アニメ&ゲーム・多答 → 芸能・パネル総合」


まっさらなところから6/6取れたら勢いもつきそうだし、今日の目標と1番席はなかなか良い相性じゃないだろうか?と気分良くゲームスタート
1問目ファミコンゲーム『いっき』で1P側のプレイヤーキャラの名前は?」


なかさん「たご」!


終了〜


自信満々で突っ込んだんだけど、あれー?こっちが2Pだったっけか?…間違えた瞬間に頭に浮かんだのは「ラルフ」と「クラーク」のどっちが1Pで2Pだったっけ?なんてことだったりします
結局5/6、「ごんべ」が取れてりゃ6/6だったのに…、ちなみにこのセット、対戦相手にはそこそこ刺さったのですが、この1問目が単独不正解でリードはほとんど作れませんで


以降は刺しつ刺されつで混戦模様に、野球・アニータでは踏ん張って戦線に踏みとどまるものの…芸パネがざっくりと突き刺さり4位敗退となりました


敏いとうとハッピー&ブルーのヒット曲という並べ替え「よせばいいのに」が単独不正解とかなぁ…いつまでたっても駄目な私で〜
どうにもならない相手とわかっていても…ってね(後でこの曲を聞いてみてびっくりしました、ネタとしてできすぎだわv)



今日はしっかりと予定を開けて時間をたっぷりと取ってきたので、大会前後もしっかりQMA漬けで楽しんできましたよ、というか、ほぼ開店から閉店までずーっと南流山倉庫に篭っていたような…ゲームセンターに出入りするようになってから長いのですが、1日中ずっと篭もってたというのは初めてのような気がします
閉店まで〜というのは結構経験があるんですけどね



ところで、懸案だった板橋遊戯街とのバッティングはどうしたのかというと、板橋遊戯街からの大会開催の告知は最後までありませんでした、あれれ?
公式ページに上がらなかっただけで実は開催されたとか?、いやいや、そんなことはないと思うのですが…いったいどうしたのでしょうか?
まさかこのまま自然消滅とかいいませんよね!
バッティングは解消されて心置きなく賢流杯に向かえたのは助かったけれど、賢王杯の行方がどうなってしまったのかが心配です



長くなってしまったので今日のオンライントーナメントは次のエントリ