生あんあんしてきました!

nakasan2010-06-17

16日の水曜日、突然「Answer×Answer2」の次期バージョン「Answer×Answer LIVE!」のロケテストのお知らせが飛び込んできました
約2ヶ月におよぶイベント大会「Anまつり特大号」が開催中だったりして、たくみにごまかされていましたが、新しいアイテムの追加とかシステム的な更新がしばらく無くて、アンサーの開発チームはナニをやってるんだろう?と思ったら…こういう事だったんですね


というわけで、噂のLive!を見に行ってきました


「Answer×Answer」→「Answer×Answer2」へのメジャーバージョンアップの時には2人対戦から4人対戦という劇的な変化があったことを思えば、「Answer×Answer2」→「Answer×Answer Live」では4人対戦という基本が変わらなくて、クイズ形式・ジャンルもほぼ引き継がれているので、パッと見たところはマイナーバージョンアップとさほど変わらないような気がします
しかし、遊んでみると新しい回答形式が実装されていたり、スタンプカードのシステムが一新されていたり、アバターキャラクターの装備バリエーションが増えていたりと、メジャーバージョンアップらしい本稼動が楽しみなところもチラホラ見受けられました


個人的にはアバターキャラクター周りのシステム強化が楽しみです、従来の「衣装」「頭」「小道具」3項目から「衣装」「頭」「顔」「手」「小道具」の5項目に増加、そして、これまでコスチューム限定されていた一部の小道具が、どんなコスチュームにも合わせられるようになるようです
装備している小道具ごとに固有モーションがあるAn×Anでは、この変更はものすごく大きいことです


アイテムの充実も図られそうな予感…獲得賞金ごとに発生した従来のアイテム獲得イベントは「アンサーチャンス」という、くじ引き形式の賞品獲得イベントに〜3つのボックスの中の1つを選ぶ方式で、中には希少なレアアイテムも?というものに
また「スタンプカード」特典の「スペシャルマッチ」の賞品の中の「賞金」だったところが「アンサーチャンス」に変更されていて、ここでもアイテム獲得のチャンスがあるということで…称号が足りなくてもらえるアイテムなんてないよ!うわぁあああん!!ということもなくなりそうです
というわけで、かなりのアイテム数を用意しているものと思われます、いや、多分従来のアイテムをカラーバリエーションで水増ししただけなんじゃないか、とは思われますが*1、アイテムにレアリティが設定されていたりして蒐集欲も刺激されそうです


装備パターンもアイテム数も大増量で、しかも、2で手に入れたアイテムもすべてLiveに引き継げる*2となれば、これはたまらないアップデートとなりそうです


本当はロケテでたっぷり充実したアバターキャラクター周りのシステムを堪能したかったのですが
「「Answer×Answer Live!」へコンバートを行うと、「Answer×Answer 2DX+」でプレイすることができなくなります!」
なんだそうで…ロケテ用のカードを使ったので、衣装はあまり持ってなかったのが残念です


本稼動の日時は未定で1ヶ月先か2ヶ月先か…半年先かも分からないのに、いきなりメインのカードで試す勇気は、流石にありませんわillOTL



そんなにたくさん遊んだわけではないので、今回のアップデートの大きな目玉である「特番」モード*3は体験できずじまいだったり、COM戦ばっかりで上位3人まで回答権が得られる*4新早押しシステムでの駆け引き*5とか、肝心なところが体験できていませんが、そこは本稼動まで楽しみにとっておこうと思います


ロケテストのスタートとともに次期バージョンに引き継ぎ時にもらえる称号の詳細が公表されました、駆け込みで手に入れられそうなのは「初代タワークライマー」くらいかなぁ…ちょっと「二代目シルバープロ」までは届きそうにありません(汗
1→2の引継ぎで「初代ブロンズプロ」を持ってたりするので、2→Liveで「二代目ブロンズプロ」ってのもいいかもしれませんね



Live!のロケテストについてもっと知りたい!という方は紅蓮のミニーマウス(仮名)さんのブログこのエントリが詳しいのでそちらでどうぞ


6/19追記:Answer×Answer2 Wikiより詳しい情報がまとめられたページが上がっています、こちらもどうぞ



*1:スーパーカー(黒)をもらいましたv、☆×5のスーパーレアとか…これ、ロケテ用のカードだから意味ないけどなー

*2:ロケテ組が引き継げているので…本稼動でも多分大丈夫!?

*3:従来の星取り合戦とは違う、ライフ制の生き残り形式の全国対戦が発生したりします

*4:!?、これはちょっとびっくり?、でも2人が3人になってもそんなに変わらないかも

*5:とはいえ、プレーオフに残れる人数は変わりませんから…早く押して答えた人が普通に有利ですわよ