とろける暑さで神楽坂

nakasan2010-06-27

新宿区神楽坂の双星大地瀬賀でおこなわれた「第36回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


昨日の麦酒が抜け切れていないようで少し頭がフラフラするけれど、これならなんとかなりそうだと身支度して外へ飛び出せば
あ、暑い…摂氏30度オーバーの天気雨という、どうしようもない悪条件にクラクラしながら神楽坂へ、着いたときにはそれはもうヘロヘロでしたよ


こんな状態で大会なんて大丈夫なんだろうか?と思ったけれど、着くなりコーラをあおって空調の効いた店内で談笑していたら、みるみる状態はよくなって、重かった頭までスッキリしてきました
よく酔いを醒ますのに「サウナに入って汗をかく」なんて方法を聞いたことがあったけど、これまでは「それで醒めるものなのか?」と半信半疑だったのですが、今ならちょっとだけ信じられる気がします



参加者は30名、昨日の渋谷の様子だと0回戦落ち余裕でした!な人数になると思いきや、港北の大会やらプロアンサーズやら、なんとなくうまい具合に分散したみたいです
店舗大会モードの2人対戦を使用した単純トーナメントの30→16→8→4→2+2(決勝戦+3位決定戦)で進行、ドロー発生時には「より後ろのラウンドを取ったプレイヤー」が判定勝利となります


引いたくじは16番、なかなかきついツリーに放り込まれちゃったような気がしますが、万年1回戦落ちのプレイヤーが心配することではありません、常に目の前の1戦に必勝を期すだけです
昨日の渋谷の大会や今日の序盤の戦いを見ていたプレイヤーの間から、店対で出る問題の難易度が高くなったような気がする〜という感想がちらほら出ていたので、普段は攻撃力重視でメインに据える「漫アゲ」をサブに回して、勝負どころでは安定度の高い「グル生」をメインに戦うことを心がけました



1回戦は4432万パワーのブロンズプロさん、出題は「多答積み重ねクイズ → 早押しビジュアルクイズ → ???」


1R/40-30) 強気の積みで常により多く積むものの、自爆を連発して得点は劣勢に…転機は中盤に来たエンターテイメント問題、分からなすぎて1枚押しで返す大勝負に、ここまでずっと強気で押してきたので向こうは焦っているはず、という読みがハマって誤答勝ちをもらうと、そこから流れを引き寄せることに成功、優勢な積みをタテに勝ちました
2R/10-30) 取れたのはモザイクの漢字読みがひとつだけ〜格上相手に「これは何?」の画像問題は全く取れないのだから、ズームやペラの漢字読みでもっと突っ込まなきゃいけなかったです…ところで、紫色の花の画像はなんだったんだろう?、花の付き方は「あじさい」のように見えるけど、花びらがちょっと違うなぁ、そんな画像でしたが…
3R/30-10) 最終ラウンドは「早押しクイズ」に、クイズパワーがそれほど離れて無くて称号差も小さかったので、得意のグル生が3問出せるというパワーゲーム、しかもコレが期待通りの難易度で早押しではなく知識勝負になってくれて、無難にこのラウンドは落ちてきました。普段は相手のパワーゲームを凌ぐところから勝負することが多いので、なかなかこうはいかないのですけどね〜


トータル◯×◯で勝ちました、2回戦進出です



2回戦は1億7180万パワーのシルバープロさん、出題は「多答フィニッシュクイズ → 多答積み重ねクイズ → ???」
え…と…アレ押さなくていいんですね(汗


1R/30-20) 東武線の路線名」が取れなかったのが残念だったなぁ、東武伊勢崎線沿線に住んでるのに…というか、こんなに細かく路線名が付けられてるだなんて知らなかったわ、ここは取ったり取られたりでしたが、なんとか制して1ラウンドを取ります
2R/50-30) THE IDOLM@STERシリーズに登場するアイドル名」をパフェ積みして取ったのが残念ッ、そこ「やっぱりv」とか言わないw、あとから五臓六腑に含まれる部位」をパフェ積みしても取り返せ…ないわな、ともかく2つのパフェ積み勝ちが大きくモノをいって2ラウンドも取って


◯◯のストレート勝ち、なんと3回戦進出です



3回戦は4億4381万パワーのシルバープロさん、出題は「早押しビジュアルクイズ → カード奪取クイズ → ???」


1R/10-30) 取れた10ポイントは誤答リターンが1つだけ、押し合いを完全に支配されてしまったラウンドになりました、でも押し合いで負けて良かったような…だってきっと間違ってたもん(爆、「寄託」「委託」だと思ってたし、白黒の「北京ダック」は画像がはっきりする最後まで見ても分からなかったんじゃないか?と思います、画像提供「すかいらーく」とありましたが…"ばーみやん"には「北京ダック」なんて置いてありますか?びっくり!。終始向こうのペースのままこのラウンドを落とします
2R/30-40) 1問目の1枚目を「見ないで押し」で先制します、もちろんギャンブルなんかじゃなくて…「押し込み」の失敗です、そうだった、神楽坂の早押しボタンは「超軽量設定」だったっけ!、これ以外は変な押しはなかったけれど、お互い取ったのは相手が取りに来ないノータッチのカードが多くて、押し負けというより知識で負けた感じです。10ポイントのハンデを貰いながら一歩及ばず、うぅ…結局早押し勝負でも知識勝負でも付け入る隙はなかったようで、まさに完敗でした


××でストレート負け、今日の戦いはここで終わりました



大会終了後はフリーの対戦を何回か打たせてもらって、日没と共に帰ってきました、神楽坂アンサーズの皆様にはいつも快く対戦のお相手いただき、ただただ感謝感謝ですわ



7月のAn×Anは「クイズパワー」増量「レア称号」特盛りのゴールドラッシュ大会(7/5〜11)が行われるそうな、2→Live!の移行を前に、どうぞ稼いでいってください!ということのようです、ちょっと楽しみですねv
問題は、QMA7の第1回全国大会(7/1〜11)と若干日程が被ってる?ことかな、あはははは…(汗



カードを挿すたびにチャレンジイベント結果やタワーの結果が出たりすると困るので(先日の王子でヤッちゃった…illOTL)、オープニングをクリアにするために1クレジット

SSS3リーグ 3位 2406[4]1828[-3]19204[4]22082[12] 競鶏15-35[2]→嘘吐10-40[4]→早押[3]


2ラウンド目、1問目を「1つ押し嘘付き」でまんまと嘘付きボーナスを手に入れてしめしめと…2問目はしっかり正直者でひっかけてやるぜ!と構えて、案の定3人からダウトが飛んでくるという完璧な流れだったんです、ただ、2問目の正解が1つもわからなくて…「1つ押し」なのに正解を選べず「ただの嘘吐き」で終わっちゃいました、作戦は完璧だったのになぁ…(涙


  • ミッキーマウスの体重は[?].43kg?〜「ネズミ」なんだから1kgでも充分デカすぎるだろ、というわけで「1」一択で、って、デカすぎだろ、ミッキー!キティちゃん(猫?)逆に食われるぞ!!