待望の大型アップデートがやってきた?

nakasan2010-07-01

QMA7では6/29、30と2日がかりで大規模なアップデートがあったそうです、宝石賢者以上の階級実装(6/29〜)と第1回全国大会と新ダンジョン(7/1〜)の実装が主なもののようです


個人的に興味があるのは新アイテムの配信(6/30〜)くらいなんですけどねσ(^_^;)
ダンジョンはパセリ対応店がこのへんにあまりないので潜れないし、宝石賢者以上の階級なんて雲の上の話ですから…

今回は「ゆかた(10色)」「きつねのお面」「うちわ(4種)」のお祭りセットと「破邪の鎧」が追加されていました


浴衣を見に行きたかったのでちょっと覗いてきました
どうせなら全国大会をやってみたいよね!と、1日延ばしで参戦です

第1回全国大会
5位 64.58(4)→ア・1052(5)
2位 82.33(2)→ラ・1932(2)
2位 25.91(5)→ラ・1701(2)
2位 14.16(5)→ラ・1796(3)
2位 51.41(2)→ラ・1941(2)
3位 25.58(4)→ラ・1642(3)
5位 71.16(2)→ラ・747(5)
2位 28.66(4)→ラ・1332(2)
4位 29.41(5)→ラ・666(4)
10 1位 59.75(2)→ラ・1513(1)


詳しいルールは公式におまかせするとして、かいつまんで説明すると…
6人の参加者が「組み分けクイズ(6問)」の成績で1・4・5位の「ゴールドスター組」と2・3・6位の「シルバームーン組」に分けられて勝敗を争うゲームを行なって、貢献度に応じて与えられる「勲章」を集める、というものです
集めた勲章は没収されたりすることがないので、プレイすればプレイしただけ勲章が増える?、ってことは、ランキングは時間とお金をどれだけかけたか?という勝負になるんですかね??


やってみた感想ですが、「チーム戦」の体裁で見た目は対決色の強い演出だけど、「参加している6人」の中で「1位」にならないと「勲章」も「石」もあまり入ってこないのですよ、組み分けテストでAceを落とせば「メダル」の権利も落ちちゃいますしね
正直「チーム戦」である意味は全くない気がします、ただ「勝利チームになっただけ」では「ほとんど見返りがない」ので、やけくそに強い勲章ランキング上位のプレイヤーと同じチームに入っちゃったら、わざと足を引っ張って「敗北チームorDRAW」にして、少しでも上位プレイヤーの勲章を減らしてやったほうが「マシ」なんじゃないか?と思っちゃいますもの(まぁ、そんなことしませんけど…)


とりあえず「参加賞のメダル」と「全国大会専用のクマフィー」が幾つかあるようなので、それだけ回収したら、もうやる必要はないのかな?
ただ、ご褒美を期待しなければ、組み分け6問+チームバトル18問保証で「教えて賢者様」付き、というのは、予選落ち常連で決勝戦進出が稀な私の場合、意外とおトクなのかもしれません



週末はもう少し全国大会を続けてみます、今日は初日で平日でしたから、いつもの時間に繋いだらまた違う風景が見えるかもしれません



P.S. パソコン・モバイル検定でS出ました(^ー^)ノ、えーと、モバイルな問題は殆ど見なかったような…(汗