アニヲタ乙!と言わざるを得ないッ

nakasan2010-07-10

流山市南流山倉庫でおこなわれた「第三回 賢流杯」に行ってきました


7月の頭から「第1回 全国大会」だったり、An×An2の「ゴールドラッシュ大会」だったりして、さっぱり対策が出来ていないような気がしますが、賢流杯の日程は待ってくれません。今日も…が、がんばります


参加者は54名、人数もさることながら顔ぶれも豪華…スゴイです(汗

ルールは「出題形式」にかかる「火力1」のボンバーマンルール、より詳しいところは公式サイトの第三回をご覧になってください




1回戦の出題は「アニメ&ゲーム・タイピング → スポーツ・サッカー → 社会・線結び → 芸能・パネル総合」


引いたくじは「Iー1」1番席で先制攻撃権を獲得、とりあえずアニタイで6/6が出来れば満足です


自出題のアニタイで6/6を達成、実戦の大会ではほんっとうに久しぶりです。ついでにこれが盛大に対戦相手に突き刺さるというセットになって、大量リードを手にします
2セット目にはしっかり苦手のサッカーを投げつけられたのですが、私から見ても明らかに緩いと分かる出題者涙目な問題セットになって、少々縮められたもののリードを維持〜3セット目の社会線結びも無難に乗り切って、大差の1位で3セット目までクリア、これはもしかして久々の1位通過ですかっv
しかし、最終セットの芸能パネルでは単独不正解を放ちまくりの2/6で失速、優勝は逃してしまいましたが、大量のリードが効いて2位入線、2回戦に進出します





2回戦の出題は「芸能・文字パネル → ライフスタイル・グルメ生活 → スポーツ・サッカー → 社会・マルチセレクト」


引いたくじは「B−2」、ここはAn×Anの得意ジャンルである「グルメ・生活」で勝負です


芸能パネル1問目、2002年からスタートしたニュース情報番組、やじうま◯◯◯〜という問題からスタート、「ワイド」「プラス」か散々悩んだ挙句、2002というと結構昔っぽいから!という理由で「ワイド」を選択するものの轟沈、ここからが転落人生のスタートに
自出題のグル生では、吉野家の隠語「つめしろ」の分岐なんだから「あつしろ」いいじゃん!と思いつつも、そんなに単純か?と「あつもり」なんてヤッて単独不正解、多めに出たファッション系のセレクト問題で、考えすぎてことごとく外しまくり2/6という散々な出来に
苦手のサッカーで取りこぼすのは仕方ないと思うけど、取れるものはちゃんと取ろうよ…アイント→ラハト→フルト→フランクってナンデスカ!?
そして最終セットの社会マルチ、1回戦では予選通過の原動力だった社会だというのに、ここでまさか全問不正解、Duke・Marquess・Viscount」の地位の高い順を問う順番当てで、しっかり意味も順番も分かっていながら低い順に並べるというもったいないミスには突っ伏すほかなかったです
総得点を倍にしてもなお1位には遠く及ばない惨敗っぷりでブッチギリの最下位、今日の戦いはここで終わりました



大会終了後はレベルアップを狙ってフリーの店内対戦を中心に打ってきました、アニタイ縛りなんてのもやったんですけど…4/6・4/6・5/6・3/6の246点って、ぜんっぜん安定してないやんっ!!、まだまだ唯一の武器の補強対策は道半ばのようです…illOTL


それから「☆が足りない総合形式でもHARDレベルが出題できるウラワザ」バグフィックスされちゃって、参加できるフリー対戦の選択肢が激減してしまい、やりたくてもできないっ!という事態になることが多くなってしまったのが残念でした(-_-)ゞ、ちょw…ひどいっすよ〜コンマイ


楽しい店対ライフのために☆がたくさん欲しいところだけど、大会で出題したいアニタイやライタイの補強もおろそかにはしたくないしなぁああっ、悩ましいところです



トーナメントもいいけれど、検定も難易度的においしい問題がたくさん出るので、実力アップを狙うならやらない手はないですよ、とおすすめされたので、来週あたりから少しづつ攻略してみようかな?…ぼちぼちプレイ料金の安いスポットも出てきましたしね!