四角いモノしか出ませんがー?

nakasan2010-07-25

新宿区の双星大地瀬賀でおこなわれた「第37回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


稼働から4日目のLive!を使用した店舗大会が早々と開催です


参加者は26名、店舗大会モードの2人対戦を使用した単純トーナメントで進行、引き分け発生時には「より後ろのラウンドを取ったプレイヤー」が判定勝利となって次戦に進みます



1回戦はアンサー三段<趣味・雑学超人>のプレイヤー
出題は「早押しテクニカルクイズ → 早押しビジュアルクイズ → ???」です



1R:どうやら最初の1問目が勝敗を分けたようです、16分割からのスタートで「結婚式ーー嫁ーーー何ー?」くらいしか見えてなかったのですが、全体的に問題文が短くて「恐ろしくド直球」なのだろう、と思わず手が出てしまいます。
今冷静に思えば、これでナニが分かるんだ!!というくらい何も情報がないのですが、これをなんと「押し負け」ます、そして解答欄に現れたのはなんと「数字」、これは!?
そして、この1問目が誤答リターン「結婚式の三三九度で花嫁が盃に口をつけるのは何回?」だってさ!、私は「バージンロード」あたりかな?と思って押してましたから、取れなくて助かりましたわ、ちなみに相手は「お色直し」かと思って押したそうです
10−△10のスタートから規定点30点の早押しクイズはなかなか逆転できないもんです、30−10で1ラウンド目を取ります


2R:全部漢字読みでかつズーム1・モザイク2という…QMAプレイヤー贔屓極まりない問題セットで完封、ああっ、なんかごめんなさい(汗
30−0で1R・2Rを連取、2回戦進出となりました



2回戦はアンサー五段<二代目ゴールドプロ>のプレイヤー
出題は「早押しクイズ → 虫食いクイズ → ???」です



1R:1問目ギリシャ語で「色」という意味を持つ元素〜」…ああっ、これ私でも複数回見たことある気がするっ!と思ったら、やっぱり前フリだけで持って行かれました、さすがは二代目ゴールドプロの得物です
それでも解答権を奪わなきゃいけません、向こうの自然科学は3問出るのです、ブレイクしなきゃ負けるんですから!
ところがこのプレッシャーを意識しすぎて空回りしちゃったかな、「トカゲの尾やカニのハサミを自分から切り〜」「再生」かな?と押して誤答、正解は自切だそうな、うーむ…
ブレイクどころかアシストしてしまったら話になりません、自出題のグル生はキッチリ2問取ってくる善戦だっただけに残念、10−30で落とします


2R:1問目をリターンエースで取られ、2問目なけなしの自出題をサービスエースで取られて一気に崖っぷちに
3問目を突っ込み過ぎて誤答して、それでも4問目を取って戻すものの〜真剣勝負で独り相撲はヤッてちゃいけません!
とにかく出題ジャンルはキチンと頭の片隅に置いておかなきゃ!と猛省、歴地社の問題なのに自然科学な解答を思い浮かべてるようでは…どうしようもありませんわ
ここも0−30で取られてストレートの敗退となりました


さて、今回はLive!が稼働したてなので、対戦相手の階級がアテになるのかといえば大変疑問ですが、それは普段の全国対戦でも同じこと、あんまりプレイヤー事情に詳しい方ではないので、マークする相手を間違えて(´・ω・`)、なんてこともしばしば、だったりします
いや、全く知らないということもないので、まだクラス分けが少ない現状で始めたばかりで右も左もワカラナイ、というプレイヤーと比べたら、まだマークすべき相手を見つけられるだけ有利なのかな



大会終了後はいつものようにフリーの乱取り…をやりませんでした、そこはさすがに稼働したての新作ゲームでしたから、大会終了後は突貫作業で大会仕様の4台から通常仕様の8台に戻されて、再起動するやいなやプレイヤーも思い思いに全国対戦へと向かっていきました
そりゃそうですよね、稼動直後のスタートダッシュ期間真っ只中で、今日あたり「のんびり店舗大会じゃないだろう?」ってとこですわな


私もそんな中で何本か打ってきました

A3リーグ〃 3位 四段[a]八段[b]四段[c]4級[d] 特番)早押→画像→連想(dx)→早押(ax)
2位 四段[6]十段[-2]四段[4]四段[9] 爆弾8-35[4]→積多25-50[3]→早押[2]→連想20-30[2]
1位 四段[a]2級[b]初段[c]六段[d] 特番)積多(cx)→早技→早押→早技(bx)→早押30-20[1]


2/3が特番のサバイバルバトルという当たり日でした、ここまで20戦ほど打って2回しか無かった(1/10)ですから、ちょっとびっくりです
3戦目、特番通算4戦目にして初のプレーオフ進出は初めての特番優勝になりました、しかし、予選は道中フラフラで、ライフは残り1つのギリギリ通過、もしかしたら特番は「超」が付く苦手形式になりそうな気がします


ところで、Liveになってから「アンサーチャンス」や「スーパーアンサーチャンス」を何回かやったのですが…四角い紙切れしか出てきません!、隣をみればバンバンレアなアイテムが出ているというのに、いったいこれってどういうことよ!?



ちなみに、神楽坂を早めに切り上げて行った秋葉原ですが、着いた時点(18:00)には「整理券の配布は終了しました」という貼り紙がべったりと貼りついていて、何もかも終わってしまったような雰囲気、遠巻きに眺めているのもなんだか迷惑そうだったので、何も見ること無くさっさと引き上げてきました


え?ナニがですって??、もちろん「ラブプラスAC」のロケテストのことですよ!
最終番号の整理券を持っていた人って…もしかしてプレイ出来たのは0時過ぎとかになったのかなー*1、それはそれですごい話だわ(汗



ここしばらくAn×AnばかりでQMAをやらずにいたら、また3つの新検定が追加されて、第2回全国大会がスタートしていたという事態に、こっちもやっておかないといけないですね(-_-)ゞ


*1:某店舗は営業時間が1:00までなので…