ポップコーンシュリンプのシーザーサラダ

nakasan2010-08-23

新宿区神楽坂の双星大地瀬賀でおこなわれた「第38回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


Live!で新たに実装された「特番」の「サバイバルバトル」は、店舗大会モードの4人対戦でも設定できるそうで、稼動直後でもロケテスト中でも大会をやってしまう双星大地瀬賀ですから、担当店員さんの「面白そうなので是非やってみましょう」というヒトコトで、今回の大会が実現してしまいました



参加者は29名、くじ引きにより8ブロックのマッチングが行われて1回戦は上位2名が勝ち抜け、2回戦は1回戦の順位をもとに振り分けられて上位1名が決勝戦へ、29→16→4で進行しました




1回戦は「五段、十段、セミプロ4級」というマッチング、セミプロ8級の私としては恥ずかしい勝負はできません


1Rは連想クイズから、苦手形式ですが序盤ラウンドで「解答権3人」の「ダメージ少なめ」なので、うまいことやり過ごしたいところです
1問目こそは解答権を落としましたが、ライフ7つの暫定単独2位で1R突破、いい感じです


ところが2Rでは押せども押せども僅差で解答権を逃し続けて、しかも誰一人として誤答を引かなかったので、ライフは一直線に減っていき…
−1、−2、−2、−2で早々と2Rで脱落となりました


あれ?あれ?あれれ?という感じでした、「絶体絶命」の4問目はそれこそ暴走気味にでも解答権を…と構えていたのですが、ノータッチで解答権を持って行かれてしまい…正答を揃えられてしまいました(泣


というか、あの「アマエビ」が!、どーしてあんなタイミングで見えるですかッ!!


特にビジュアルクイズに苦手意識はないのですが、ちょっと引きずりそうな負け方をしてしまいました…「「シーザーサラダ」の画像」は初めてではなかったのですが、最初見た時も「これ、なんて答えればいいんだろう?」なんて躊躇して押せなかったんだっけ、極端な物言いだとは思いますが「PSP」だと思って押したら、答えは「PSPー3000MS」でした!みたいな問題は勘弁して欲しいです(´・ω・`)



というわけで、初めてのサバイバルバトルでの店舗大会は「サバイバル名物「独り体育座り」」を披露して終了となりました、残念です…


まだ確定ではないらしいけど、次回の神楽坂も「サバイバルバトル」での大会になるらしいよ!、ぜひまた挑戦したいです



アンサータワー「夏休み横断!ウルトラクイズ大会」は101Fで暫定順位3500位…ちょw、どこまでボーダー上がるんですかっ!
大会前後にちょっとだけ積み増してきました

夏休み横断!ウルトラクイズ大会
予選
1〜10 11〜16
101F・◯(爆破[35-30]COM)+1/-
102F・×(爆破[17-45]九段)0/L
102F・×(爆破[33-45]SP4)0/L
102F・◯(早押[30-0]SP5)+2/L
104F・△(早技[20-20]三段)+0/L
106F・◯(早押[30-10]二段)+2/L
106F・×(早技[10-20]SP七)-2/L
104F・×(早押[10-20]三段)-2/L
102F・◯(早押[30-10]リルル)+1/-
103F・×(早押[0-20]SP10)-1/L
102F・×(早押[0-10]四段)-1/H
101F・◯(早技[30-0]SP三)+2/H
103F・◯(早押[30-20]SP5)+3/H
106F・◯(虫食[30-△20]二段)+3/H
109F・◯(早技[30-△10]SP四)+3/H
112F・△(早押[20-20]五段)-1/H
111F・(現在地)
-
-
-


102Fを超えると途端に勝率5割ではプラマイゼロというレートに、ちょっと極端すぎやしませんか瀬賀様(汗
ローリスクでちまちまやっていたのですが、「100F以降はハイリスクじゃないと上がって行かないよ」とアドバイスを受けて途中から方向転換、今回のタワーは111Fで終了となりました


「100Fまで行っとけば安全圏だろう」と思っている人がたくさんいたようで…101F→110Fにものすごい人数がひしめいていて、10F上がったら暫定3500位→1500位に、日曜日の夕刻にここまで来てれば、さすがに予選通過ボーダーの7000位以内は大丈夫なのではないでしょうか


当日の神楽坂や他のブログやらつぶやきを見ていると、みんな100Fまで勝率6〜7割の10クレ前後で到達しているようですが…
私の場合、勝率4割で30クレってとこかなぁ、今日の大会の結果も含めて、ちょっぴり周りとの差を感じてガックリ肩を落としているところです


SS3リーグ 4位 SP8[a]5466[b]SP3[c]SP8[d] 特番)連想→早押(ax)


「えがチャンの賞金」と「タワーでたまったアンサーチャンス」を受け取るために1プレイ、確かに目的は果たせたけれど、この内容はあまりにも…(涙
なんだか特番がトラウマになってしまいそうですw


アイテムラッシュに胸ときめかせて開けたボックスは


賞金×6


でした…うぅ、あんまりです



来週には「夏休み横断!ウルトラクイズ大会」の決勝が行われますが、こちらはごあいさつ程度に何回かやったら撤退するつもりです、この精鋭の中で2000位以内とか無理だからw
.NET会員じゃないから賞品もらっても設定できないしね!
そろそろQMAの全国大会とかトーナメントを打ちたいと思います、気がついたら2週間くらいQMA打ってませんからね(汗