見慣れないところに見慣れたモノが

nakasan2010-09-04

北区王子の765園でおこなわれた
「Answer×Answer 第7回王子チャンピオンシップ 〜A-1 Climax Season 3 "LIVE!"〜」
に行ってきました



それにしても暑かったです…この抜けるような夏空はナンデスカ!、まさか9月にもなって半袖ハーパン姿でいるなんて、参加登録をしたときには想像もしませんでしたわ



着くなり驚いたのは、受付のすぐ脇に「見慣れたモノ」が目に入ったことです、見慣れてるハズなのに驚くってヘンじゃない?と思われると思いますが、それが「765園」にあったことが驚きだったのです



まさか765園王子でA−1の合間に熊撃ちが出来る日がくるなんて〜思わなかったですわよ



参加者は71名、各参加者はA〜Gのブロックトーナメントを戦い、各ブロックの優勝者が決勝トーナメントに進出して優勝者を決定します、詳しいルールについて知りたい方はこちらの公式サイトの大会レギュレーションを参照してください
参加受付時に引いたくじは「F−9」だったのですが、大会開始前にブロックトーナメントの員数調整が行われて「Dー6」でのゲームスタートとなりました



1回戦は995万パワーのC級プロアンサー、出題は「フィニッシュ多答クイズ→カード奪取クイズ→???」


1Rが趣味雑学マッチで2Rが漫アゲマッチになって、ジャンル的な不利を受けることはなかったのですが、落ち着いて考えられるフィニッシュ多答は辛うじて取れたものの、カード奪取では得意の漫アゲ問題を0.1(±0.02)秒差で3連取されて勝負を決められると、3Rの早押しでは自出のグル生もあっさりブレイクされる展開でポイントを取ることすらできずに負け
◯(フィ:30−20)×(奪取:10−40)×(早押:0−30)でブロックトーナメント1回戦敗退となりました



敗退後は注目カードを観戦しつつ、未着手だったトレイン検定とムシ検定を中心に熊撃ちしてました
いや、そこはクイズが好きでしょうがない人たちが集う大会でしたから、2台しかないQMAはずっとプレイヤーの人だかりが出来ていて、バリバリというわけにはいかなかったんですけどね


トレイン検定はかろうじてSランクというあたり、まわりでは普通に4〜5000台のスコアを出すプレイヤーが何人も居て、ちょっと異次元を見てきました(汗
ムシ検は触っただけ…という感じ、それでも2200くらいでましたか…トレイン検定より感触はいいくらいでした、もしかしたらSランクも狙えるかもしれません


でも、ムシ検は全然ギャラリーウケしなくてねー、トレインやヒロインあたりがウケてましたわv

ドラゴン組 9位 文・ラン+芸・パネ80.80+35.10=115.90[9]→ラ・パネ/ノ・並替68.00[9]
7位 理・パネ+ア・マル90.70+69.10=159.80[1]→文・美文/ス・順番29.00[7]

それから白熱する決勝トーナメントをきっちり観戦して、アフターの飲み会に参加してしっかり呑んできました
王子名物の盛大なアフターは「2時間」という時間を「瞬く間」に変えてしまう魔法がかかっているようで、それはもう楽しかったです
スタッフのみなさま、参加されたプレイヤーのみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました



しかし連日の猛暑ですっかり弱りきった身体にはちょっと強い刺激だったようで〜、2次会以降にはついていくことができませんで、ちょっぴり残念でした


王子チャンピオンシップ実行委員会は11月にABCなる大会を企画中とか、こちらも目が離せませんわね