でも、やっぱり1回戦落ちなんだよ

nakasan2010-09-05

豊島区の池袋⊂(゚Д゚#⌒ヽつ+「”」でおこなわれた「第1回 池袋GIGO Answer×Answer Live!大会」に行ってきました


実はこの大会の開催は事前に知らなくて、開催当日に"つぶやき"で知りました
それは、これから準備して開始時間に間に合うか間に合わないか、という時間でしたが、てきぱきと身支度を済ませて池袋に向かいましたよ
王子の翌日ということもあり、遠征プレイヤーが強行スケジュールをおして連闘で参加するというのに、地元プレイヤーが宿酔いでブッ倒れてる場合ではないでしょう


参加者は19名、店内対戦モードの早押し系限定2人対戦の単純16人トーナメントで進行しました、ドロー時は「より後ろのラウンドで勝ちをつけたプレイヤー」が判定勝利となります


19名で16人トーナメントをするために、くじびきで15〜19番を引いたプレイヤーが予備予選の0回戦にまわります
…やっぱりというかなんというか、15番を引いてしまいました(汗


0回戦は六段のプレイヤーさん、出題は「早押しクイズ→早押し連想クイズ→早押しテクニカルクイズ」で固定です
六段のプレイヤーさんはLive!からのスタートだったのかな?全ジャンルに渡ってこちら側がほぼ総て優勢という状況で、こちらの出題ジャンルが圧倒的に多いというパワーゲームに
2ラウンドは出題ジャンルが被って自然科学マッチになり、苦手の連想だったこともあって落としてしまったのですが、1ラウンドの早押し、3ラウンドのテクニカルでは終始押し気味に展開して、そのまま押し切りました
◯(30−10)×(10−30)◯(30ー△10)で勝ち、1回戦に進出します


1回戦は4347万パワーのB級プロアンサーさん、出題はもちろん「早押しクイズ→早押し連想クイズ→早押しテクニカルクイズ」です
1ラウンドは序盤1問ずつ取り合うところからスタートしたのですが、こちらの誤答でペースを与えてしまい最終的なスコアは完封となってしまいました
2ラウンドは苦手の連想クイズ、こちらからイニシアティブを取れるところは1つもなくて、得点は相手の誤答からのみという内容、スコア上は善戦しているように見えますがその中身は、1ラウンド目の方がマシだったような気がします
×(0−30)×(20−30)のストレート負け、1回戦敗退となりました


結局、昨日に引き続き1回戦落ちということになりました…うーむ、残念



今回のルールだと2ラウンドに必ず"全国対戦プレーオフ勝率1割台の苦手形式"である早押し連想がくるので、1ラウンドの早押しが取れないとどうしようもありません
しかも3ラウンドのテクニカルが「スポット」+「漢文」の組み合わせだったりすると…オワッてるもんなぁ、これは私にとってちょっと厳しい戦いでした(´・ω・`)


店舗大会モードにおいて、細かい条件の設定があまりできないQMAに比べれば、An×Anはいろいろな設定ができていいんだけど…この「早押し系限定」はどーなんでしょ、せめて出題形式の順番くらいはランダムにできんかったかなーw、なんだかいろいろ惜しいような気がしました



大会終了後は久々の池袋だったこともあって、さっさと趣味のお買い物へ向かいました
え?何処へ行ったかだって?…そんな野暮なこと訊かないでくださいよ〜、アムラックスビルの近くの「A」とか「G」とかですわよッvvv


S1リーグ 4位 SP4[a]SP8[b]五段[c]八段[d] 特番)早技→早押(ax)
2位 SP4[a]2287[b]11500[c]SP四[d] 早押→画像(dx)→連想→早押(abx)→早技0-0[2]
2位 SP4[14]九段[4]六段[2]SP1[-1] 速答10[3]→積多35[1]→早技[1]→早押0-20[2]


うわああぁあぁ!9月になって速答プレッシャークイズが帰ってきたよッ…しかも、なんだか「プレッシャーチャレンジ」が3位までになってるし
ボーナスが3位までじゃ一体どこが「プレッシャー」なんなんだ!
とにかく1stが取れない私にはますます無理ゲーに、カード保有者の減点が期待できなくなったので、一旦差がついちゃうと挽回のしようがないんですね、今まで速答が得意だった人はますます負けにくくなったのではないでしょうか?、だって、苦手だった私はますますどうしようもなくなりましたもの(´・ω・`)



昨日・今日とサッパリの成績でしたが、An×An関連のイベントはこれで一段落…ウルトラクイズ関連のイベントはもうお腹いっぱいなので、9月いっぱいはもうAn×Anしなくてもよさそうです(ぉぃ
来週末は南流山の大会に参戦予定、参加者が作るくじを使ったルールが面白そうで楽しみですv
でも、このくじを使うのは2回戦からなので、「万年1回戦落ち」の私には全然関係ないかもしれないけどなー(泣