これでも理系学問5なんです、ごめんなさい(汗

nakasan2010-09-11

流山市南流山倉庫でおこなわれた「第5回 賢流杯」に行ってきました


出かける前に朝ごはんを食べようとホットケーキを焼くことにしました
某マヨネーズメーカーによると、ホットケーキミックスにマヨネーズを入れると「コクが出て」「ふっくら」焼けるそうです、たしかにマヨネーズに含まれてる原材料を考えれば信憑性は高そう、早速試してみることにしました


加える分量はホットケーキミックスとマヨネーズの総量のうち7.5%がマヨネーズになる割合が良いんだそうな、ホットケーキミックスが200gだから、7.5%分の足すマヨネーズは200/100×7.5g?違う違う、7.5%分足すんじゃなくて、全体で7.5%になるように足すんですよ


頭の中で計算の仕方が分からなかったので式を立ててみました


x/(200+x)=0.075のxを求めよ


単純なので、式はあってるはずなんだけど、自力では計算できませんでした(爆
生活に数学はいらない?んなこたぁナイ!、数学(というか算数)が全然できない私は年中こんな目に遭っておりますです、はい
閑話休題(続く)



参加者は45名、1回戦はフリーですが、2回戦からは参加者がそれぞれ考えた「ジャンル縛り」の「くじ」を作成して、引いた「くじ」の縛りに従うというルールで進行、詳しいところは公式サイトの「第5回」の項の「ルール」を参照してください
進出人数の詳細はちょっと変わっていたので把握できませんでした、とりあえず1回戦→2回戦は単純に1位・2位抜けだったはず(?)です


昨日は自分で作った「くじ」を自分で引いて「自作自演乙」するんだ!、なんて言いましたけどね、実際そんなことあるわけ無いw、そもそも1回戦を通過できるかどうか怪しいのに、さらに1/45の確率で自分の「くじ」を引くなんてあるわけないでしょう



というわけで、自分が引いたらとことん困るであろう縛りにマークを入れて突っ込んでみました



せっかくの特殊ルールを愉しむためには是が非でも1回戦は通過したいところ…でしたが



1回戦の出題は「スポーツ・サッカー → スポーツ・サッカー → アニゲ・タイピング → 芸能・音楽」


いや、1番席・2番席を見たときには確かにこんな展開を予想しましたよ、でもそれぞれ牽制しあって素直にサッカー2つは来ない!…と思う…多分…、なんて考えてたら、ド直球で飛んできましたよ(泣
しかも最後は音楽ですわ、これが見事に海外アーティストに寄って出題プレイヤー以外は大やけどという展開に、
結局、サッカー2つで序盤タコ殴りにされて、とどめの音楽で大炎上してブッチギリの最下位で1回戦落ちとなりました


まぁ、いいところもあったんですよ、サッカーではニュースクイズ分が多めに出て、先日のやりこみで見たばっかり、という問題がいくつか出たので、いつものサッカーよりはびみょーにいい出来だったはずです
自出のアニタイはきっちり全答通過しましたしね!(痛



というわけで2回戦には、サッカーを投げたプレイヤー2名が進出したわけですが…私の作った「くじ」って「サッカー」はど真ん中ストライクじゃないですかw、なにやってんだ、私www
まぁ、どちらも私の「くじ」は引かなかったようですけど…誰かが引いてくれたのかな?



この日はアフターが飲みになったので、お酒には目のない私も参加させていただくことに、「名門都立高校の生徒会長」「なんだかスゴイ伝説」を肴に盛り上がってきました
「そのテーブルの酒の減り方はおかしい!」と言われましたが、多分気のせいだと思われます
先日の王子に比べたら全然酔ってませんでしたか…うわ、なにを(ry

ドラゴン組 5位 ア・マル+理・パネ35.30+46.90=82.20[5]→ラ・キュ/ノ・ラン60.31[5]

閑話休題(続き)
で、「たすけてー」とつぶやいたら、たった2分でビシッと解が返ってきましたよ、デキる人ってスゴイなぁ…
ホットケーキは無事焼き上がり、もぐもぐとふかふかのホットケーキを咀嚼しながら、返ってきた数式を頭の中で咀嚼していました
なんかわかったよーな、わからないよーな…、でも、ちゃんと理解しないとな


…美味しいハンバーグの焼き方も、合い挽き肉と食塩の総量のうち1%が食塩とかいうんですわよ、確か
(了)



明日は放置状態だったAn×Anの「ウルちゃん」を打ちに行ってきます、回答台コンプリートの500ptってどれくらいかかるんだろうな(汗