18号とクイズで遊ぼうっ

秋葉原の倶楽部瀬賀新館でおこなわれた「Answer×Answer大会」に行ってきました


神楽坂の大会に出かけたのでホントは行けないはず…だったのですが
早々に1回戦敗退して、秋葉原の大会の開始時刻に間に合う時間に自由の身になってしまったため、こちらにも参戦することになりました


いや…実は神楽坂の大会は決勝戦まで残ったとしても、間に合う時間で終わったんですけどね…



というわけで、神楽坂→秋葉原のプレイヤーも参加しての大会参加者は24名に、1回戦・2回戦は店内対戦モードの4人対戦で1位が次戦に進出、決勝戦は店内対戦モードの2人対戦で雌雄を決するという、24→6→2の単純トーナメントで進行しました



1回戦はB組の2番席「積み重ね多答クイズ→嘘つきダウトクイズ→早押しクイズ」


1ラウンドの積み重ねは4問ともポイントを取って、気分は良かったのですが…展開が向かずに3位にとどまります


そして2ラウンド目が、嘘つきダウト…って、LIVEになってからはまだ全国対戦で出たことないですよねっ!?
1問目「1つだけ「ウソ」を積んでおいて同じモノを選んだプレイヤーをダウトする」という姑息なプレイを成功させて、これでペースを掴んだぞ!と思ったら点数の表示がいつもと違ってて、なんだかヘンに半端な数字なんです
え?え!?、もしかしてLIVEの嘘つきダウトクイズって配点が変わったの!?ナニがいったい何点に!?
ここで取り乱しちゃったものだから、以降はなんだかおかしな打ちまわしに…
3問目まで2位の位置にいたハズなんだけど、ナニをしてナニをされると逆転するのかされるのか計算ができず、4問目に勇み足を踏んで誤答ダウト+ダウト失敗したら、2ラウンドは4位で終わっていました


逆転ラウンドは3・3・10・10の状態からスタート…これはなかなか逆転できませんね(汗、2問の1st正解をもぎ取りましたが、1問の誤答をおかして4位で1回戦敗退となりました



落ち着いて他のセットで観察したところ、嘘つきダウトは「通常正解1つの得点が「5pt」から「3pt」」に配点が変わったようです、これまでよりもさらに「上手に嘘をつくこと」が要求されるゲームになったみたいですね、そのうち全国対戦でも出てくると思うので、覚えておきましょう


でもこれは…他のセットであらかじめ嘘つきダウトを見てから戦いたかったなぁ



今回の4人対戦ではLIVE未登場の「漢字メドレー」を見る機会も、ルールには特に変更がないのですが…文系一辺倒だった漢字メドレーにエンタメ要素が追加!?、今回、芸能人の人名の漢字を問う問題が出てました
こ、これは恐ろしいっ…「書き」でV6の「井ノ原◯◯」とかSMAPの「◯◯剛」とか、わかんねーよ!、この調子だと他ジャンルからの出題もあったり?スポーツで日本ハムの「森本◯◯」とか元阪神の「赤星◯◯」とか…難しいだろうなぁ(汗



倶楽部瀬賀新館でもAn×An大会を定例化していく方向で検討中だそうな、そして最終目標は「An×Anの筐体を使わないクイズ大会を…」だそうです、いや、できたらそれはそれで凄いけれどもw…
ともかく、クイズが好きな店員さんが楽しんで大会を作ってくれるというのですから、今後とも期待していいんじゃないでしょうか



大会終了後は何故か娯楽園秋葉原でQMAの店対を打ってきたりしました、あそこでFC東京のマスコットとかないわー(笑…って、あれ?


来週はせっかく85Fまで登ったので、なんとか木曜までに1度は平日登校して「自由の女神像」を手にいれたいものです