やぁ、これはかわいい「くま」ですね→

nakasan2010-10-03

今日は珍しく午前中からみっちりと熊撃ちしてきました


先日某大会で「最近、流山以外のQMA大会には行ってないですよね?」と言われて、そういえば…行ってないなぁ、と思いました
そんなわけで茨城方面の大会に行ってみようと、ちょっと早起きしてハンドルを握ったのですが…
茨城県どころか千葉県まで1時間もかかってしまい意気消沈、この先まだ松戸市街を抜け、柏市街を抜け、我孫子市街を抜けていかなきゃならんと思ったら…もう行き先が変わってしまっていました


大会のない日曜日だと、普段はのんびりとコーヒーをすすりながら、プリキュアだのドラゴンボールだのワンピースなんぞ見ているものですから、大概熊撃ちを始めるのは午後になってからになるのですが
今日はそのままゲーセンに直行したので、ほぼ開店突撃という形になった次第です



QMA7の全国大会というと、私みたいなへっぽこ賢者でも「"プラチナメダル"を稼げる"ボーナスステージ"」のようなものだと思っているのですが
私なんかよりずっと実力のある某シャロン使い様は、全国大会こそ魑魅魍魎が跋扈する恐ろしいところだと言って、むしろ全国大会開催期間中の全国トーナメントの方が「"プラチナメダル"を稼げる"手薄な裏開催"」だといいます


って、ほんとかなぁ…
確かに私の場合、全国大会期間中は全国大会の方を優先して遊んでいるので、全国大会期間中のトーナメントの事情はあんまりよく分かってなかったり…ならば自分の目で確かめるしかなかろうよ
というわけで、今日はトーナメント中心でがんばってきました

ドラゴン組 8位 社・鍵盤+ノ・ラン56.60+70.90=157.50[6]→理・スロ/芸・並替32.37[8]
6位 社・ラン+文・マル75.10+53.90=129.00[6]→芸・並替/ア・線結62.31[6]
5位 理・パネ+ラ・マル71.30+59.60=130.90[6]→社・多答/ア・◯×35.75[5]
8位 理・セレ+ノ・鍵盤54.70+34.10=88.80[10]→社・並替/ス・野球40.00[8]
8位 ラ・ラン+文・パネ83.10+30.40=113.50[9]→ノ・◯×/社・キュ62.87[8]
11位 ノ・ラン+ア・セレ37.40+53.50=90.90[11]
9位 ア・マル+理・鍵盤69.60+47.80=117.40[8]→芸・線結/社・其他54.06[9]
6位 社・セレ+ノ・鍵盤63.80+74.20=138.00[7]→文・並替/ス・連想41.87[6]
5位 文・ラン+社・セレ87.00+52.00=139.00[8]→ア・動画/ラ・連想52.37[5]
10 3位 理・マル+芸・鍵盤72.30+29.40=101.70[9]→ア・動画/ラ・其他68.68[4]→ア・タイ44.25[3]
11 4位 理・パネ+ス・ラン73.10+40.80=113.90[10]→ラ・順番/ア・漫画56.06[4]→ア・タイ57.33[4]
12 5位 ス・セレ+ラ・パネ73.60+17.60=91.20[9]→ア・タイ/社・エフ65.93[5]


プラチナメダルどころか、これでよくフェニックス組に落ちなかったな…という方が正しい成績にがっかり
休日でも午前中はプレイヤーも緩めと聞いていたのですが、むしろ夕方近くの方が成績が良かったです(汗


トーナメント12戦目の予選落ちは4位と同点のフレッシュ落ち、QMA7の準決勝は8問なので同点ってのがそもそも滅多に起こらないので、ちょっとびっくりしました
このへんが潮時かな…と、以降は全国大会へ

第4回全国大会
13 1位 24.16(4)→ア・2102(1)
14 2位 73.50(1)→ラ・1206(2)
15 2位 61.66(3)→ア・1530(2)
16 2位 72.25(3)→ア・1570(2)
17 2位 76.75(2)→ラ・1806(2)
18 5位 41.41(5)→ア・986(5)


今回の全国大会は連対率こそ高かったもののAce率が低くて…、やっぱりプラチナメダルどころじゃなかったです

  • 「ロスアラモス研究所」は全く頭の中にない単語だったなぁ…核兵器開発というとマンハッタン計画でしょ?なんてマンハッタン研究所〜なんて打ったらば、ほぼ単独不正解でしたわ
  • アニタイの「ハミングがきこえる」の問題文にも出てくる単語なんだけど、カヒミ・カリィが並べ替えられなくて涙目。いかに普段カタカナ語に気を配って読んでいないか思い知らされました…illOTL
  • ウエイトレスがセクシーな美女しか居ないですと!?それは行ってみたくなるなぁv、ライスタは得意なつもりだけど、「Hooters」ってレストランは全然知りませんでしたわ
  • ◯×がホントに当たんない…「楕円の国旗がある」「演算の四則記号は世界共通である」「海水浴場の数が千葉県に次いで2番目に多いのは北海道である」、QMAも長くプレイしてるから、どれも何回かは見てるとおもうんだけど…憶えてないものだわ

いつもの倍くらい時間をかけたのでQMAもみっちり、jubeatもしっかり、IIDXもばっちり出来たわけですが
当然、お財布の中身はすっかりさびしくなりましたv


来週は件の流山のQMA大会に参加する予定、今日はいっぱい打ってきたのでしっかり復讐して備えたいと思います