踊り子さんの衣装はめくらないでください><

nakasan2010-10-10

流山市南流山倉庫でおこなわれた「NGR48 第一回総選挙(第6回賢流杯)」に行ってきました


参加者は44名、各対戦の順位に関係なく獲得した得点の上位から勝ち抜けるルールで、アンダーガールズ枠(40人)→選抜メンバー(21人)→メディア選抜(12人)のオーディション(?)をくぐり抜けて、各チームリーダーの座へ、そしてNGR48のセンターポジションへ…という、どこぞのアイドルグループのセンター争いを模したような大会となりました
もちろんドロドロした芸能界の主導権争いよろしく、参加者同士の「談合」「裏取引」「枕営業(!?)」等々、なんでもアリとのことです(汗
但し、回戦ごとに「完全同一のジャンル+形式」の問題を出すことだけは禁止です、詳しいところは公式サイトの第6回大会のルールを参照してください



単純に得点が高ければ高いほど良いのですから、出てくる問題が簡単なことに越したことはありません、幸い大賢者の私のカードは予習の星は得意のアニゲやライスタにおいてもスッカスカ、☆1の手札には事欠きません、これが宝石賢者様だとこうはいかないでしょう、是非活かしたいところです


各対戦の順位に関係なく獲得した得点の上位から勝ち抜ける、って、問題アリアリじゃないの?と思われるかもしれませんが、まぁ、たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか



1回戦はK組の3番席を引いてスタート、対戦前に同組のプレイヤーから脱落上等のガチ勝負でいきたいとプレッシャーをかけられましたが…44→40の進出枠で最凶のカードを切って焦土作戦を打つのはどう考えてもありえないとおもったので、やっぱりブラフだろーなー?と読んで☆1のライスタ並べ替えをチョイスしました



出題は「理系学問・マルチセレクト → 社会・その他 → ライフスタイル・並べ替え → スポーツ・サッカー」


って、ホントにガチかいな、こんなトコで最凶のカード切っちゃってみんな2回戦以降どうする気なのさ!!
理系マルチが当たらない…社会マルチっぽいその他もボロボロ…で、スコアアタックどころじゃない数字で前半戦をターン、ライスタ並べ替えは間違えようのないゆるゆるセットでちゃんと点数が出たけれど…最後にサッカーとか、そりゃないわなillOTL


というわけで2次オーディションにはお呼びがかからず、ひっそりとステージを降りることになりました
とはいえ…この組でアンダーガールズ枠に入れなかったのは私だけですから、一概に問題のせいにしちゃいけませんわね



回答速度が圧倒的に劣るプレイスタイルだけにスコアアタックでの上位進出は厳しいだろうなぁ…とは思っていましたよ、でも、まさか「カードの優位」を持って「44→40という進出条件」でも1回戦すら通過できないとは流石に思いませんでしたわ(涙
厳しいと分かっててもそれでも楽しみにしてたのは…順位はともかく、本番の大会で高い点数を出して「気持ちイイ〜」って体験をしたかった、ってところなんだけれども
むしろ普段より低い?という点数で終わってしまい、さらにがっかりでした



あんまりがっかりしたので今日はとっとと退散、あんまり早く終わったので時刻はまだ15時にもなりません
新三郷で打ちなおししてきますわっ



大会開始前に予習の星チェックのために1プレイ

ドラゴン組 12位 理・パネ+社・ラン17.90+74.60=92.50[12]


理系パネルが学者名当てクイズになって散々な内容に…人名を覚えるのが人並みにできるなら芸能で泣いてないですわよっ
出てくる答えがことごとく、発音やニュアンスはイイトコついてるけどなんか惜しい、ってのばっかりだったのがさらに残念でした