最後のゲームは8時間のロスタイム

nakasan2010-10-17

Peachboy草加最後の日を惜しみに行ってきました


鉄拳もIIDXアルカナハートも…もちろん、QMA周辺もすごく賑わってましたよ
結構古くからあるお店なので閉店を惜しむファンはたくさんいたことでしょう


私もまず一番お世話になった麻雀格闘倶楽部に陣取っt…(うわなにをry



打ち筋が変わった?かな、そういえば最近カンタンにイチ鳴きするようになったわね…自風・ドラ1とかでも妥協できるようになりましたわ、以前は何がなんでも4飜以上付けないと"一生懸命役作りしている対戦相手に失礼だ"とかヘンに拘ってたところがあります
で、以前より勝てるようになったか?といえば、そんなに変わらなくて…相変わらずヘボ麻雀なんですけどね(爆



クレジットの心配をすること無く麻雀格闘倶楽部が打てるのはココだけでした…本当に残念です


ひととおり麻雀を楽しみ終えたので熊撃ちを開始、今日は常時10人前後くらいで代わる代わる打ちまわしていました

ドラゴン組 12位 ア・セレ+ス・ラン35.20+51.70=86.90[12]
4位 社・マル+ス・鍵盤69.10+39.70=108.80[9]→文・順番/ア・エフ85.62[2]→ア・タイ43.00[4]
9位 芸・鍵盤+ア・セレ47.20+53.20=100.40[8]→ス・線結/社・順番61.06[9]
8位 理・パネ+社・セレ86.00+54.50=140.50[9]→ス・順番/文・スロ21.56[8]
4位 文・パネ+ス・鍵盤44.40+49.90=94.30[10]→芸・多答/ラ・グ生53.87[2]→ア・タイ38.00[4]
3位 ノ・鍵盤+理・マル64.40+75.00=139.40[9]→社・多答/ア・並替61.75[2]→ア・タイ44.37[3]


感動詞」というものの意味を今更ながら知りました…日本語ですらこの有様なので、英語なんて絶対ムリでございますwww
ユニクロづくしのファッションで身をかためた人のコトを「ユニクラー」と呼ぶ、ってのは聞いたことなかったな…ライスタキューブでしたから、こんな感じだろう〜で正解でしたけど、釈然とはしませんわね



最終日は18:00〜22:00までQMA台が貸切になるということで、6クレ目が終わったところが17:20でしたから「もう次はなさそうだ」と、帰るつもりだったのですが
18:00からナニがあるんだろう?とコトの成り行きを見守っていたら、なんだか店舗大会をやるみたい?
部外者が飛び入りで参加してもいいのかな…いや…帰りも遅くなりそうだし…、と最初は躊躇していたのですが


気後れしてても何もイイことはないですよねッ、ここは当然という顔をして参加登録しちゃいました



というわけで「第1回 賢桃杯 FINAL」に参加してきました


参加者は48名、48→12→8→4で進行
回戦ごとに使用したジャンル&形式選択画面の縦一列の再使用が禁止となるルールです


1回戦はそれぞれライタイとアニタイを武器にするプレイヤーと相席に…自分の武器が2本以上出ることがほぼ確実なのは有利に働きそうですが、ライタイ使いにせよアニタイ使いにせよ"使い手として私よりずっと格上"なので、競争すれば1席は私が出した武器の使い手がさっぱり持っていってしまうことでしょう、つまりはライタイ使いでもアニタイ使いでもない、もうひとりを蹴落とすにはどうしたら…となるのですが
そのもうひとりにも"どう逆立ちしても勝てそうにない"んだわなぁ…あぁあああ、どうしたらいいんだこれ??



出題は「スポーツ・キーボード → ライスタ・タイピング → アニゲ・タイピング → アニゲ・タイピング」


やっぱり、より勝ち抜ける可能性が高そうなのはアニタイかな?ライタイは刺さらないもんなぁ、とアニタイを選択したのですが、スポーツ・キーボードがサッカー寄りに…というかほぼサッカーに化けてほぼ全滅、ライタイが現代文学に化けて、文系グラフ1の私涙目の展開で全然点数が稼げずに後方に置いていかれます
ココからはアニタイ2つで見た目だけは猛然と追い上げになるのですが、もう一人のアニタイ使いにさらにブーストがかかる展開に…かくして結果は3位で1回戦敗退となりました、しくしくしく


ライタイだったら展開が変わった?、いや、変わんねーなコレわ




MJ3のセンモニがなんだかスゴイことに!!、QMAの外部出力が上下反転しているのは有名な話ですが、なるほどモニタをひっくり返しちゃえばいいのね…


結局大会を最後まで見届けて、名残を惜しむプレイヤーと共に閉店まで居残ってきましたよ



またひとつ居場所が減ってしまいました…残念ではあるのですが、以前にも書いたと思うんですが、実はこのあたりゲームセンターって増えてるんですよ
郊外型の大型ショッピングセンターができると、必ず1つや2つはアミューズメント施設が入ってたりしますからね
そんなわけで新しくて大きいところが増えています、小さいところや旧いところがなくなっていくのは悲しいですが仕方ないことなのかもしれません


でも、小さいところや旧いところにこそ思い入れがあるのも事実、せつないものですね



調子にのって現地をあとにしたのは午前2時…帰って寝る時間ほとんどないやんv、あははははは(壊*1



*1:翌日(というか、当日?)は眠くて大変でしたが、なんとかなりました(汗