こんな大逆転もあるんですね

nakasan2010-10-31

神楽坂の双星大地瀬賀でおこなわれた「第40回 神楽坂クイズ王決定戦」に行ってきました


土曜日は台風接近で家に閉じ込められちゃって、10/10以来のぶっつけ本番でいきなり大会ということに…不安です



参加者は25名、店舗大会モードの2人対戦を使用した単純トーナメントの25→16→8→4→2・2で進行、引き分け時には「より後ろのラウンドを取ったプレイヤーが勝者」と判定される、神楽坂ではおなじみのルールです


引いたくじは01番、オープニングゲーム…ではなく、シード枠で2回戦からの参戦に
対戦相手は2795万パワーのB級プロアンサー、出題は「カード奪取クイズ → 早押しテクニカルクイズ → ???」です



1R・カード奪取クイズ(漫アゲ×趣味雑学)>
30ー30で迎えた最終問題、トルストイの著書」カラマーゾフの兄弟を取りあって押し負けて勝ちました…うーん、残念すぎる。
でも勝ちは勝ちということで
2R・早押しテクニカル(自然科学×スポーツ)>×
スポットライトが全く見えずになすすべなく3連取され0−30で負けました
スポットが出るとこんな展開になるだろうなぁ…と、グル生・趣味雑学を温存しておいたのは計算のうちだったけれども
3R・早押しクイズ(グル生×自然科学)>×
前半は得意ジャンルだけというパワーゲームながら回答権は全く落ちてきませんで…それでも誤答リターンをしっかり返す展開で20ー△20というところまでこぎつけます
ここで出てきたグル生問題、「あ、これ見たことある!」と手が動いたところで回答権が落ちてきて、瞬間は勝った!と思ったんです…が、肝心の答えが頭の中から全然落ちてこない!なんでーーーーーーーーーーーーーー!!
この誤答から風向きが一転、あれよあれよで10−20と逆転されて迎えた最終問題、この時点で2Rを取られている私の負けがほぼ確定、問題は全然分からなかったけれど両者スルーでも結果は一緒!とギリギリまで待って押してみるもののきっちり誤答、20ー△20の途中経過から0−20で負けてしまいました


というわけで、第40回大会は◯××で2回戦敗退ということになりました…illOTL


そりゃ見たことありますわよ、出てこなかったのは「第3回王子チャンピオンシップ」で見た「シャネルの「アリュール」」ですもの!
あの時も勝負どころの一番いいところで誤答したんだっけな…(;´Д`)
今日も同じようなところで押したんだけど、今回はそれこそ「これ、シャネルの香水だよね!」って認識しながら誤答してるんですもの、がっかりなんてもんじゃなかったです


やっぱりぶっつけ本番の準備不足が祟ったのでしょう、簡単には勝たせてもらえないなー、としみじみ思い知らされました



大会前後に全国対戦を何回かプレイ、久々のプレイで浦島太郎になった気分!?

S1リーグ 3位△ SP1[3]六段[6]七段[13]SP9[3] 速答45[2]→山分9[3]→連想[3]
SS3リーグ 3位 SP1[2]5776[-1]8775[12]4430[8] 連想10[3]→速答45[2]→早技[3]
4位 SP1[a]8337[b]5569[c]315[d] 特番)連想→画像→早押(ax)
1位 SP1[14]マルグレーテ[6]カッブ[5]ピースケ[8] 早押5[1]→画像60[1]→早技[1]→連想30-0[1]
SS3リーグ 1位 SP初[a]SP八[b]2075[c]1872[d] 特番)積多→早技→早押(abcx)→早技30-0[1]
2位△ SP初[4]SP1[2]6076[23]25655[-1] 連想0[3]→天邪40[2]→早押[2]→連想10-30[2]
SS2リーグ 2位 SP初[7]SP10[10]10496[4]SP9[5] 連想15[3]→生存30[2]→早押[2]→連想0-30[2]


1戦目はS1から、セミプロが段位をいじめるというマッチングだったのですが…結果がwww
とはいえ、プレーオフ進出率はセミプロ1級<セミプロ9級<六段<七段だったから妥当だったのかな?、というか、七段さんの100%って、なんですかー!
このゲーム「ス「キュ」ーバダイビング」から「ス「ク」ーバダイビング」への表記ゆれ補正が効かずに残念なことに…


それでもここまでの順位履歴が軽かった(&昇格条件がえらく緩くなった)のでSSへ昇格します
しかし、SSリーグでは地力の違いを思い知らされ2戦目・3戦目と下位低迷〜こりゃすぐにS1に逆戻りだわ…と思ったところで、4戦目がなんとALLCOM、オンラインクイズゲームでALLCOMほど残念なものはないですわよっ


5戦目以降は大会後のプレイ、やっぱりSSリーグのレベルについていけてない感じがひしひしとするものの、なんだか展開が向いてくれた気がします
こうして4戦目のALLCOMでの1位が効いてSS2に昇格して終わりました
まぁ、すぐ落ちるでしょうけどねσ(^_^;)


今日はアイテム運も良かったです、2回のアンサーチャンスで「チョコスナック」「ハチマキ(白)」をゲット!、レアアイテムは初めてじゃないかな
この調子でマッチング運もよくなって欲しいわv、長崎と鹿児島さんお願いしますっ!



オンラインクイズゲーマーによる早押しクイズナンバー1決定戦「賢押杯2011」のエントリーがスタートしました
私は今のところまだエントリーしておりません、というか、参加資格が「QMAで青銅賢者以上もしくはAn×Anでセミプロアンサー初段以上」なので、エントリ受付開始時点では「大賢者十段のセミプロアンサー1級」の私には参加資格がなかったり…なにこの絶妙すぎるカットラインw


一応、今日のプレイでセミプロアンサー初段に昇格したので、An×Anプレイヤーのトゥエットさんは参加資格を得たことになりますが…今回はどうしよう、前回はあんなことになったしなぁillOTL
こちらはQMAプレイヤーのなかさんさんが参加資格を手に入れてから、もう一度検討することにします