青井駅から徒歩20分のあみゅうずめんと

nakasan2010-11-20

足立区の遊戯世界青井でおこなわれた「別冊An祭り 店舗予選大会」に行ってきました


遊戯世界青井は初めてAn×Anと出会った場所で思い入れのあるところです、私にとってAn祭り店舗予選の緒戦はここしか考えられん!なのです



参加者は16名、An祭り専用店舗大会モードの4人対戦で1位・2位が勝ち抜けの単純トーナメントで進行、優勝者にはエリア決勝大会の参加資格が与えられます


組み合わせ抽選で7番を引き…1・2・3・4→5・6・7、のBブロック3番席に、対戦プレイヤーはSS級プロアンサー、S級プロアンサー、B級プロアンサーという組み合わせ
勝負の行方はプレーオフ進出率96%のSS級プロアンサーを迎え、如何に2位以内に飛び込むかが焦点になりました


1回戦の早押しクイズでは最初の1問だけ1st解答権で取れたものの、以降は沈黙…15ptで3位に


2回戦がよりによって速答プレッシャー、1st獲得率13%じゃなぁ…というか対戦者全員30%↑っておかしいだろ(涙目。
何故か最初の1問目だけ1stが取れてチャレンジカードが舞い込んできたんだけど、勿論2問目でチャレンジ失敗…独りだけマイナスポイントを抱える滑り出しで、以降はサッパリ
もしかして1問目はわざと取らされた!?、4位通過


3位、4位の☆3(4位)で迎えた逆転ラウンドは早押し連想、ここは☆4で終了〜4つの☆を供託して+1ですから〜ラウンド単体ではまだ健闘していた、といえますが
順位は動かず4位で1回戦落ちということになりました



結局、大会は16人のフルゲートでキャンセル待ちのプレイヤーが出るほど集まり、陸の孤島のような立地条件の青井で、プレイヤーが集まらないんじゃないか?という心配は必要ありませんでした
初めての大会開催で大会モードの設定がうまくいかず、大幅にスタートが遅れたりするトラブルはあったものの、大会は盛況のうちに終わりましたよ


青井のスタッフさんは「これだけプレイヤーが集まってくれて盛り上がるんなら、また大会をやってみたい」と次回開催にも前向きな様子でしたが
これは公式大会の予選大会だったからなんだろうなぁ…とも思ったり、さらには開催時刻が渋谷や池袋から連闘可能だったからであって(実際、連闘で参加というプレイヤーが多かったようです)、他の店舗大会と被ったら立地条件の悪い青井は厳しいんじゃないかなぁ?
この別冊An祭りで初めて店舗大会を開催するお店も少なくないだけに、同じようなことを考えるところもたくさん出てきそうだしね!


はてさて今後An×Anの店舗大会事情はどうなっていくのでしょうか(汗



来週はQMAの「KONAMI応援特別大会」のどこかへ参加する予定です
コナミさんが「賞品出すから店舗大会やってみない?」とかそそのかして、開催店舗を募ったのでしょうか?、28日には新旧あちこちで店舗大会が開催されます
でもこれは…いくらなんでも被り過ぎですわよ(滝汗
正直「大会が成立しないところ」があちこちで出てきたりするんじゃないか?と、心配でしかたありません
そんなわけで、微力ながらも1人のQMAプレイヤーとして賑やかしに行かなきゃならんでしょうよ


どこかと言っても、初めての開催でウチから一番近い「主水梅島」か、久々の開催で無印の頃からお世話になっている「遊戯街板橋」か、どちらかに絞っているんですけどね…


An祭りもまだ始まったばかり、くじけてる場合じゃありませんわ!