ついに賢流杯最終決戦!

nakasan2011-01-29

流山市南流山倉庫でおこなわれた「賢流杯グランプリ」に行ってきました
これまでの「賢流杯」の成績優秀者に与えられるポイント上位のプレイヤー同士で争い王者を決める、賢流杯最終戦です



もちろん万年1回戦落ちの私には本戦出場権はありません、グランプリ当日参加枠の4+2人を狙う予選会からの参加です
賢流杯グランプリの参加者は32名、予選会は32人中のポイント上位者12名を除く20名でスタート
20(1位・2位+2位との得点差上位2人)→12に絞り3人4組でマッチング、ここで1位になれば本戦進出確定、2位で+2のリザーブ枠を争うプレーオフへ…と進行しました
予選および本戦の詳しいルールについては公式サイトを参照してください


1回戦はA組1番席のくじを引き、大会緒戦からの始動となりました

出題は「アニゲ・タイピング → スポーツ・サッカー → 理系・物理化学 → スポーツ・順番当て」


今回はアニタイが盛大にブッ刺さり、他プレイヤーに致命傷と言っても差し支えないほどの効果を発揮します
私はエヴァンゲリヲン新劇場版の制作アニメ会社を1つ落としたものの、独り抜けだしました
続くサッカーが一転、出題者涙目の易問セットにベガルタ仙台の並べ替えの直後に「東北地方にあるJリーグのチームを1つ答えよ」なんてタイピングが出るとか、ないわなぁ(汗
充分リードを保ったままの後半戦だったものの、ここからはマルチ(主に順番当て)での単独不正解を放ちまくり、4セット目のスポ順は2/6の30点という大ブレーキとなり


そして…しっかりかわされました、結局3位で1回戦落ちとなってしまいましたillOTL


これだけの大量リードを盾にして勝てなかったら、ナニをしたら勝てるのよ…もうダメダメじゃん、あーあ
そりゃ本戦出場枠まで届くとは思ってなかったけど、上位12人を除いた20人で60%が次戦に進めるという好条件ですよ
1回戦くらいは通過して2回対戦したいよね!と密かに期待してただけに落胆は大きかったです



賢流杯グランプリは緒戦敗退で第1号敗退者に…以降は気になる対戦をチェックしつつ
ひたすらjubeatしてましたわ、結構やってるんだけれどさっぱり上手くなりません、くちばしの黄色いアヒルちゃんです
おかしいな、毎回南流山には熊撃ちに来ているはずなのに、一番沢山プレイしているのは"Jubeat"やら"IIDX"だったりするのは、なんでなんだろーな(苦笑



そして賢流杯の打ち上げに参加してきました、南流山新年会という位置づけでしたが、私にとってはQMA7忘年会というところでしょうか…
QMA7は全国大会・協力プレイ・検定試験の各種イベントが更新停止、賢竜杯は参加資格が取れずに以降店舗大会への参加予定はなし、階級も白銀賢者初段になったばかりで、駆け込みで黄金が狙えるような位置ではありません
要するにやることがなくなっちゃいました(´・ω・`)


そんなわけで、ここは頭の中真っ白にしてQMA7の思い出話を肴にガンガン呑んできました、いろいろな話を聞けてとても楽しかったですv



南流山の大会はこれで一区切り、次はQMA8で〜かな?


ドラゴン組 1位 ラ・マル+文・鍵盤67.70+35.00=102.70[1]→ス・四択/芸・エフ45.81[1]→ア・タイ80.66[1]

大会前に装備・コメントのチェックを兼ねてウォーミングアップ
ドラゴンでグランドスラム!って、なんだよこの点数…illOTL、良かったんだか悪かったんだか…