チャージ用のBitcashはもちろんEXです

nakasan2011-02-20

QMA7が稼動してから早11ヶ月、「はじめての協力プレー」を体験してきました


An×Anでは2/22からイベント大会「にゃんにゃん大会」を開催予定、ついにAn×Anにもネコミミやら「ねこしっぽ(ねこの着ぐるみ?)」実装か!とワクワクしていたのですが…
もらえるアイテムは回答台壁紙が4種「子猫(頭アイテム)」だそうで、非.NETプレイヤーは装備できないものばかりじゃない!!
だいたい、回答台壁紙は「夢ねこDS」のが既にあるじゃないのよっ!!!


というわけで、「にゃんにゃん大会」はほぼ回避決定、突っ込むハズだった予算をPASELIにして、QMA7の「協力プレー」に振り向けたという次第です
協力プレーのステージも稼働最後ということで、階層は最も深く(30F)モンスターも総登場(しかもアイテム付き!)、ここでまだ手に入れていない「くまフィー」と「お宝」をごっそり回収しちゃいましょうv



1回目、はじめての協力プレーは4人スタート
いきなり強いメンバーを引き当てたようです、未踏破の初心者が足を引っ張ってもたんたんと潜っていきます
「協力プレーでは高スコアが望めないマッチングになると、時間の無駄なのでさっさと低階層階でリタイアを選ぶプレイヤーが多い」
と聞いていたので、未踏破の私が混ざるとあっさり見切りをつけられるんじゃないか?という懸念もあったのですが
1人ぐらい足引っ張っても問題ないとばかりに、ぐいぐい引っ張っていってくれるんです
刺激されて序盤イマイチだった私も、中盤以降はいい調子で正答を重ねることができました

28Fまで危なげなく突破したのですが、29Fになった途端突破ボーダーがとんでもない数字に…これまで3000台半ばの数字だったのに、ポンっと4000オーバーのボーダーを出されてもなぁ(´・ω・`)



2回目も4人スタート、「協力プレーは1回あたりのプレイ時間が長くてきっちり4人揃うのは珍しい」とも聞いていたので運は良かったのかな
アイコかわいいよアイコ、ミニキャラのアイコのモーションはとにかく萌えますなぁ…って、ゲフンゲフン
ゲームには早くも飽きてきました…だって、とにかく長くて単調なんだもの( ゚∀゚)・∵
序盤は前回に比べると手薄なメンバーかな?と思っていたのですが、中盤から紫宝賢者さんのミューの貢献度が目立つようになり、20階以降は完全に1人の紫宝賢者さんおんぶにだっこで、下へ連れて行ってもらうような感じになりました
私も少しでも貢献しようと頑張ったのですが、協力クイズに緑色な問題が多くてモンスター討伐にぽろぽろ失敗し、テンションも下がり気味で25階以降は完全なお荷物に

これでよく29Fまで、行ったもんだ…illOTL。という内容でした



積んできたPASELIは「だいたい30Fまでの協力プレー」を2回分くらい(具体額はナマナマしいのでご想像にお任せしますv)だったので、ほぼスッカラカンになりました
QMA7の稼働も最終盤でプレイフィーも下がりきったイマドキであっても、PASELIがものすごい勢いでが無くなるなぁ…と、いうのが偽らざる感想です
確かにPASELIがかかる分だけ魔法石の実入りは尋常じゃなく良かったですけどね、たった2回の協力プレーで白銀賢者初段→白銀賢者四段ですから
トーナメントじゃなかなかこうはいきませんわよ


ここまで来たら30F到達、そして完全制覇まで、と、欲張ってみたくなりますが
経験者によると、2回潜って2回とも29階到達という結果は充分大戦果だそうで、QMA7の協力プレーはもうやめておこうと思います
多分、次の協力プレーはQMA8の稼働終盤になったら、になるんじゃないかなw



残PASELIはトーナメントでキッチリ使いきってきました

ドラゴン組 1位 理・鍵盤+ス・ラン88.00+46.30=134.30[1]→ラ・其他/文・キュ48.43[1]→ア・タイ59.66[1]
5位 理・パネ+社・マル67.60+31.40=99.00[10]→芸・キュ/ス・其他52.87[5]
11位 ア・ラン+文・セレ91.10+55.40=146.50[11]

1戦目はもちろん回線落ちでございます(´・ω・`)…って、協力プレー中に落ちなくて本当にヨカッタ!



協力リレークイズは最後まで慣れなかったなぁ…自分の順番がいつ来るのか来たのかわかりづらくて、無駄に回答時間を消費したこと数知れず
本当に申し訳ありませんでした(-_-)ゞ